2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!
エコカー補助金がついに終了しちゃいましたね。
私は8月18日に契約、9月4日納車でギリギリ補助金に間に合いました。
あとは振り込まれるのを待つばかりです。

終了にあたって、以下のようなニュースが出ています。

※Yahoo!ニュースより引用※
5万台の申請に支給なし=エコカー補助金の8日分
経済産業省は9日、8日のエコカー補助金申請分が約5万2000台、金額にして約74億円に上ったと発表した。7日に申請が受理された分で予算は約10億円を残すのみとなっていたため、1台当たり5~25万円の補助金は8日受理分には支給されない。
 直嶋正行経済産業相は、予算切れで制度終了が大幅に早まったことについて「もともとそういう仕組みとルールだった。ご理解いただくしかない」と釈明した。しかし、需要見通しの甘さや、申請したにもかかわらず1日違いで補助金が支給されない制度の不備に不満の声が上がりそうだ。 

こんなことを書いてしまうと批判を受けてしまうかもしれませんが、、、

制度の不備に不満の声?

別に制度に不備はないのではないでしょうか。

自分がもらえたからこのようなことを言っているのではありません。

予算枠を超える申請があったので終了しますという、ただそれだけの話しです。
期限内に申請すればOKですという制度なのに、突然「お金がなくなったので前倒しで終了しようと思います」と言っていればそりゃ問題ですけどね。
期限が来るか、予算枠を使い切るかで終了すると当初から謳われていたのですから、
制度を批判する前に、心配な人はもっと余裕を持って契約するべきだったのではないでしょうか。

経済産業相の「もともとそういう仕組みとルールだった。ご理解いただくしかない」というのはベストオブコメントだと思います。

こういった景気対策の補助金も、国民の税金が使われている以上、あまり長くは続けられません。
それに「エコカー」とはいっても、二酸化炭素は排出しますし、車が増えればエコではありません。
製造にも様々な限りある資源を使用しているはずです。

むしろ、駅近の方達が車を手放して、公共交通機関を使用した方がエコですので、
エコを押し出すのであれば、今後はそういった補助金を検討したら面白いのかなと思います。

☆★☆

あまりに、「あれ?」と思ったYahoo!のトップニュースだったので、ついコメントしてしまいました。
私は補助金が貰えたクチなので、説得力はないかもしれませんが、
補助金の支給がルール通り行われた以上、文句を言うべきではないと思います。

同意!という方はクリック頂ければ幸いです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/09/10 00:05 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
税金バラマキ民主党に期待できない
税金を使って、エコカーに買い換えさせて廃車という巨大なごみを出したことは、地球環境にとって悪かったと思う。
資源の浪費にもなったと思う。あと数年すればもっとエコな車が出るかも知れない。
経済対策なら企業減税などの成長戦略が必要であるが、社会主義バラマキ民主党には期待できない。
CO2削減のためなら、高速無料化の廃止及び自家用車から公共交通機関へのモーダルシフトこそが必要と思われる。
2010/09/10 07:35 左巻き菅 URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/12 11:23   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/715-fba93bcb
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
