FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

最近スマートフォン、スマートフォンと1日1回は聞くようになりましたね。
家電量販店行くと、最も勢いのある販売やっています。

そんな私はまだソフトバンク携帯の930SHです。

2年半ほど前に機種変したのですが、
当時は800万画素のカメラ、VGA液晶と、どちらかというとハイエンドモデルでした。
ですが今や、サブディスプレイに変な線が写るようになったり、
電池の減りも早くなったりで、そろそろ替え時かなぁと思う今日この頃。

ここらで話題のスマートフォンにでも乗り換えるか!

と思い、家電量販店でスマートフォン巡り。

・・・

いやぁいいですねぇ。スマートフォン。
普通に欲しくなりました。

現在ソフトバンクを利用(約5年)していますが、
今回はMNPも視野に入れて3キャリアとも見てみました。
料金プランも含めた感想は以下の通り。

<ドコモ>
・現行機種ではギャラクシーS2が最もよさそう。ただ、お財布ケータイがないのがちょっと。。。
・となると、12月に出る富士通の全部入りスマホ待ちか。
・新サービスのXi(クロッシィ)は、キャンペーン中が4410円の月額通信料なのはよいが、その後は5980円と高すぎ。
・後述のWimaxと比較して対応エリア狭すぎ。
・24時間ドコモ同士かけ放題で+700円(合計1480円)よりも、980円で1時~21時無料の方がよかった。

<au>
・ソフトバンクより維持費が高いiPhoneはパス。
・現行機種で欲しい物は特になし。こちらも富士通の全部入りスマホ待ちか。
・ただ、ほとんどの機種がMNP一括ゼロ円で、ドコモ・ソフトバンクよりも端末代金が圧倒的に安い。
・パケット定額5460円は3社とも横並び。Wimaxを+525円の5985円で使える。
1ヶ月に全く使わない月は+525円はかからない(でも、そんなことほとんどない?)
・今や珍しくなった無料通話付きプラン、プランSSシンプル(980円で1050円分の無料通話)に魅力を感じた。

<ソフトバンク>
・iPhoneの維持費が安い。端末も機種変でも実質ゼロ円。
・iPhone以外の機種は、auやドコモと同じ様な端末ばかりで欲しいものはない。
・iPhone以外はパケット定額も5460円と他社と同様で、5年前とは違い各社キャリア間無料の料金プランもある中、あえて契約者数が少なく、電波の悪いソフトバンクを選ぶ理由はない。
・iPhoneは本当にお得だと思うが、Flashサイトが見れない、おサイフケータイ、赤外線、ワンセグがないのがネック。

<まとめ>
やはり日頃おサイフケータイを使っている身からすると、Felicaサービスが使えなくなるのは本当に不便です。
その点で、iPhone含めた海外製の端末候補から除外ですかね。
iPhoneは維持費が安いのが魅力ですが、Flash見られない、赤外線使えないなど、さらに不便な点が増えますし。
ドコモのXiサービスも、4410円のキャンペーン料金など、非常に魅力的に感じましたが、
対応エリアの拡大ペースが不明ですし、通信制限や将来的な従量制への以降などの不安材料があります。
改善の混雑という点では、ユーザーが多いドコモが最も深刻そうです。

一方、Wimaxは、Xiと同じ料金になりますが、対応エリアも広く、現段階では通信規制の話しもなし。
Wimaxでテザリングできれば、ゲーム機やノートパソコンなどもネットにつなげるわけで、旅行の時に重宝しそうですよね。
なので、冬に発売されるauのWimax付きテザリングスマホ(富士通、京セラ)に最も惹かれました。

まぁもう少し考えますが、
今のところ、au>ドコモ>ソフトバンクの順ですかね。。。


記事が参考になりましたら、クリックお願いします!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/10/23 23:36 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/867-785b92ca
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。