FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
DMM.comがすごいサービスを発表しました!
その名も「DMMソーラー」
ソーラーパネルが8万円で自宅に設置できるというものです。
ただし、そのパネルで発電した電力は10年間は、DMM:自分=7:3で分け合わなければなりません。
つまり発電した電力のうち3割しか自分の分にしかならないわけです。

以下、家電Watch様より抜粋
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120215_512175.html
---------------------------------------------------------------
 通販サイトのDMM.comは、太陽光発電システムの設置にかかる費用を軽減するサービス「DMMソーラー」の営業を開始したと発表。現在、同社サイトと専用ダイヤルにて申し込みを受け付けている。


太陽光発電システムを導入する際の初期負担額を軽減することを目的としたサービス。 DMMでは同サービスを開始する理由として、現在、電力消費への意識が高まり、また法制度の整備が進む一方で、一般住宅向けのソーラーパネルの普及率は1.8%と低く、その原因に「初期投資が高額」「投資の回収にかかる期間が不透明」があることを挙げている。

 サービス内容は、契約者が契約費用80,000円を負担することで、自宅にパネルやパワーコンディショナーなどの太陽光発電システムが設置できる。契約期間は10年間。設置後は、自宅のパネルが発電した電力を、DMMと契約者側で10年間シェアする。割合は契約者側が3割、DMM側が7割。10年間の契約終了後は、発電量のすべてが契約者側に引き渡される予定。
DMMでは、契約者の条件として5点を挙げている。契約条件は、(1)日射量や屋根の形状など、発電量がDMMの規定に達すること、(2)10年間の契約を行なうこと、(3)家・建物の所有者であること、または所有者の同意を受けていること、(4)インターネットを使える環境が整っていること、(5)国や地方自治体などの補助金を利用することに同意すること、の5点。また、青森県、秋田県、山形県、離島は利用できない。

 設置までの流れは、同社への問い合わせてプランを計画をした後、DMMが指定する施工会社が現地を調査。設置工事完了後に利用できる。申し込みから利用開始までの所要日数の目安は約3カ月。

 ソーラーパネルの製造元は株式会社グリッド、設置業者は株式会社横浜環境デザインが担当する。初年度の契約目標は1万件。

 このほか、法人や地方自治体についても、DMMソーラーのサービスを展開。緊急時の発電施設の拡充や、遊休地の活性化などに貢献するという。
--------------------------------------------------------------

最初これを見たとき、なんてお得なサービスなんだと思いましたが、
うまい話ばかりではありません。

発電量のうち自分の取り分(3割)を超えて自家消費した場合は、
DMMに@42円で支払わなければなりません。
本来ならDMMが電力会社に42円で売れていたものを自分が使っちゃったので、
というロジックです。
これはかなり割高です。
電力単価が24円前後であることを考えると、1.8倍ですね。

自家消費の量によっては結構な額をDMMに支払わなければならないような気が。
昼間に家にいて電力をよく使う家庭は要注意です。

また、ホームページに

※売電及びご請求は一年に一回とさせて頂いております

と書いてあるので、まとまった額で支払う分余計に損した気になるかもしれません(苦笑)


ただ、
契約期間である10年間は、太陽光発電された電力を自分とDMMで3:7の割合でシェアしますが、
11年目以降は太陽光発電された電力は100%自分のものとなるので、
機器が長持ちすればかなりお得なものになるかとは思ってます。

★★★

以上、総合的に勘案して面白いサービスだと思ったので、見積もりを申し込んでみることにしました。
ルーフバルコニーがあって、屋根の面積がそんなに広くないことから、
自分の家が設置条件に合うかどうかわかりませんが、話を聞いてみようと思います!

記事が参考なりましたらクリックお願いいたします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/913-dc952b60
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。