FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
その2の続きです。

☆☆☆

最悪のシナリオを考えると、自分一人では危険すぎると判断した私は、
誰か助っ人を呼ぶことにしました。
一緒に電話会議に出てくれる戦友を探すことにしたのです。

最初は周りで適当な人がいないか探しました。
ただ適当な人が見つかりません。
英語が堪能な人は他にもいますが、自分より上の人で、
とても忙しそうに作業しており、こっちに来たばかりの私には、
それを中断させて、会議が不安だから一緒に出ていただけませんか?
とは、とても言えません。しかもこれからすぐとかふざけてますよね。
それぞれ予定あるでしょうし。

いくらなんでも礼儀は捨てれない、そう思った私は、
代わりに捨てれるものを思い付きました。

それはプライドです。

前いた部署の後輩を頼ることにしました(笑)

当時まだ3年目の若い女の子なのですが、
私とは同じ大学、同じ学部出身です。
まぁ年が離れているので、一緒に空間を共有したわけでもないのですが、
学部まで同じ人なんて他はいないので、親近感でよく話してました。

当然親近感だけで彼女をチョイスしたのではなく、決め手はその英語力です。
大学こそ日本の大学ですが、
お父さんが有名上場企業の重役のようで、海外生活が長く、いわゆる帰国子女ってやつですね。
以前TOEICの点聞いたら、大学生の時一度だけ受けて990点らしいです。
僕は一生取ることができない数字です・・・。
以下Mさんとします。

部署異動以来、一度も旧部署には顔を出していなかったので、
若干気まずさもありますが、背に腹は変えられません。
いるかどうかも確かめる必要があるので、とりあえず行ってみることにしました。

旧部署に到着(同じビルの違うフロアなのですぐ着く)

運良く彼女はいました。
ただ着くなり、旧同僚達から「ライトさん久しぶりですね!」「元気ですか?」みたいな展開になりました。
当然といえば当然のなりゆきですが、ただ感傷に浸っている時間はないわけで。
周りを見渡したところ、元上司はいませんでした。どうやら外出中の模様。
いるのは元自分の部下のみ(私はチームリーダー的なものをやっていました)、あと知らない人1名。
これはラッキーです。千載一遇とはこのことか。

状況が自分に有利なことを確認し、現チームリーダーに

「急に来て変なお願いして申し訳ないけど、ちょっとMさんを3時間だけでいいので貸してくれない?」

「え?」

戸惑うチームリーダー。
そりゃそうでしょう。こんな急に意味のわからないお願いされたら。

「ちょっと英語関連で緊急の仕事ができて人手がどうしても必要で」
実際のところ毎月の定例ミーティングなので、緊急の仕事ではない。
日程は先月から決まっている。

「英語関連の緊急の仕事なら仕方ないですね、Mさん、こっちはいいからライトさんの方、手伝って差し上げて」

ありがとうリーダー。
部署移動してからも、メールでサポートしてあげてたよね。だから今回は無理を聞いてくれ。事情はあとで話すから。

上司がいないのも功をそうしました。いたら絶対面倒なことになっていたでしょう・・・。

ーーーーーーー

Mさんを連れて場所を移動

「で、何なんですか、ライトさん。緊急の仕事って?あ、私来年結婚することになったんですよー♪」

若干天然で馴れ馴れしい態度が特徴の彼女。 昔、サイテー、と言われたこともあります。。。
でもかわいいから許せるし、何より今は彼女の力が必要なのです。

「結婚おめでとう。学生時代から付き合ってる彼氏だよね。ほんとによかったねー」
結婚式には呼んでくれないんだろうなとは思い、若干ショックは受けつつも、いきなり本題には入らず、
彼女の機嫌を損なわないよう、世間話や身の上話に話を合わせました。電話会議開始まで1時間半を切っています。

一通り聞いてアイスブレイクしたところで本題。

ここまでの経緯を一通り話しました。

「ようは通訳してほしいということですか?」

「そう。さすがに無関係なのに、前面に出てしゃべってもらうのも、今後のことを考えるとあれだし、何より背景知識をインプットするだけの時間がない。純粋に英語だけをサポートしてほしい。情けないけど電話越しのアメリカ人達の本気の英語を聞き取れる自信がない。しゃべるときは自分がしゃべるから」

