FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

一戸建て購入にあたり火災保険に入ることになりました。
なお、例によって、販売業者指定の火災保険です。

選択肢は2つ。
損保ジャパンの「ほ~むジャパン」か
セコム損保の「安心マイホーム保険」です。

まぁ絞ってくれる方があれこれ比較する手間も省けるので、よいのかもしれません。

パンフレットとホームページを見る限りでは、圧倒的に損保ジャパンに軍配があがります。
補償内容が明確かつ明瞭で、個人向けにわかりやすく説明しようという姿勢に好感がもてます。

それに引き替え、セコム損保は、本当に東証1部上場の子会社かと思うほど、パンフレットとホームページが適当です。販売経費削減の域ではないような気がします。

ということで、とりあえず2社に見積もりをお願いしたのですが、
これがまた難しい結果に。

保険期間:30年
損保ジャパン・・・105万
セコム損保・・・・73万

木造住宅なのである程度覚悟はしていましたがやはり高いですね。
しかし、問題は両者で30万以上も保険料が違うことです。

なぜこんなに値段が違うのか、補償内容にどうのような差があるのか、
業者に質問してみましたが、
不動産屋が保険代理店をやっている場合ってこんなもんなんでしょうね。

商品知識が全くありません。
パンフレットに載っている情報以上の説明はしてくれません。
特にセコムは、パンフレットの記載があっさりしているので、業者はほとんどわかりません。

商品自体には、損保ジャパンに魅力を感じましたが、
値段があまりにも違いすぎるので、セコムの方で検討したいので、
結局自分で保険会社に問い合わせるしかないのかなと思います。
火災保険はできたらお世話になることがない保険であってほしいので、
そのもしもに100万以上はちょっと・・・と思います。

ちなみに地震保険は、とりあえず加入しない方向です。

保険料も高いですし、
長期優良住宅のため、住宅性能評価の耐震等級2を満たしているため、
新築の間は大丈夫だろうと思うからです。
そして何より、腹が立つのが、保険料に耐震等級割引が聞かないことです。
通常、耐震等級2であれば、20%保険料が割安になるのですが、
住宅性能評価を受けていないため、割引を受けるのに必要な住宅性能評価証明書がないからとのことです。

評価書がないことは、重要事項説明のときに説明を受け、
「代わりに長期優良住宅の証明書がありますから、資産価値に問題はありません」
という説明をするから、納得していたのですが、
こんなところでデメリットが出てくるとはね。

はぁ・・・
なんか一つ決めるたびに、販売業者に対する不満が募っていきますよ

それは向こうも一つ決めるたびに、面倒なことを聞いてくる細かい客だなぁと思ってるでしょうけど。
こっちとしたら限られた予算の中でする一生に一度の大きな買い物なのですし、説明責任をしっかり果たして欲しいと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックいただければ嬉しいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/24 00:01 マイホーム探し TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/659-4e1d754f
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。