2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

先日少しお伝えしたように、
会社の研修プログラムで夏にアメリカへの短期留学が決まってしまいました。
TOEIC800点以上推奨という比較的レベルの高いものだったのですが、
私の所属する部署の上司の強い勧めであれよあれよという間に決まってしまいました。

当然誰でも行けるものではなく、
推薦してくれるのは期待してくれている証拠なので、うれしいのですが、
正直すごく不安です。

このせいで、休日がとてもそわそわしています。


勉強せねば、と。


ほんと、冗談ぬきでやばいかなと思っているのが、
現地ではホームステイとなり、全く知らない外人と共同生活となります。
私は今までまともに外人と話したことなんてないため、
発音、リスニングともにネイティブに通じる自信がありません、というか通じません。

ですので、残り3か月もないですが、
少なくとも自分からの発信力を高めなければならないと思い、
TOEIC SWという参考書をやってみることにしました。



一般的によく知られているTOEICテストは、リスニングとリーディングですが、
SWは、スピーキングとライティングのテストとなります。

決定的な違いはマークシートか、そうでないかということ。

リスニングとリーディングは、ある程度テクニックを知っていれば、完全に問題を理解できなくてもそれなりに正解可能なことが多いです。私もほとんどテクニックで解いている方で、問題の意味は完全には理解していません。

しかし、スピーキング&ライティングは自分でしゃべる、もしくは書かなければならないので、
わかっていないと、かなりキツイです。

とはいえ、これこそ真の英語力養成だと、ほぼ丸一日かけてやってみました。

結論、

難しすぎます。


普通のTOEICと同じように最初は写真問題で、これならなんとかなるかなと思っていたのですが、
パートが変わると難易度がグングンあがっていきます。

最終的には、
ATMにキャッシュカードが詰まって出てこなくなった人に対して店員の立場になって対応しなさいとか、
ロシア語を2週間で勉強したいというお客さんに対して、語学学校の従業員の立場で対応しなさいとか
受験英語で培われた偏った英語力では対応不可能なものばかりでした。
しかも時間もかなりタイトです。

恐るべしTOEIC SW。本家とは段違いのハードルの高さです。

とはいえ、解答読んだらわかる英文ばかりなんですよね。
読めるのに書けない、しゃべれない・・・。本当に悲しいです。

もっと早いうちに、実践的な英語を勉強しておけばよかったです。
中高6年間の英語はなんだったんでしょう・・・。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2012/03/20 22:47 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/927-04d14611
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。