2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
先月はサボってしまい、2ヶ月ぶりの更新となってます。。。

・毎月上旬に報告予定
・( )内は前月比

☆☆☆

総資産:約523万(+23%)

この2ヶ月で大幅増です。
理由は、株式投資の含み損解消&利益確定、
さらに、給料日2回+冬ボーナス支給+年末調整等が考えられます。
(以前報告したときから、期間が開きすぎてて詳細が不明・・・)

とりあえず、内訳を見ていきましょう。

(資産ポートフォリオ)
2011年1月3日現在


<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
前回ご報告日11月初めは含み損が6万円程度あったのですが、
円安進行等により含み損はなくなり、含み益に転換しました!
といっても700円ですけどね(笑)

また、nmsで4万円ほど利益確定しました。
これで合計10万円ほど増加しました。
加えて、SBI債が償還されましたので、投資キャッシュとしてははさらに80万円増加しています。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債80万円(利率1.90%)→償還済み

10月に60万円分償還されたのに引き続き、12月も80万円分償還されました。
これで残るはソフトバンク債のみとなりました。


日銀のゼロ金利政策により、長期金利が低下しており、今後良い条件の個人向け社債が出る可能性は低いです。
先日出たSBI債も即完売だったようです。そんなゲリラ的に出てきても仕事してる人は対応不可ですって。
債券以外の投資先に目を向ける必要があるのかもしれません。

株を増やすかどうかは悩みどころ・・・

<預金>

全額普通預金です。
最近は残高も増えてきており、
クレジットカードの引き落とし日に気を使う必要はなさそうです。

以前は、定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
さすがに、今の低金利じゃ預ける気が失せます。。。

<ローン>
残り3245万円です!先は長い・・・(笑)
平成52年6月に完済予定ですが、繰り上げ返済で少なくともあと10年は短縮したいです。。。
住宅ローン控除をフルに活用するため、繰上返済は今はしない予定・・・。
ちょこちょこ繰り上げ返済すると、保証会社事務手数料もかかりますしね。
ある程度まとまった金額(300万とか)が用意できたらにします。

<今月の主な出費>
韓国旅行代7万程度+現地での買い物8万程度
西川の布団や毛布等5万円程度
他にもこまごまと買い物をしていますが、大きいのはこんなところ。

<総括>
今月は支出も多かったですが、
運用が好調であったことと、収入が多かったことが幸いしました。

最近は支出が激しいので、なんとかこちらも抑えないといけないのですが、
今めちゃくちゃipadかipod touchが欲しいので、
この正月休みに衝動買いしてしまうかもしれません(笑)

来月の資産額はいかに・・・

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2011/01/03 00:09 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/749-5441cdb7
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
