2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

マイホーム購入に当たり、
揉めていた事項について、土曜日に業者と話し合ってきました。

更新遅くなって申し訳ありません。

そもそも、何を揉めてたの?と思っている方も多いと思いますが、
実はそんなに大したことではないんです。

物干し(とテレビアンテナ)について揉めてました。

今回、モデルハウスを購入することにしたわけですが、
照明やカーテン等は全居室揃ってますので、
このまま住めますよ~、お得ですよ~という
業者の売り文句でした。

確かに、モデルハウスだけあってカーテンや照明は良い物を使っており、お得感はありました。
しかし、問題は「このまま住めますよ」でした。

購入申込書が受理された際に、
重要事項説明書等とともに、家の詳細な仕様や付属設備についての資料をもらいました。
(本来、購入申し込みをする前に、もらうべきだったと思います。)

そのときに気づいたんですよね。

物干しとTVアンテナがないことに。

まず、物干しですが、

「洗濯物干す所ないやん、どうしたらええの?」

「ベランダの天井からつり下げるだけなんで、1万円くらいで付けれますよー」

という営業さんからのご回答。
まぁそれくらいならと思っていました。

後日、実際に施工業者に確認してみると、

「ベランダの天井は物干しをつけるだけの強度がないためつけれません。つけるなら補強工事も必要なので15万円程度かかります」

とのこと。

物干しだけで15万?
家の価格が大きいので金銭感覚が麻痺していますが、アホらしい話です。

なぜ、ベランダ(2階)に物干しがない家なのか聞いてみると、

「洗濯物はルーフバルコニー(3階)に干すことを想定して設計しています」

まぁ確かに、西向きのベランダよりも、南向きのルーフバルコニーに干した方が広々と干せますし、
洗濯物が乾きやすそうですけどね、洗濯は毎日のことです。
水分含んだ洗濯物を持って、1階から3階まで上がるのは大変です。
ベランダで基本干して、洗濯物が大量になるときには、ルーフバルコニーという使い方を想定していました。

次に、TVアンテナについて。
アンテナがついてないので、テレビ線をつなげても見ることができません。
これについては、最近の新築住宅ではついていないことが一般的だそうです。

「そのまま住めますよ~」にテレビが入るかどうかは微妙ですし、
「何がついていて、何がついていないのか」をしっかり理解しないまま購入申込書を書いたこちらも悪いですが、
先ほどの物干しの件で予想外の出費を強いられることもあったので、こちらとしては少し不満が出てきました。
あとからどんどん足りないもの(追加出費を求められる物)があるんじゃないかと。

よって、

「総費用を把握するために、一般的な家庭が生活するにあたって必要なもののうち、何がついていて何がついていないのかをハッキリさせてほしい」ということで、手付け前に、もう一度条件を整理することになったというわけです。


(続く・・・)

すみません、明日も明後日も仕事なので、ここでいったん切らせてください。
よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/05/02 22:59 マイホーム探し TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/643-8f6063d7
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