「さっきの話だと福岡からも日本人入るんですよね。その人にサポートしてもらえばいいんじゃないですか?」

どうやら今回の特殊な依頼は気がすすまないらしい。気持ちはわかる。通訳が職業ではないのですから。

「いや、最初それを考えたんだけど、その福岡の人は、私は直接知らない人で、通訳してくれなんて頼めそうにない。これ見て」

事前に調べた社内ネットの人事情報を見せる私

「確かに顔が怖いですねー」

そこではない。肩書きだ。

「めっちゃ偉い人じゃないですか」

そう私より、その人は年齢も職位も私よりだいぶうえで、
おそらく私の上司が何らかのつながりで巻き込んでいると思われますが、詳しいことはよくわかりません。
定例ミーティングのときは、アメリカ人ばかりがしゃべるので、過去2回のミーティングでは特に記憶に残っていませんでした。

M「わかりました。ライトさんにはお世話になりましたし、また一緒に仕事ができて嬉しいです。頑張りましょう♪」

彼女が女神に見えました。過去の自分グッジョブ!

「本当にありがとう!」

上司からのメールなど最低限目を通しておいてほしいものを彼女に渡しました。

役者も揃ったところで、いざミーティング開始!


TO BE CONTINUED…


よろしければ応援クリックお願いします


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/05 19:19 英語 TB(0) CM(0)
その1の続きです。

☆☆☆

電話会議直前に来た1通のメール。
それは休暇中の上司からのものでした。

中身は全部英文。

ウインドウを最大化しても一画面に収まらないほどの文章量だったので、
とりあえずワードに貼り付けて、印刷しました。ワード2ページでした。

もうこれ読むだけで結構時間がとられます。

中身を読むと、

・事前にもらってた資料の内容に不明な点があること
・こうこうこういう理由で、この部分のアプローチをこのように修正した方がよいと思うがどう思うか
・こういう観点でデータをまとめることは可能か、できないとしたら何がボトルネックとなるか。

なるほどなるほど。

確かにおっしゃる点はもっともですね。さすがよい指摘だと思います。

そして最後に、

以上のことを、今日の会議で話し合って、今後の方向性を決めてほしい。
今日は私は出席できないが、部下の(私の名前、以下ライト)が出席するので
それを聞いて、日本側がその方針でサポートする。


え、

これライトさん結構重要です。

しっかりディスカッションして、
納得のいく方針持って帰らないと、何のためにいたんだということになるじゃないですか。

電話会議にいくつかパターンがあります。

一つは定例的な進捗を確認するだけのミーティング
大抵順調に進んでいることが多いので(そうじゃなきゃ緊急ミーティングになっている)、相づちを打っているだけでも実質的に問題がなく、最も簡単。

次に日本側から一方的に定型業務の指示を出すだけのミーティング
これは日本側がしゃべらないといけないことが多くなりますが、
やることは決まっていますし、ある程度相手の知りたいことも予想できるので、聞き取れなくても、類推で進行可能(苦笑)

そして、最も難しいパターンは、
会議開始時点では結論が決まっておらず、ディスカッションの末、何かを決めるミーティング
今回は定例ミーティングだと思っていたのですが、この一本のメールで最高難易度に上がってしまいました。

こんな爆弾投下して自分は欠席とかどうなのよ。
というか、こんな英語で長文メール打つ暇あるなら、会議に出てくれよ!

と、心の中で思いましたが、休暇中の上司に文句を言っている時間もありません。

入社以来指折りのピンチです。

・相手の言っていることがわからない
・聞き返したところでわからない
・会議の進行を邪魔してしまうのが申し訳なくなる
・だからとりあえずYesという
・知らない間に日本側が望んでいない方向で決まってしまう
・後日上司が抗議するも、ライトがYesといったと言われる。
・ライト→存在価値なし
・解雇

最悪のシナリオを想像したとき、血の気か引きました。
これは何か対策を立てないとヤバいです。

でももうあと1時間半もすれば会議が始まってしまう。
どうしよう。

迷ったあげく、私はとある人物を訪ねることにしました。


TO BE CONTINUED

よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/04 21:09 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。ゴールデンウィークで株式市場も休みですし、少し前の話になりますが、仕事で悲惨な目にあったときの話を。笑ってやってください。

