2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定(今月は通常より遅れました、すみません)
・( )内は前月比

資産残高の把握は、口座管理ソフトMoneyLookで行っています。
※管理人使用レポート(過去記事)はこちら

☆☆☆

総資産:約538万(+17.4%)

今月は資産が80万円ほど増加。
要因としては、先日購入した一戸建ての補助金が100万円振り込まれたためです。
長期優良住宅普及促進事業(詳細はこちら
そのかわり住宅エコポイントはもらえませんでしたが、
30万ポイントよりは、現金100万円でしょう!
めちゃくちゃ得した気分です(笑)

補助金による増加要因はあったものの、住宅購入に伴う家具家電などの初期投資がかさみ、20万円ほど貯金を食いつぶす結果となりました。
エアコン2台、食器棚、ソファー、パソコン台、FAX台、観葉植物などクレジットカードの請求が山のように押し寄せました・・・。


(資産ポートフォリオ)

2010年8月18日現在

先月に比べて預金の割合が増えました。

<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ
株の持ち高は65万円程度で、現在の含み損は5万円程度です。
今仙電機の含み損がつらいです・・。
決算は良かったんですけど、上方修正がないだけでまさかこんなに売り込まれるとは・・・。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

償還期限はまだ半年ほど先のため、頭金には使えませんでした。
ソフトバンクなんて、残り2年以上あります。
無理に今売却すると、売却損が発生すると思いますし、
住宅ローン金利より、利率がいいので、このままのんびり満期を待つことにします。

また、借入金利(0.975%)に対して、ローン控除(1.2%)の方が大きいため、
債券が償還されたとしても、繰上返済せずに、また債券投資に回せたらなぁと思います。

最近はあまり良い個人向け社債が出ませんね。

SBI債は10月と12月に償還予定ですが、満期の際には、住宅ローンの繰り上げ返済、あるいは株に回してしまうかもしれません。


<預金>
全額普通預金です。
以前は、定期預金を住信SBIネット銀行でしていましたが、
2009年2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。債券の方が利率がいいですしね。
もっとも債券は無リスクとは言いませんが、、短期間であれば限りなく低リスクなので、
債券にまわしています。

<ローン>
残り3291万円です!(笑)



☆☆☆

今月は軽自動車を購入予定。
先月に引き続き何かと物いりのため、キャッシュアウトが止まらない状況ですが、
しっかりと資金管理して、投資資金はある程度確保しつつ、
ローン返済をしていきたいと思っています。

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/18 16:33 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/705-b23c7302
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
