2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

久しぶりにマイホームの話しですが、先日、売買契約を交わしてきました。
引き渡しは6月25日で、6月27日引っ越し予定です。

さて、売買をするにあたって登記をしなければなりません。
本日、登記費用の見積もりをいただきました。

売り主指定の司法書士事務所からです。

<見積書>
司法書士報酬部分
1.所有権移転(土地) 65,000円
2.所有権保存(建物) 30,000円
3.抵当権設定(3300万)55,000円
4.立会費用 20,000円
5.登記事項証明書・要約書 3,500円
6.消費税 8,675円
-----------------------------------------
合計:182,175円

なお、
・登録免許税は約17万(土地11万、建物1.5万、抵当権3.3万、その他1.5万)
・新築のため、別途建物の表題登記費用(土地家屋調査士への報酬)がかかります。

高いなぁ・・・。これが相場なんでしょうかね。
どなたかご存じの方教えてください。

ちなみに、登記は自分でもできることを知っていますし、
同僚に司法書士試験合格者がおり、アドバイスを受けることも可能ですので、

「自分でやりたいんですけど・・・」

と業者に打診してみたのですが、

「売主指定の司法書士じゃないと困る」

ということで断られました。。。

自分でやったらタダなのになぁ・・・

表題登記の見積もりはまだもらってませんが、
ネットによると、相場は10万前後みたいなので、上記と合わせて28万ですか。。。
新居に、テレビとブルーレイディスクレコーダーが買えちゃいますね。


いつも訪問ありがとうございます。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/15 22:25 マイホーム探し TB(0) CM(6)
コメント
登録かぁ
登記簿ですかぁ。いくらだったかなぁ。
覚えてないのです。地方なので相場も違うと思いますし
余り考えていませんでしたのでぇ。

株ですが月曜日から下に行きそうですねぇ。
金曜日も下でしたが、僕の持ち株も先が暗い。
2010/05/15 22:46 たぁくまたん URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
地域によって相場も違うみたいですね。
自分でできないなら、もう少し値切ってみようかなと思います。

株価は本日がっつり下がりましたね。
結局、私は何も買えませんでした・・・。
現在、円安に進んでいますし、明日は回復するんじゃないでしょうか。
がんばりましょう!
2010/05/17 23:02 ライト URL [ 編集 ]
東京ですが司法書士報酬はたしか8-10万位でした(マンション。免許税12万印紙税2万)。
そもそも「売主指定の司法書士」っていうのはアンフェアじゃないですかね。
そーゆーところでキックバックとかで利益確保してるんでしょう。
金額の問題ではなく気持ちの問題として少し曇りますね。
2010/05/17 23:03 P URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
>東京ですが司法書士報酬はたしか8-10万位でした(マンション。免許税12万印紙税2万)。
東京と大阪ではそんなに相場は変わらないと思うので、そう考えると私たちの提示を受けた金額(18万)は、かなり高めですね。
値段交渉をしてみようと思います。

>そもそも「売主指定の司法書士」っていうのはアンフェアじゃないですかね。
販売代理業者ではなく、どうやら、売主が嫌がっているようなのです。
登記するには、権利証とかを貸してもらう必要がありますが、
よく知っている司法書士に預けるのは安心できるけど、見ず知らずの司法書士や個人に預けるのは心配だからというのが理屈のようです。
別に権利証使って、悪さをしようというつもりは毛頭ないので、自分でやらせてほしいのですが、
まだ分譲中のエリアですし、住んでからも営業マンと顔を合わす機会も多いと思うので、関係が悪化しないよう、こちらの要望ばかり言わずに、お互い妥協できる点を話し合っていこうと思います。
2010/05/18 00:53 ライト URL [ 編集 ]
抵当権設定は、銀行の指定司法書士の場合もあります。
不動産売買の登記を個人でおこなうことはありませんよ。
権利書を他人に貸すことは怖くてできません。
立場がかわればそう思いませんか?
司法書士がはいらないのはせいぜい親戚間の個人売買くらいですね。
せめて住所変更の登記ぐらいは自分でやるといえばよいのでは?
2010/05/19 22:59 とおりすがり URL [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
とおりすがりさん

こんばんは。
ご教示の通り、個人で登記することにはかなりの抵抗があるようで、あきらめました。
作業自体は自分でもできそうなのですが、必要経費として割り切るしかないですね。
このたびは、アドバイスいただきありがとうございました。
2010/05/22 18:26 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/652-cff32c93
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。