2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

いよいよ引っ越しの期日が迫ってきました。
引き渡し前の最後のチェックとして、
「内覧会」を行いました。

「内覧会」は新築マンションの購入のときによく行われることで、
完成前に購入した物件が仕様通りに出来上がっているかどうかを確認する目的で行われます。

今回私が購入したのは完成済み物件のため、
そういうのはないと思っていたのですが、
建具の不具合や傷がないかどうかのチェックを行うため、
完成済みの一戸建てでも行いますとのことで内覧会に行ってきました。

ただ、私たち夫婦は建築に関しては全くの素人のため、
・何をチェックすればいいのかわからない
・いろいろと見落としたらどうしよう
・指摘しても業者に押し切られてしまうのでは・・・

・・・と、心配になったので、
プロにお願いすることにしました(こちら
一級建築士の先生が、内覧会のときに自分たちに立ち会いしてくれます。

費用は7万前後と、正直決して安くはないのですが、
自分達だけでやる不安を取り除いてくれる安心料と思い、割り切って支払うことにしました。

当日は、40歳前後の先生が来てくれました。
水平器や脚立などを持ってきてれていました。

まず天井裏から、2F→1F→床下→外観と、順番にチェックしてくれました。

2Fや1Fについては傷や汚れはもちろん、水平器で傾きの有無をチェックしたり、
設備を一通り作動させて正常に動くかどうかを確認、
洗面や台所など水回りの配管に水漏れの跡がないかどうか等の確認をしてくださいました。
畳もひっくり返して見せてくれました。

天井裏や床下は、点検口(4カ所程度)から懐中電灯で照らして見える範囲でのチェックとなりました。
実際にのぞかせてくれて、家の見えない部分はこんなに断熱材や配線だらけになっているのかと、勉強になりました。

こんな要領で、ひとつひとつ見ていくと、3時間くらいかかりました。

結果、

・床下にビスや断熱材の破片などゴミが落ちている
・養生につかったテープ糊の跡がフローリングに残っているところが数カ所ある
・クロスが若干めくれている箇所がある
・引き戸の縁にめくれている、押し入れの縁にめくれている箇所がある
・2Fトイレの戸当たりがないため、付けることが望ましい。
・シューズクローゼットの右扉建具が若干ではあるがそれているため、開け閉めがややしづらい。
現状は多少気になる程度だが、長い目で見ると、今取り替えておくのがベター。

などの指摘をいただきました。
幸い、傾きなど構造的な問題はなく、
「しっかり造られいますし、管理もよいですね。指摘事項は少ないほうです。安心してよいと思います」
とのコメントをいただきました。

施工会社も上記点全て無償で対応してくれるとのことで、
気持ちよく内覧会を終えることが出来ました。

☆☆☆

内覧会立ち会いサービスによって、
自分たちだけでは気づけなかった(そもそも見もしなかったであろう)ところも指摘することができました。
もちろん、自分たちだけでやって、多少の傷くらい見落としたってどうってことないと思います。
どうせ生活したら傷はいきますし、建具もがたつくでしょう。

実際サービスを利用した私が思うに、最大のメリットは、
「内覧会での安心感」ではないでしょうか。

やはり「自分たちでやらなければ」というプレッシャーがあるのとないのとでは全然違いました。
これから、家を購入する方は、是非検討してみることをオススメします!

いつも訪問ありがとうございます
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/06/13 14:14 マイホーム探し TB(0) CM(4)
コメント
おつかれです^^
内覧会おつかれです。
とうとう引越しですねぇ^^

プロの目は素晴らしいですねぇ。
普通気にしない部分も見てくれるみたいで。
まぁ引っ越した後に、色々と僕も出て来まして
購入業者に少し改善をして頂きました。

初めが肝心ですから。
今後の幸せをお祈り致します。
2010/06/13 23:45 たぁくまたん URL [ 編集 ]
こんにちは。
私はマンション購入の際、申し込み後契約前にやはり専門家に見てもらいましたが、不合格であり購入をやめました。
見てもらって本当によかったです。その出費は本当に必要な経費であり、全然高くないと思います。
いよいよ引越しですね。
2010/06/14 13:02 P URL [ 編集 ]
たぁくまたんさん

いつもコメントありがとうございます。
内覧会は確かに疲れましたね。自分たちだけだと1時間もかからないで終わってたと思いますが、3倍かかりました。
本来これくらい見るべきなのでしょう。
その後、火災保険の契約もあったので、どーんと疲れましたね・・・。

>まぁ引っ越した後に、色々と僕も出て来まして
>購入業者に少し改善をして頂きました
住んでみて初めてわかる不具合等もあるでしょうから、購入後でもそうやって対応していただけると安心できますね★

もうすぐ引っ越しです。幸せになれるように頑張ります!
2010/06/15 00:06 ライト URL [ 編集 ]
Pさん
こんばんは☆
>申し込み後契約前にやはり専門家に見てもらいましたが、不合格であり購入をやめました。
それは、ギリギリセーフでしたね。こういう事例を聞くと、専門家に見てもらわずに買うことって怖いですね。。。

建築士の先生が言っておられましたが、
「本来は、契約前に専門家に見てもらうのが望ましい」そうです。
考えてみれば、そりゃそうですよね。
でも、契約前に見てもらうなんて思いつきませんでした。
(そんなサービスがあるって知りませんでした・・・)

照明のスイッチ位置の不便な点とかも指摘されたのですが、全く気づきませんでした。。。モデルハウスは電気つきっぱなしですからね。

まぁもう出来上がっちゃってる住宅なので、
多少不自由を感じる点があるのは承知な上なので、
現状をよりよいものにできるよう、自分たちで色々工夫しようと思います!
2010/06/15 00:15 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/674-922eac47
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
