2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

本日、買い付け申し込みに行ってきました。

結果は、、、、



購入することになりました。



6月下旬に引っ越しします。


なんかあっけなく決まってしまいました(苦笑)


奥さんと2人で家族会議で決めた-200万円の条件を売り主さんがのんでくれました。

正直賭けでした。

もう断られたら断られたで、今以上の価格を出すことはなくあきらめようと思ってましたし、
通ったら通ったで、これは運命なんだなと。そう思っていました。

今回希望額が通ったということは運命なんだなと思います。


もともとハウスメーカーで建てようとしていた私たちが、
今回建売りに決めるに当たっての焦点は約1000万円の差を納得するかどうかでした。
土地から仕入れてハウスメーカーで建てるのと、売主から直接買うのとではそれくらい違うんです。
1000万円の差はそのままローン額の増加につながります。利息の額も考慮しなければなりません。
35年で利率を年2.0%として計算すると、総返済額は1390万円くらいになります。

こう考えると、ハウスメーカーで建てるのは現実的ではないなと思うようになりました。
1300万円あれば、いろんなことができますからね。

もちろん、ハウスメーカーで建てるよりランクが低い家だとは思います。
妥協と言えば妥協ですが、現実を見据えた賢明な選択だと思っています。
人生の目的は家だけではありませんから。

☆★☆

なんか今はホッとした、そんな感じです。
満足度で言うと、

希望エリアかどうか・・・100点(第一希望の駅徒歩11分)
街の雰囲気はどうか・・・100点(一種中高層住居専用のため閑静、新築の住宅街)
土地の条件・・・40点(北向き・変形・西は今のところ月極駐車場・・・。)
家・・・70点(○:オール電化、保温浴槽、タンクレストイレ、ルーフバルコニー、×:太陽光発電なし、LDK広くない)
総合点として70点くらいでしょうか。
「良」といったところです。「可」だったら買っていません。
100%のものを見つけるのは難しい中、エリアだけでも希望通りになってよかったです。


家探しは、基本的に金額の単位が大きすぎて金銭感覚が麻痺しますね。
ちょっというだけで数百万のお金が動くので怖いです。
家を買うときは必ず値切らなければならないなということがよくわかりました。

今回マイホーム探しにあたり、ブログにたくさんコメントいただきました。
管理者のみに表示でコメントしていただいた方もいらっしゃいました。
どれもためになるお話ばかりで、若輩者の私にはとても励みになりました。
本当にありがとうございました。

今回購入する家で、心機一転、素敵な新生活を送ろうと思います。
引っ越したらまた写真等アップしますね。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/04/25 21:29 マイホーム探し TB(0) CM(2)
コメント
おめでとうございます。
決めたのであれば後は変なこと考えずに行くべしです。
(なぜ-200万で通ったのか???などということは既に考慮済みのことでしょう)
不動産は世界に一つのものなので、当事者がどう評価するかのみです。どんな物件でも買方と売方がいるのですから。
でも....金利にドキドキ、賞与にはらはらになりますよ。
それを楽しんでくださいね。どうなっても健康と家族があればど^-にでもなります。そして賢い投資でいけばなんてことありません。
写真アップ待ってますよ!
2010/04/27 00:56 P URL [ 編集 ]
Pさん

コメントありがとうございます。
正直今回の選択が正しかったのかどうかは、私も自信が持てません。
-200万円が通ったのもそれだけ売れない物件なんだなぁと思います。
不動産は基本的に北向きは売れないみたいですね。
今回の分譲地も全20区画のうち、南向きの広めの区画(6000万超え)2つは残っていますが、あとは北向き4区画しか残っていません。

なお、日記にも書きましたが、今、売主さんと揉めてまして、もしかしたら契約は流れてしまうかもしれません。胃が痛いですが、頑張ります。
2010/04/28 00:07 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/640-ff9d49eb
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。