★★★

去年から部署が変わり、英語が必要な場面がそれなりに増えました。海外部門なわけではないのですが、業務遂行過程で海外の拠点とやりとりすることが出てくるんですよね。

そんな中、我が部署は一般職で英語がビジネスレベルに達している人はそんなに多くありません。比較的歴史も浅く、他部署からの転属が多いため、入社のときに特に英語力を必須としてないからでしょうね。僕もそうですし。。。

一方、管理職は精鋭揃いでほぼ英語ができ、非常に頼りになるのですが、海外の電話会議とかあれば、場数を踏むために僕もどんどん参加させられます。

ただ、正直ほとんど上司がしゃべってくれるので、最初と最後の挨拶くらいしかしないこともしばしば(苦笑)

いつまでも頼りにできないなぁとは思いつつも、一人だとどうしようもないしな、全然リスニング力あがらないし。。。というジレンマに悩む日々でしたが、ついにピンチを迎えました。

「俺、今週の電話会議出られへんから」

つまり、僕一人で出ろと。
なんでも、プライベートでその日休暇を取りたいそう。

どこに行くかは知らないが、例えディズニーランドであっても、そこから入ってほしいです、と言いたい気持ちをぐっとこらえて、いつもの様々なご恩が頭をよぎり快諾してしまいました(--;)

相手はシカゴ。3名くらい出席する模様。

まぁ最近始まった定例的なミーティングで、過去2回出たことがあったのですが、適当に相づちして、質問ないか聞かれたら、ないです、って言ったらなんとかなるかと。

しかも、福岡からもう一人日本人が参加するらしい。最悪日本語でサポートしてもらえる。

そう考えていました。

電話会議前日に、出席者の名前や資料を確認し、準備万端。

あとは相づちをうつだけ(オイ)

しかし、

甘かった。。。

電話会議開始2時間前に、PCに来た1通のメールを見て、血の気が引きました。。。


TO BE CONTINUED…


よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/05/03 23:23 英語 TB(0) CM(0)
先月TOEIC受けたのですが、その結果が返ってきました。
今回は会社から一定点数以上取るように実質ノルマが課せられてたので(受験料も会社負担)、見るときめちゃくちゃドキドキしました。

まるで高校生のセンター試験のときのようです(言い過ぎか)

気になるスコアは。。。

820点

でした。

リスニングがあまりわからなかったのでとても不安でしたが、マークはそれなりにあってたのでしょうか(←意味なし)、400点弱ありました。

今回受けて改めて思いましたが、自分の課題はやはりリスニングとスピーキングです。これらは関連してると思うので、英語教室をペースメーカーに粘り強く頑張ります!

よろしければ応援クリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/04/08 00:27 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。

最近英語力の伸び悩みを感じているため、対面式の英会話スクールへの入学を検討しています。

オンライン英会話だと安いのですが、どうしても毎回講師も違うし、
自宅で25分間受けるだけでやりっぱなしになってしまい、単に自分の語彙の範囲内で日頃の出来事を話して終わりという感じになってしまいました。

そのため、もう少し学習をリードしてくれて、チャレンジングな場と意思を植えつけてくれそうな勉強、という観点では対面式で通うというのも有効な選択肢になってくるのではないかと思ったのです。

ただ高いので、本当に今の自分に有効なものなのかは見極める必要があります。

そこで、どの英会話スクールも無料体験をやっているとのことなので、試しに順番に受けてみることにしました。

今日はCoCo塾です

下記のバラのCMで有名な同社。



いったん断られても交渉したらOKになることもある、交渉力の重要さを説くためのCMです。

確かにその通りです。ビジネスで交渉力は非常に重要となってきます。

いったいどんな授業が受けられるのだろう、期待して行ってきました。

★★★

まずは日本人による簡単なカウンセリング。
勉強動機や今の英語レベル、学習したい内容、スクールの概要を聞きました。
レベルによって、教材や値段が変わるそうです。
レベルを図るため、10分ほどネイティブとの面談をすることに。

久しぶりに生の外国人との直接対面なんで緊張しました(苦笑)

簡単な受け答えから始まり、だんだん難しくなっていく質問。
途中で関係代名詞入りの疑問文とかになったりして、スピードについていけなくなりました・・・。

結果、レベルは6~7(レベル1~レベル10の10段階)

