FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
またアメリカが暴落してます!!
ダウ-183ドル。ナスダック-37ポイント。
一体何を材料にしてこうなっているのか定かではありませんが、
月曜日の日本はまた先行きが暗い展開ですね(泣)

ちなみに、さっき気づいたんですが、今日日経平均株価は300円近く下げたんですね。
これでさらに月曜爆下げで、16500円割れなんてことになると、またあの悪夢の連鎖株安が再び・・・!?なんてことがないように、みなさん一緒に祈りましょう



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/19 23:51 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
メガチップス(6875) 2360→2420(+2.5%)

これで4日続伸です。
上げるのはうれしいことですが、日経が全面安状態の中、この上げは不気味。
明日息切れして下げまくらなければいいんですが・・・

☆☆☆

今週は仕事が忙しく、満足に更新できなさげです。
せっかくきてもらってるのにすみません(>_<)

サラリーマンのみなさん、中間決算の時期で忙しいですよね。
お互いがんばりましょう!!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/16 23:51 07年の株式相場 TB(0) CM(1)
昨日は週末効果・NYダウ下げなど地合いが悪く、日経平均は下落してしまいましたね。
そんななか、メガチップス(6875)が続伸しました。2270→2320(+2.2%)
一時は2355円(+3.7%)をつけました。
10月10日現在賃借倍率も1.88と、まずまず取組妙味もあります。

やはり好調の理由はDSワンセグ受信カード効果ですかね。

Yahooファイナンスの掲示板を読んでみたのですが、DSワンセグ受信カードが年内発売されることを知らない人もいるようでした。

実際、任天堂カンファレンス2007秋の速報記事ではそんなことかいてませんでしたし、私も日経新聞を読んでいなければ、確実に知りませんでした。

もっと大々的に発表すればいいのになぜこんなにこっそり発表しているんでしょうか。
発表から1年以上発売が遅れてしまったので、任天堂としては恥ずかしくてあんまり大きく取り扱いたくないんでしょうかね。結局PSPに先を越されてしまいましたし。

大きく発表してくれたら、もっとメガチップス上がると思うんですけどね。
現在1892円で保有中で、22.6%上昇したことになりますが、まだ売りません。
最低2500円は行くはずです。

関連過去記事
ニンテンドーDSワンセグカードは年内発売





(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/13 17:53 07年の株式相場 TB(1) CM(2)
「任天堂(株)は、年内にニンテンドーDS用ワンセグ受信カードを発売する。」

昨日、ニンテンドーDSワンセグの発表はありませんでしたと言ってしまいましたが、
どうやら全く触れられなかったわけではなく、発売時期の言及はなされていたようです。
(情報元:日経新聞、ファイルウェブさん)

ニンテンドーDSのワンセグは、上画面にテレビ、下画面にデータ放送というニンテンドーDSの特徴を生かせますからきっと人気が出ると思います。1年待たされた人もいるでしょう。

今日の任天堂関連銘柄はどうなったかというと、
●任天堂(7974)
65700→69200(+5.33%)

●ミツミ電機(6767)
5100→5410(+6.08%)

ここまでは昨日どおりですね、さて昨日1人下げたメガチップスはというと・・・


●メガチップス(6875)
2145→2270(+5.82)

おめでとうメガチップス!!(笑)

私の推測でしかないですが、おそらく昨日の段階では
ニンテンドーDSワンセグの記事がない
       ↓
ニンテンドーDSワンセグまたも発売延期か。
       ↓
業績影響を懸念、売り。

という、行動につながったのだと思いますが、本日「ニンテンドーDSワンセグの発売が年内に決定」という記事を発見(今日の日経朝刊など)し、慌てて買い直したというところでしょう。
昨日、DSワンセグが発表されず、続落が濃厚とか書いてすみませんでした。

それにしても、今年のゲームの年末商戦は盛り上がりそうですね。
私も「Wiiフィット」買ってみようかな・・・と考えています。
就職してからというもの、ずっとPCの前で座っている仕事なので体重計の数値が今まで見たことのない数値になっていますので
まぁそもそもWiiをもっていないので、投資額が3万半ばとなってしまうのが考えものですが。


↓記事が参考になりましたらクリック頂ければうれしいです
↓昨日は3人もクリックしていただいてありがとうございました♪

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/11 21:36 07年の株式相場 TB(1) CM(0)
「任天堂株式会社は関係者を対象とした発表会「任天堂カンファレンス 2007秋」を開催し、2007年から2008年にかけてのラインナップなどを明らかにした。」
(情報元:GAMEWatchさん、任天堂タイムスさん、ファミ通.comさん)

