2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

先日の記事「登記費用(司法書士報酬)は妥当ですか」の続きです。

自分たちで登記をやろうと思っていましたが、
権利証の取扱や住宅ローン等の問題もあり、個人ではできず、
なおかつ「売主指定の司法書士でないと認めない」という壁に阻まれました。

「個人に任せられないのは納得しますが、こちらが指定する司法書士ではなぜだめなのか」
と、質問しましたが、売主指定の司法書士でないと困るというご回答。

契約書には、そのような文言はないため、さらにごねればなんとかなったかもしれませんが、
今後長く住む場所ですし、関係をこれ以上悪化させたくないため、
「売主指定の司法書士」という条件は呑むことに。

ただ、値段には納得できていません。
親戚を通じて、知り合いの司法書士に相談してみましたが、12~15万円程度が相場とのこと。

また、自分で登記をしようと思っていたので、参考書籍を読んでいたから気づいたのですが、
建物の保存登記の登録免許税から税率で割り戻してみると、建物の評価額が高すぎるんです。
おそらく、長期優良住宅の軽減税率を考慮していないのではないかと思いました。

この点、業者に指摘した上で、

「売主さん指定の司法書士の先生にお願いはいたしますが、見積書に税率の適用誤りと思われる箇所もありますし、相場より高い値段でその先生にお願いする気にはなりません」

と、値段交渉をすることにしました。

もの凄く嫌な顔をされましたが、
司法書士の先生と相談した上で、折り返し連絡するというご回答。

数時間後、新しく見積書を提示しなおされました。


<見積書>
司法書士報酬部分
1.所有権移転(土地) 65,000円→38,900円
2.所有権保存(建物) 30,000円→23,500円
3.抵当権設定(3300万)55,000円→38,800円
4.立会費用 20,000円→無料
5.登記事項証明書・要約書 3,500円→変わらず
6.消費税 8,675円→5,235円
-----------------------------------------
合計:182,175円→109,935円


さらに、やはり建物保存登記の税率は間違っていたようで、登録免許税も減額されました。
結果、約8万円も安くなることに。

いやー、全く信用できないですね。
司法書士報酬部分ばかりか、税金部分まで水増し請求してくるとは。
かなりグレーです。

文句のひとつでも言いたかったですが、
相場より安く(?)してくれ、向こうなりの誠意だと思いましたし、
これ以上、業者と揉めたくないので

「了承いたしました。では、その価格でお願いいたします。」

とだけ回答しておきました。
これで、登記費用問題は一応決着です。

☆★☆

今回、書籍を読んでわかりましたが、
通常の不動産売買であれば、わざわざ専門家に頼まなくても全然自分でできるなーと思いました。
ちょっと複雑な申込書を書くレベルではないかと。
平日に法務局に行く時間と常識があれば誰でもできるのではないかと。

実際、こちらのホームページを見ると、
不動産登記の仕事、とくに住宅ローンのある不動産売買の決済の仕事はオイシイようです。

わざわざ、合格率3%の試験合格者の司法書士の独占業務とする必要はないのではと思います。
(もっとも母集団によりますので、合格率3%=難関とは言いませんけど。)
もっと出来る人を多くして、市場の競争原理を働かせるべきだと思います。

住宅ローンを完済して、抵当権を抹消するときは自分でやろうと思います。

☆★☆

以上、長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
ちなみに、ここまで書いて、一回全部消えました(苦笑)
最近FC2ブログの自動保存機能がうまく働きません。。。

お疲れ様!と思ってくれる方はクリックいただければ幸いです。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/22 19:58 マイホーム探し TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/656-b4565bf7
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
