2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日は、アメリカ株最高値更新を受け、日経平均が17000円台を回復しましたね。
とはいえ、私の保有銘柄はほとんどあがらなかったので、あんまり実感がないのですが・・・。
今日上昇が目立ったのは、有機EL関連銘柄。
ソニーが有機ELテレビを発売し、日経新聞でも写真つきで紹介されたことを材料にされたようです。
もっとも、有機ELテレビは前々から話題に上っていましたし、私も四季報の発売時頃から注目しておりました。
私が注目した銘柄は、保土谷化学工業(4112)、ケミプロ化成(4960)、トッキ(9813)でした。

その頃はどれも300円台の銘柄でしたが、特に割安感もなく、有機ELテレビがプラズマや液晶に対抗するにはまだ時間がかかると思っていたので、しばらく様子をみることにしていました。
↓そんな矢先にこの爆上げはへこみます。
保土谷化学工業(4112)+6.9%
ケミプロ化成(4960) +23.1%
トッキ(9813)    +20.2%

ケミプロはストップ高ですかね。
思えばトッキ(9813)がここ数日じわじわ上げていたので、次はケミプロの番だと知恵が働いていればよかったなぁと(まぁ無理でしょうけど。)

テーマ株はまず誰しもそのテーマから連想するような大本命銘柄からまずあがっていき、一段落すると、その関連銘柄が上がっていくと聞きます。
次は有機EL関連で若干出遅れている保土谷化学工業が上げるかも・・・ですね。

今日の教訓としては、テーマ株に投資する場合、新商品が実際にヒットしてから(あるいはヒットする蓋然性が高くなってから)では遅く、大事なのは市場参加者の収益拡大期待が一斉に高まるタイミングをうまく見極める(今回の場合、前々から実用化されると噂になっていたので先回りすべきだった)ということが大事で、
そのためには、常日頃から経済ニュースにアンテナを張り巡らしておき、これは実用化すればヒットするだろうと思えたら、ある程度長期投資も覚悟で投資する、というスタンスが必要だということを感じました。

株を始めて以来、投資成績がぱっとしませんが、
いつかこのような銘柄を発掘できるよう頑張ります。

記事が参考になりましたら、クリックで応援いただけたら嬉しいです


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/10/02 18:09 07年の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/82-9f83c6e8
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。