FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日、私の保有する銘柄である今仙電機製作所(7266)が「130%コールオプション条項付第2回無担保新株予約権付社債」を30億円分発行するという発表がありました。

ということで、今日は新株予約件付社債(≒転換社債)について、私の意見を交えながら紹介します。今回の場合は新株予約権部分と社債部分が別々に存在し得ないので、転換社債といいますが、細かいことは抜きで。
その後、本日の株式相場の感想です。

転換社債は市場から嫌われる傾向にありまして、株価は下がることが多いです。
なぜなら、その名の通り、「社債を株式に転換できる権利」を有した社債なので、株主が増えることにより、株主に帰属する1株当たり利益が減ってしまう(1株当たり利益の希薄化といいます)が起こるからです。
よく投資の際にPERを参考にすると思いますが、そのPERも

「PER(株価収益率)=当期純利益÷1株あたり利益」

で算定されますから、分母が小さくなることにより、当然PERも上がって割高になってしまいます。
おそらく、今仙電機(7266)は明日下がるでしょう。イートレード証券のPTS(夜間取引)でも下がっていました。

しかし、長期的に考えてみてください。確かに短期的には1株当たり利益の希薄化が起こりますが、調達した資金で設備投資し、企業規模・収益機会が拡大する可能性があります。
希薄化以上に利益成長が見込めるかということが大事です。
そのためには調達資金の使い道を検討する必要があります。

今仙電機は自動車部品メーカーですが、調達資金は国内の他、タイ、インド、中国、フィリピンなどの生産設備に向けられるそうです。これらの地域は今後自動車需要の増大するマーケットですよね。一段の成長に期待が持てます。
したがって、会社にとっても株主にとっても転換社債の発行は正しい選択だと思います。この金利上昇局面で、変に銀行借入で利益を圧迫されるよりはましです。

あと、どの程度希薄化されるのかについて、あくまで参考程度に。
今回の社債の転換価額(※)は10月中旬に決定するとのことですが、算定根拠式を見る限り、1900円~2000円くらいになりそうです。
まず、現在の発行済み株式数は1733万株です。
仮に、2000円で決定されたとすれば、社債金額は30億円ですから潜在株式は150万株となります。つまり約10%の希薄化の可能性があります。

しかし、今仙電機はもともとPER10倍程度の割安銘柄ですし、成長性のある企業です。社債の償還期限(平成24年11月)までには、確実に10%以上利益成長していると思います。
パイを共有する人(株主)が増える以上に、パイ(利益)を大きくすれば良いということです。
個人的意見ですが、今売ってしまうのはもったいないと思いますよ。
明日大きく下がるようなら買い増しします。がんばれ、今仙電機。

☆☆☆

【本日の株式相場】
前日のアメリカが軟調だったので、今日はさすがに下げるかなと思っていたのですが、後場から力強く続伸しましたね。今仙電機はまた下がりましたけど。
現在、くる株・株ブログランキングさんで公開されている、株式市場全体としての投資判断である総合市況判断が「かなり強気」です。
ここ1週間くらいずっと「かなり強気」です。
アメリカでシティが下方修正を発表しても上げますし、ダウが下げても日経平均は続伸しましたし、本当に最近の株式市場は強気ですね。
また、いつかのように大暴落というのが今年中にもう一回ありそうな気がしていたのですが、もうないと思って大丈夫なんでしょうかね。。。?

↓記事が参考になりましたら、クリックいただけたら幸いです。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/03 20:29 分析 TB(0) CM(2)
コメント
まだ持っているのかな?
サプライズ決算だったね
この見通しなら地合が普通に戻れば大台回復も早いだろうね
2007/11/08 15:20 No name URL [ 編集 ]
こんばんは
No nameさん

はじめまして。古い記事にコメントいただきありがとうございます。
今仙電機まだ持ってますよ。私が株式投資を始めた頃に目をつけた銘柄なので思い入れも深いですし。
この記事を書いた後、一度ナンピンしまして、現在は200株持っています。

本当に今日の決算は嬉しかったです。当面は2000円、中期で2500円くらい目指して頑張って欲しいですね。

またのお越しお待ちしています!
2007/11/09 00:18 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/83-b9aa6c23
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。