お、昨日言った通り開催されましたね。よしよし。果たしてこれからの展望は。

主な発表は以下の通りです。
・「Wii Fit」が12月1日に8,800円で発売予定
・「マリオ&ソニック AT 北京オリンピック」が11月22日に5,800円で発売
・「大乱闘スマッシュブラザーズX」は2008年1月24日に6,800円で発売(当初より延期)
・『マリオカートWii』は「ハンドル型コントローラ」を同梱。来年春発売予定。
・スーパーマリオスタジアムベースボールを発表
・『もじぴったんWii』、『スターソルジャーR』、 『ドクターマリオ』なども初公開!!
・『モンスターハンター3(トライ)』を当初予定のPS3ではなく、Wiiで発売する

などなど。。。どれも任天堂の力強さを感じれる内容です。
Wiifitは専用コントローラーが必要なので値段が心配でしたが、8800円と、いっときのスーパーファミコンソフトより安いお手ごろな価格に収まりました。マリオカーとはついに来たかという感じ。また、モンスターハンターがPS3ではなくWiiで発売することに決定とは。
何年か前に、任天堂64で発売をやめてプレステで発売というのは、ときどき聞きましたが、まさに勢いが逆転していますね。でも・・・・

あれ

DSワンセグがない

噂で開発が遅れているとは聞きましたが、どうやら今年中の発売はないようですね。残念。

さて、この任天堂カンファレンス2007秋を受けて、昨日紹介した銘柄の株価はどうなったのか簡単に見て見ましょう。結構面白いですよ!

・任天堂   63100→65700(+4.1%)
・ミツミ電機  4990→ 5100(+2.2%)
任天堂カンファレンス2007秋が進行に合わせて株価は肩上がりに。
そりゃこれだけ強力なラインナップを見せられたらあがりますよね。

一方・・・、

・メガチップス 2170→2145(-1.1%)
寄り付きは「任天堂カンファレンス2007秋」の期待から2210円で始まるも、カンファレンスの進行に合わせて株価は右肩下がり(苦笑)。
やはりニンテンドーDSワンセグが期待されてただけに、失望売りが続出か・・・?

同じ任天堂関連銘柄でもくっきり明暗が分かれてしまいましたね。今回はWii関連の発表ばかりで、ニンテンドーDSが得意分野のメガチップスには少し分の悪い発表でした。
ここのところ期待感で上げてきただけに、明日も続落濃厚です・・・。

今日、新光証券の信用取引オンライン学習ゲームに参加しました。
当面信用取引をやるつもりはありませんが、株の知識を深めるために参加してみます。


↓参考になりましたら、クリックいただければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/10 20:56 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
木曜日にタカさんの好機到来が出たメガチップス(6875)ですが、木曜高値2265円→金曜終値2170円へダウン。
恐るべしタカさん。やっぱりタカさんが到来した時点で利確しとくべきでした(笑)。
結局ホールドです。近々発売されると噂の「ニンテンドーDSワンセグ」さえ発売されれば、すぐに年初来高値2850円を奪回できるでしょうしね。ここは我慢どころ。

昨日は、アメリカの雇用統計を控えた週末の日本でしたが、思ったよりそんなに下げませんでしたね。アメリカ雇用統計も無事通過したようで。しかも集計ミスで8月分を上方修正って。。。
企業業績じゃないんだからもうちょっとしっかりやって欲しいものです。
ともあれ、市場予想を上回ったことで、ナスダック、ダウとも大幅高。
市場予想を上回った場合は、利下げ期待後退→株価下げというシナリオも考えられたのですが、株式市場は素直に好感してくれたようです。これで週明けの日本は爆上げでしょう。

今年の損益プラ転まであと少し。がんばります。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/06 11:38 07年の株式相場 TB(0) CM(2)
昨日、転換社債を発行を発表した今仙電機(7266)でしたが、案の定市場の受けは最悪で、一時1794円をつけたみたいです。
大幅に下がれば買い増しするつもりと言いましたが、結局買い増しできませんでした。
理由は明日が金曜日だということと、米国の雇用統計発表が控えていることです。
今仙電機は値動きが軽い銘柄ですから、地合いによっては1700円前半も十分にありえます。
したがって、あえて今日買い増しする必要はないと判断しました。
1758円で保有中です。

一方、メガチップスですが一時2265円まで上げました(1892円で保有中)。
自分の目標株価としては、2800円程度と思って買ったので、まだ売るつもりはありませんでした。なぜ上がったのかなと思い、マネックス証券のマーケットライブで見てみると、株式新聞ニュースで、
「タカさんの好機到来=メガチップス、任天堂が支える実力評価」というのがありました。

