2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

仕事が忙しく、さきほども仕事してました。
ようやく明日はゆっくり休めそうです。

さて、この1週間で保有株が大きく動きました。
まず、オリエンタルランドを損切りしました。

駐車場液状化で直接的に被害を受けており、
計画停電による休園、その後も営業時間の短縮が見込まれます。
心理的な影響で、しばらくはテーマパークに行く人も減りそうです。

ディズニーブランドのおかげと、期末前の優待ねらいの買い支えによって、
株価は20%ほどの下落でとどまっておりますが、権利確定後は下落確実、
何でもかんでも売られた銘柄と違って、理由があって下がっているわけですから、
他の銘柄を買った方がよいと判断しました。

一時期は8万円ほど含み益があったのに、結局8万円の損切りになってしまいました。
ですので、16万円損した気分です・・・。

かわりに、イノテック500株、エーアイティー100株を購入しました。
どちらも比較的良いタイミングで買えたようで、含み益となっています。

しかし、来期以降の業績に与える影響が不透明な以上、
これらの銘柄についてもある程度値を戻したら売却すること視野に入れておかなければなりません。

その企業(私たちの知ってる上場企業)自体には、震災の被害はなくても、
協力工場が東北にあって、金型等とともに水浸しあるいは放射能汚染地域になったため、
生産できないという話しもききます。

企業は合理化のために仕入先を集約する傾向にありますが、こういうときは仇となりますね・・・。
他の地域の会社で代替生産ができればよいのですが、
自動車メーカーなどは、品質に厳しいため、
仕入先調査に半年~1年ほどかかるのもざらだそうです。

こういう事情が今後徐々に表面化するかもしれないので、
今、買いポジションを強めすぎるのは危険な気がします。。

もうしばらくしたら、再度買い場が訪れそうな気が、そんな気がします。



記事が参考になりましたらクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/03/21 01:19 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/793-5918860b
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。