FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
こんにちは。

今日は新車購入の悩みです。
エコカー補助金が期限切れ間近ということと、
一戸建てを購入したため駐車場代がかからないということで、
新車購入を決意しました。といっても、軽自動車ですが。

楽天ブックスで「軽自動車のすべて」を購入し、検討開始。


広い車がいい!ということで、
検討の結果、スズキのパレットがダイハツのタントに絞って検討することに決定!


スズキのパレットはやはり両側スライドドアが魅力。
片側は電動で開きますし、リアシートアレンジも多彩で、収納力バツグン。
機能的に文句なしです。



これに対して、対抗馬となるダイハツのタントですが、
パレットにはないピラーレスのスライドドアは圧巻もの。
ただし、片側だけ。。。うーん、、、中途半端。
あとめちゃ主観ですが見た目があまり好きじゃない・・・。
ヘッドライトの目が横長すぎるせいでしょうね・・・。

タントはダメだな。

スズキでタントと迷っているフリして、値段交渉してパレットに決めるかぁ・・・。
と思った矢先。ダイハツで奥さんが。とある車を発見。

カクカクシカジカ・・・

カクカクシカジカ・・・

ダイハツ ムーブコンテ!



奥さんがこのカクシカモデルに一目惚れ。

本体価格もスズキのパレットが127万であるのに対し、こちらは118万円と、9万円安いです。

外見も内装も女性をターゲットにした車種だけに、デザインはパレットよりお洒落。
カクシカモデルも特別仕様車ということでお得感も高いと思います。
室内スペースも十分広く横幅にいたっては、パレットよりも広いです。

ただ、リアシートがスライドできないので、収納力に欠けることと、
スライドドアがないことが欠点。

私的には、パレットの方がよいですが、9万円ほどの価格差は結構でかい。。。
ということで、ダイハツのムーブコンテとスズキのパレットの両方を交渉することに。

平等にということで、なるべく条件を揃えて見積もりを出しました。
オプションは、カーナビ(定価20万程度のもの)と、ETC車載器(音声タイプ)、フロアマット、ドアバイザー、レインクリアリングミラーです。ダイハツはカクカクシカジカのキーケース(4500円程度)も付けました。
納車費用と車庫証明は自分でするためカットしてもらいました。

ダイハツと2度商談、スズキとは1度商談(お盆休みで2回目できず・・・)の結果、
諸経費込みで、

ムーブコンテ・・・134万
パレット・・・・・142万

となっています。価格差は本体価格の差分ですね。
両社ともかなり値引いてくれてます。
スズキは一度だけの交渉ですが、以前実家でワゴンRを購入したところで、そのときもだいぶ交渉しました。
交渉するのもお互い手間だし、最初から限界の価格で持ってきてって言ったらこの価格でした。
(ほんまかどうかはわかりませんが)

カーナビの価格はどちらも定価20万円程度のものですが、
ダイハツは市販のカロッツェリア(HDDタイプ)であるのに対し、
スズキは純正のクラリオンメモリーナビ(NX710)で、スズキの方がナビの性能が高いかなと思います。

8万円・・・

マイホーム購入で、預金残高が大幅に減った財布には結構でかい金額です。
しかも、ダイハツは仮にエコカー補助金が予算枠終了で、もらえなかったとしても5万円保証すると言ってきてくれています。

奥さんは、ムーブコンテのデザインには惹かれるものの、
今後子供ができたときのことを考えると、機能面ではパレットの方が良いというのはわかってくれています。
価格差と機能差の兼ね合いで決め手に欠ける状態。。。

交渉の感触としては、ダイハツの方はもう限界っぽく、
スズキは、まだ言っても一度しか交渉してないので、まだ行けるんじゃないかという感じ。

現在お盆休みなので、
お盆明けにもう一回スズキと交渉してみて、これ以上安くならなかったら、
ムーブコンテに決めようかなと思います。
逆に、140万円を切る見積もりを出してくれたら、
パレットに決める!という方針をとろうかなぁと思います。

☆☆☆

長文を最後まで読んでくださりありがとうございました。
今月は更新が滞ってしまい、申し訳ありません。
これからもよろしくお願いします。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/08/14 12:06 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/702-66fbfa29
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築