TOEICの点数でいうと、600点くらいらしいです。。。

1年半前にTOEIC受けたときは、805点だったんですが、やはりTOEICの点数は会話力にはほぼ反映されないということですね。

そこから15分くらいマンツーマンのレッスンを行いました。
教科書を使ってのリーディングとリスニングでした。

内容は至って平凡な授業。「決め手は対話力」のはずが、ただ一緒に問題を解いていっただけのような・・・。
またこれは仕方のないことですが、先生は日本語まったくしゃべれないネイティブなので、
結局自分の語彙の範囲内でしか話せませんでした。

レッスン終了後、見積書が出てきたんですが、やはり高いですね。。。

マンツーマンだと1回40分×40回で40万円くらい、
グループレッスンだと、1回50分×48回で26万くらい

消費税増税があるので、今月中がお得ですよと言われましたが、
自分に必要な勉強かどうかもわからないまま、この金額を決裁するのは、かなり勇気がいります。
まだほかのスクールも検討してみますし、当然持ち帰りました。

ちなみに、レッスンフィードバックとしては、語彙を強化するように、とのこと。
読んだらわかるんですが、とっさに出てこないんです。
結局、座学が足りていないということなんでしょうかね。いわゆる反復練習。
スクールに通うより、強い意志で反復練習して、言い回しを覚える、これが私に最も必要な勉強法なのかもしれません。。。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/03/09 22:05 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。

最近ようやく仕事が一段落して、通常の生活に戻ってます。
4月の140時間残業はつらかったです。。。
少なくともお盆明けくらいまでは、まったり仕事ができそうです。

その節は、ブログをかなり放置して申し訳ありませんでした。
今後はなるべくコンスタントに更新していきたいと思います。
(とはいえ、いつなんどきまた忙しくなるかわかりませんが。。。)

★★★

人間的な時間に帰宅することが可能となったため、ずっとストップしていたレアジョブも再開しました。
こんな期間が空いて再開すると、すっかり英語話す感覚忘れてますね・・・。

先日記載したように、レアジョブが値上げしてます。

円安でレアジョブ値上げ

全プラン20%前後の値上げと、ちゃっかり円安以上に値上げしてるような気がします。
おそらくフィリピンの物価自体も上昇してるのでしょうが。
(※なお旧プランの利用者はプラン変更や休会をしない限り継続可能)

一方的な値上げだとお客さんからクレームを受けると思ったのか、
レッスンレポート機能というのが値上げと同時に付加されました。

その日のレッスンの受講者の評価を講師が48時間以内に送ってくれるというものです。

先日レッスンを受けたのですが、
さっそくこの機能によって、レッスンレポートが送られてきました。

It's nice to meet you. Thank you for taking my class. In this lesson we read about texts related to job advertisements. You did really well in answering the questions relating to the texts. Please keep up the good job and don't forget to always practice reading and listening. See you next time!

なんだこれ。

定型文ではないのかと疑ってしまいますよね。

せっかくですが、これは20%値上げのお詫びにはなりませんね。。。

今までが安すぎたための値上げだということで納得するしかないですね。

ちなみに、auユーザー限定の月8回プラン(レアジョブはKDDIと業務提携してます)は、今回値上げされていません(3000円/月)。まぁもともと割高だったからでしょうが。

今回、私はこれに申し込みました。

毎日1回プランだと出張中とかだと受けづらいし、受けないとその分損してしまいますが、
月8回プランなら自由に8回の受講タイミングを決めれるほか、使いきれなかった場合は翌月繰り越し可能という、携帯の無料通話みたいな機能までついてます。

しばらくはこれで週2回くらい英会話の勉強をしようと思います。

記事が参考になったらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/08/01 22:00 英語 TB(0) CM(0)
こんにちは。最近仕事が忙しすぎてレアジョブ休会中の私ですが、未使用の振替レッスン復活期限(3ヶ月)が迫っていることもあり、そろそろ再開しようかなと思っていたところ、なんと価格改定のお知らせが。