記事には、もっと評価されても良いというようなまっとうなことが書いてありました。
・・・これを見て売りたくなってきました。

まだ株式投資暦3ヶ月と浅い私ですが、株式新聞ニュースで「タカさんの好機到来」と「市場ホットライン○○を今期PER○○台から注目」というニュースが出ると、その後しばらくして下がるというイメージがあります。出た直後は確かに上がるんですけどね。
買いを煽るだけ煽っておいて、自分は売り抜けしているんじゃないかと疑ってしまいたくなります。

念のため、一度利確したほうがよいかどうか迷ってます。。。
夏の暴落で、今のところ運用成績はマイナスですが、メガチップスを売れば今年の損益はほぼトントンになるので・・・。気分一新リスタートというのもありかなと・・・。

まぁ明日の動向見てから考えます。
明日は日本の苦手な金曜日です。アメリカの雇用統計も控えてます。
くる株・株ブログランキングさんの投資判断(リンク先左側)では、相変わらず「かなり強気」ですけど。
再び下がって17000円割れになると、再び投資家心理が悪化しそうなので、やめてほしいものですが。。。どうなりますかね。。。

ブログランキングに参加してます。よろしければクリックで応援お願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/04 21:25 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
本日は、アメリカ株最高値更新を受け、日経平均が17000円台を回復しましたね。
とはいえ、私の保有銘柄はほとんどあがらなかったので、あんまり実感がないのですが・・・。
今日上昇が目立ったのは、有機EL関連銘柄。
ソニーが有機ELテレビを発売し、日経新聞でも写真つきで紹介されたことを材料にされたようです。
もっとも、有機ELテレビは前々から話題に上っていましたし、私も四季報の発売時頃から注目しておりました。
私が注目した銘柄は、保土谷化学工業(4112)、ケミプロ化成(4960)、トッキ(9813)でした。

その頃はどれも300円台の銘柄でしたが、特に割安感もなく、有機ELテレビがプラズマや液晶に対抗するにはまだ時間がかかると思っていたので、しばらく様子をみることにしていました。
↓そんな矢先にこの爆上げはへこみます。
保土谷化学工業(4112)+6.9%
ケミプロ化成(4960) +23.1%
トッキ(9813)    +20.2%

ケミプロはストップ高ですかね。
思えばトッキ(9813)がここ数日じわじわ上げていたので、次はケミプロの番だと知恵が働いていればよかったなぁと(まぁ無理でしょうけど。)

テーマ株はまず誰しもそのテーマから連想するような大本命銘柄からまずあがっていき、一段落すると、その関連銘柄が上がっていくと聞きます。
次は有機EL関連で若干出遅れている保土谷化学工業が上げるかも・・・ですね。

今日の教訓としては、テーマ株に投資する場合、新商品が実際にヒットしてから(あるいはヒットする蓋然性が高くなってから)では遅く、大事なのは市場参加者の収益拡大期待が一斉に高まるタイミングをうまく見極める(今回の場合、前々から実用化されると噂になっていたので先回りすべきだった)ということが大事で、
そのためには、常日頃から経済ニュースにアンテナを張り巡らしておき、これは実用化すればヒットするだろうと思えたら、ある程度長期投資も覚悟で投資する、というスタンスが必要だということを感じました。

株を始めて以来、投資成績がぱっとしませんが、
いつかこのような銘柄を発掘できるよう頑張ります。

記事が参考になりましたら、クリックで応援いただけたら嬉しいです


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/02 18:09 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
前の記事を更新したところで、目が疲れたので少し休憩と思って、目を閉じたら、眠ってしまい、こんな時間になってしまいました。
現在午前3時です(苦笑)

何気なくアメリカの株価を見てみると、なんとダウ+191、ナスダック+35の爆上げ状態です。
ダウが14083とかになってるんですけど、これって過去最高水準じゃ・・・。
いったい何が原因でこんなことに。

中途半端に眠ってしまったのは痛いですが、もう一度気分よく眠れそうです(笑)
さて、みなさん明日も頑張りましょう!!

  ランキング、寝ている間に2人もクリックしていただいたようで、とても嬉しいです。
ありがとうございました。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/02 02:59 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
今日の日経平均は+60円。
しかし、騰落銘柄数は値上がり687、値下がり912と、あんまり上がった感じのしない相場でした。
昨日注目したシーマ(7638)は20%上昇後、大引け直前で6%下落。
20%下落したと思ったら、20%上昇し、さらにまた6%下落という意味不明な動きをしております。
出来高も15万→68万→161万→165万と大幅に増加中・・・。

為替は115円台後半で推移してます。
明日は上昇が期待できるかもしれません。

更新の励みになりますので1クリックいただけたら幸いです。最近下降気味です


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/01 21:31 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築