2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

先日住宅ローンの仮審査を受けてきました。

結果は、、、


無事通過!


これから本審査もありますが、
仮審査さえ通ればまず大丈夫なそうなので、これで安心です。


ちなみに、どういうローンを申し込んだかまだご報告していませんでしたが、
結局、三菱東京UFJの変動金利にしました。

長期優良住宅のため、フラット35Sの固定金利も魅力的で、迷いましたが、
団心保険料が別途必要なことと、手続きに時間がかかること、
ギリシャの債務問題が大きく取りあげられたように、なんだかんだで世界経済の回復にはまだ時間がかかり、
日本の金利は上昇したとしても、2%とかそういったレベルで短期で上昇することはなく、
そう考えると、債務残高の多い時期に1%を切る変動金利の方が、得をする可能性は高いと判断しました。

銀行については、繰上返済時に保証会社に対する手数料も無料の三井住友銀行がよかったのですが、
これまた業者指定の提携銀行でお願いしますということで、ほぼ自動的に三菱東京UFJになりました。

返済方式は、元金均等方式を選択しました。

普通は、元利均等方式(毎月一定額返済)を選ぶと思いますが、
元利均等方式は、元本の減り具合がわかりにくく、ローン残高の把握が面倒だと感じたこと、
保証会社に払う保証料が、元金均等に比べ2割以上割高なことから、
選びませんでした。

期間は30年です。

金利が今の水準である限り、住宅ローン控除の方が大きいため、繰上返済は実施しない予定。
ローン控除期間が終われば、ガンガン繰上返済して、20年くらいで完済できたらなと思います。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/23 00:05 マイホーム探し TB(0) CM(2)
コメント
おめ^^
仮審査通過おめでとうございまぁ~す。
これで借金仲間ですねぇ(´▽`*)アハハ

これからが大変なんですねぇ。
来る月来る月をローンの返済に追われる。
( ̄ヘ ̄)ウーン なんとも生きがいですなぁ返済。
2010/05/23 21:39 たぁくまたん URL [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。

>来る月来る月をローンの返済に追われる
月11万程度ですので、そんなに追われている感はないですよ?
今の家賃とそれほど変わりないですし、掛け捨ての賃貸よりは有意義な支出だと思います。あくまで私の感覚ですけどね。

週明けは株価あがりそうですが、持続するかは微妙なところですね。
がんばりましょう!
2010/05/23 21:57 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/657-70a0908a
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
