2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)



カブドットコム証券

カブドットコム証券は東証一部上場企業であり、三菱UFJファイナンシャルグループの連結子会社でもある証券会社です。ですから株をやったことがない人でも名前くらい聞いたことのある証券会社かもしれません。
カブドットコム証券は多彩な注文方法(「自動売買」といっています)をウリにしており、手数料はやや高めの設定になっています。

1.カブドットコム証券の手数料体系

■(約定代金×0.09%+90円)×1.05% ※上限3,876円

<手数料例>
5万円  ・・・141円
15万円  …236円
25万円  …333円
55万円以下  ・・・614円
100万円 …1039円
※指値には自動売買(逆指値 / トレーリングストップ / W指値 / ±指値 / Uターン注文 / リレー注文)を含みます。
※ジャスダック銘柄の場合別途「約定金額×0.0315%」の手数料が加算されます。

ぱっと見た感じでわかると思いますが、高いです。成行でも高いですけど、指値になると異常に高くなります。2万円以下の取引する人なんてそうそういないと思うんですけど。
なぜここで料金を区切っているのか謎です。

一方、夜間取引の手数料は、
1000万円まで・・・一律378円 
1000万円超・・・・ 1000万円を越える部分に対して420円加算
と比較的リーズナブルになっています。夜に約定させた方がお得かもしれません。

2.大口注文はお得!?ワンショット手数料。
カブドットコム証券では「ワンショット手数料」を採用しており、1度出した注文が複数日に渡って約定したとしても、手数料は1回分ですみます。
【例】
100円で1000株(10万円分)買いたいと指値注文をした場合、一度に約定せず、3日にわたって取引が成立したときを考えて見ましょう。
・月曜 200株約定
・火曜 300株約定
・水曜 500株約定
このように約定した場合、楽天証券では、「2万円分の注文が1回と、3万円分の注文が1回、5万円分の注文」として手数料を計算しますので、450円×3回=1350円かかります。
しかし、カブドトコム証券では、「10万円の注文を1回」として計算するので189円です
大口注文をする人には得な制度だと思います。

また、手数料の割引制度
シニア割引(60歳以上の方は4%OFF、50歳以上の方は2%OFF)、
株主優待割引(カブドットコム証券の株式所有数所有期間に応じて最大15%OFF)
などがありますので、上記より若干安くすることも可能です。


3.注文方法が多彩-カブドットコム証券のウリ。
カブドットコム証券では、超多彩な注文方法があります。手数料が高くなるのも納得できます
はじめに決めたルールにのっとって割り切って売買したいそういう人にはおすすめです。
【カブドットコム証券の取引方法】
成行/指値/寄付/寄付指値/引け/引け指値/不出来引け成行/
逆指値W指値リレー注文トレーリングストップUターン注文
±指値(プラマイ指値)/バスケット(一括発注)/成行残数指値/成行残数取消
↑後日用語の説明文にリンクします。


4.ユニークな投資情報サービスが多数あり。
カブドットコム証券では、投資情報サービスが充実しています。マネックス証券と1、2を争うかもしれません。スペースの都合上、以下では他の証券会社にはないユニークなサービスの一部を紹介します。(詳細は資料請求で。)
約定確率予測(無料)
約定確率予測とは指定された期間内に売りor買いの指値注文が約定する確率を、過去の株価変動を元に推測するサービスです。

kabuスコープ(無料)
kabuスコープとは、全上場銘柄の中から、テクニカル分析上、売買シグナルが発生している銘柄だけを一発表示する銘柄抽出ツールです。銘柄探しの時間を大幅に短縮できます。有望銘柄を発掘したあとは次のkabuカルテを使うと効果的です。

kabuカルテ(無料)
kabuカルテとは、11種類のテクニカル指標による24通りのシミュレーション結果を一覧表示する銘柄分析ツールです。買いゾーン等も表示されるのでチャート分析に自信のない方でも、テクニカル分析による銘柄診断が可能です。

カブステーション(取引状況に応じて0~1260円)
相場情報やニュースがリアルタイムに更新され、テクニカルチャート等の投資分析やカブドットコム証券ならではの自動売買ができる発注機能が融合した究極のトレーディングツール。登録できる銘柄数は2000(50銘柄×40シート)と、国内最大(!?)です。

などなど。書ききれません。。


5.リアルタイム入金&リアルタイム口座振替
カブドットコム証券のリアルタイム入金対応口座は三菱東京UFJ、三井住友銀行、郵便局、ジャパンネット銀行などに対応しています。他の証券会社と比べてやや少ないですが、かわりに「リアルタイム口座振替」という珍しいサービスがあります。
リアルタイム口座振替とは、取引の結果により現金勘定に不足が発生した場合、不足金相当額を自動的に入金するサービスです。
リアルタイム口座振替に対応しているのは、三菱東京UFJ(旧UFJ)と三井住友銀行だけです。


【管理人のカブドットコム証券の評価】
カブドットコム証券は、手数料をとにかく払いたくない、安く済ませたいという人には向いていない証券会社です。しかし、先述のように、多彩な注文方法がありますので、対価に見合ったサービスが受けれるならOKという人にはおすすめできます。
仮に取引しなくても、無料の投資情報が使えますので、そのためだけに口座開設しておくという使い方もありです(ちょっと申し訳ないですけどね)

カブドットコム証券の資料請求ページ


記事が参考になりましたらクリックしていただければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/06 19:58 証券会社比較 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/87-ffd8cec2
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。