<時期>
2013年7月3日から。

<価格改定内容>
毎日1回プラン
5000円→5980円

毎日2回プラン
8000円→9800円

週末1回プラン
4000円→4500円
※2013年3月にも3000円→4000円に値上げしている

週末2回プラン
提供終了

なんと約20%~50%の値上げです。

レッスンのフィードバックがもらえるレッスンレポート機能が付加されるようですが、この機能にそれだけの価値があるかどうかは微妙です。

今申し込めば従来の価格(ただし、レッスンレポート機能は使えなくなる)で申し込めるので、安い方がいい人は早くした方がいいかもしれません。

私も従来プランで、継続する方向で検討します。

よろしければ応援クリックお願いします。(^_^)ノ(^_^)b

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/06/15 10:10 英語 TB(0) CM(1)
去年の5月くらいから始めたオンライン英会話レアジョブですが、気付けば126回目に突入しています。

これにより英語力が付いたかというと、残念ながら「?」です。
なぜなら予習、復習が十分にできていないから。

英会話に限らず、勉強は反復練習が大事なのに、それをしてないからすぐに忘れてしまうんですよね。
確実についたものとしては、英語を話すことに抵抗がなくなったということでしょうか。
これが結構大きいような気もします。
初めてのレッスンのときは相当緊張しましたからね。全然しゃべれず苦痛の25分間でした(笑)

今年こそはしっかり勉強時間を確保して、腰を据えて英語を勉強したいものです。
そのためのペースメーカーとして、レアジョブは今後も続けていこうと思います。

現在、レアジョブは会員数15万人突破を記念して、人口15万人くらいの都市に住む人に抽選で1か月無料キャンペーン中です。
また、併せて友達紹介キャンペーンもやっています。もしやって見たい方がいらっしゃいましたら、紹介しますので、コメント欄などからお気軽にお声掛けください。



参考過去記事:オンライン英会話のレアジョブを受講してみた!

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2013/02/03 23:41 英語 TB(0) CM(0)
こんばんは。
今日は雨ですることがなかったので、英語の勉強をしていました。
最近、何をどう勉強すればよいか、迷っています。

とりあえずレアジョブはほぼ毎日25分やっていますが、
イマイチ伸びている実感がありません。
これは主にスピーキングの練習になっているはずですが、なかなか思うように表現できず、
初歩的な文法間違いをしてしまうこともしばしば。

リスニングはレアジョブの先生のゆっくりのしゃべり方では、練習にならないので、
アルクのヒアリングマラソン(3か月コース)の教材を、今日久しぶりにやったものの、さっぱりわかりません。しゃべるの早すぎでしょ。全体的に単語も難しいです。
特にイングリッシュジャーナルとかいう、副教材の難易度は鬼です。
ネイティブのインタビューとかが流れたりするのですが、意味不明です。
ともすれば、絶望して英語学習を挫折してしまうほどのレベル。。。

ヒアリングマラソンは、難度が無駄に高すぎる気がします。
ほんと1年コースとかに申し込まなくてよかったです。
通訳とかプロ向けの教材の気がします。

★★★

最近、業務で英語が必要なときが多いことも悩みの種。
たまに、コミュニケーターで突然問い合わせがあったりもしますので、危険を感じたらコミュニケーターを切るようにしています(苦笑)
質問の内容はわかるけど、うまく英語で答えられないもどかしさ。。。

何十枚もの英語の資料見る必要があるときは、
これが全部日本語だと業務が効率的に進むのに・・・と思ってます。。

TOEICで800点を超えることができたものの、体感的な英語力は600点レベルのときと大差ないんですよね。
ほんとにこのまま勉強し続けたら、英語で電話会議とかできるようになる日が来るのだろうか。。。
漫然と学習することに、危機感を感じています。

とにかく今は挫折しないように、頑張ります。
シャドーイング、リピーティング頑張ってみます。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/10/28 23:35 英語 TB(0) CM(1)
こんばんは。

本日、こないだ受けたTOEICの結果が発表されました。

前回は、リスニング380、リーディング385の合計765点でした。

今回は、アメリカ短期語学研修後、初めての受験ということで、
会社にも結果を提出しなければならないので、頼むから下げないでくれと思っての受験でした。

結果は、、、


リスニング:385点
リーディング:420点
合計:805点

でした。

祝!初めての800超え。

今度は1月に受けようかと思っていましたが、当面の目標である800がクリアできましたので、
しばらくやめておくことにします。
アメリカ行ったのに、リスニングは伸びず、リーディングが伸びるという残念な結果ですが。。。

ともかく、少しとはいえスコアが上がりましたので、これで安心して会社に提出できそうです。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/10/16 00:01 英語 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。