2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

今日は家探しの話題です。
さて、先日、一戸建ての注文建築を目指して歩き始めました。
家の大きさは30~35坪程度、土地は100平米前後を希望しています。

先日ハウスメーカーとの商談も一巡しました。
各社何度かお会いして、お話しを聞いてみたのですが、

注文住宅は難しいかなぁ・・・


というのが率直な感想。

そりゃ仕様とか聞いていると、とても魅力的でこういう一戸建てに住みたいと思うんです。
太陽光発電とかいいですよね!

でも値段が・・・

私たちが希望しているエリアは大阪では人気のあるエリアで、
駅から徒歩圏を希望しているので土地が高いんですよね。。。。
諸費用を考えると、少なくとも2800万円は土地だけにかかりそうです。

ここから、建物の費用が乗ります。

まず、大和ハウス。

高すぎ。そして特徴なさすぎ。
32坪くらいの家で、外構費用等各種含めると、2800万~2900万くらいは見ておかないとだめそう。
最初の概算資金計画書では2400万円くらいを提示してきましたが、
これには、希望していた太陽光発電や、外構費、ローン保証料等の諸費用が乗っておりませんでした。
こっちは実際に住むのに総額いくらかかるか知りたいと言ったのに、感じ悪かったです。
どういうことかと聞いてみると、「はじめにお見せすべき値段ではないと思った」とのこと。。
安く見せて契約させといて、後からこんな費用も、あんな費用もというパターンですね。
「外張断熱でとても暖かいですよ」と、言ってきますが、Q値は2.3程度と普通の数値。
特にこれといった特徴もないので、大和ハウスで建てることはないかなと思いました。
まぁ大手の情報網で、よい土地を紹介してくれれば、話は別ですが・・・

次に、泉北ホーム。
さすがに、激安でした。
ふらっと立ち寄っただけなので、詳細な見積もりは出してもらってないものの、
諸費用等全部含めて2100~2200万くらいあればお釣りがきそうな感じでした。
設備も保温浴槽やタンクレストイレなど、他社ではオプションになるようなものでも、
標準でついてくるので、コストパフォーマンスは最も高い印象を受けました。
ただ、他のハウスメーカーと違って、社員の教育がイマイチな気が。
電話で質問しているときも、上から目線で話されているというか、こっちに話の主導権をくれないというか、
挙句には(こっちから電話かけてるのに)自分から電話を切ったりとか、基本的な接客マナーが浸透していないような気がしました。
安さは文句ないのですが、気持ちよく家が建てれるかという点では疑問点が残りました。

次に、三洋ホームズ。
営業マンの人は物腰柔らかく私の好きなタイプ。
三洋製の太陽光発電も標準で付いているため、お得度は高いです。
ただし、標準設備がしょぼすぎます。
床暖房はついていないし、洗面台や風呂場はハウスメーカーの賃貸住宅レベルです。
当然いくらでもグレードアップできるのですが、アップ料金が・・・。
今度グレードアップ後の見積もりを見せてもらいますが、おそらく2700万円前後ではないかと思います。
Q値は約2.3と、大和ハウスと同じです。

最後に、一条工務店。
家の性能だけでいえば、ナンバーワンだと思います。
Q値=0.76&全館床暖房はどんな寒い冬にも耐えれそうな気がします。
ただし、やはり内装が安っぽい・・・。階段が変・・・。
40代~50代くらいの人には受けが良さそうですが、25歳の私にはちょっとなぁという感じ。
自社製品で安く提供してくれるのはいいことですけど、
もう少し若い人向けのデザインの建具も作ってみればと、
社長にアドバイスしてあげたいです。家の性能がいいだけにもったいないです。
ちなみに見積書の作りは一番親切でした。
最終的にかかる費用を包み隠さず書いてくれました。
火災保険料(35年)まで見積もりに入れてくれたのはここだけです。
オプションや諸費用も余裕を持って見てくれました。
全部で2600万前後といったところでしょうか。

★★★

とまぁ各社こんな感じです。

まとめると、
大和ハウス・・・良い土地を見つけてくれたら建てるかもしれない。
泉北ホーム・・・社員の質には目をつぶって建てるかもしれない。
三洋ホームズ・・・値段的にも質的にも中間なので無難に行くなら建てるかもしれない。
一条工務店・・・内装には目をつぶって建てるかもしれない

といったところでしょうか。
これと決めれるだけの要素もないのが現状です。


ただそれ以前の問題として、総じて「高い」という壁があります。


たとえば、大和ハウスで建てた場合、
少なくとも、土地2800万+建物2800万=5600万はかかるってこと。
頭金は1000万入れるとして、借入が4600万円。

利息を仮に1.5%くらいと見積もると、

35年返済で月14万円、総返済額5910万円

と、あほみたいな数字が出てくるわけです。利息が2%、3%となるともっとです。
住宅ローンを返すためだけに働く未来の自分がいるような気がします。

旅行とか趣味とかにもある程度お金使いたいですよね・・・。


★★★


こうなると、やっぱり注文住宅はあきらめざるをえないのかなーって思ったりしてます。
注文住宅をあきらめるとなると、建築条件付き土地か、はたまたマンションか、建売かと議論が逆戻りです。

・・・

難しいですね。マイホーム探しは。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/04/13 02:15 マイホーム探し TB(0) CM(2)
コメント
こんにちは。いつも読ませてもらってます(以前topiと名乗ったかも)

私は賃貸派ですが、たまたま気に入った分譲新築物件があり、専門家に依頼して鑑定してもらったことがあります。その結果は×で購入を止めました。当時はいくら賃貸派とはいえ、契約目前の高層タワー暮らしを夢見たものです。
ローンは余裕ありましたが、それでも返済中心の生活になったと思います。エクセルで繰り上げ返済の計算ばかりしてましたもん。
今は購入しなくてよかったと思います。
ローンという重荷がないと、やはり生活の余裕が断然違います。
今は人が羨むような趣味を存分に楽しんでます。
何より、今のような投資ができなくなったでしょう。資金に余裕があったら返済しちゃうのかなーと思いました。
するとハイリスクな商品には手を出せなくなるので、お金の夢はほぼ無くなった(ローン返済が人生の目的化)と確信します。
FXだけでも(これは投機と割り切ってますが)昨年X百万プラスになりましたが、ローンがあればこれは絶対できないですね。(まあこれは極端な例ですけど)
あくまでも参考ですが、いずれ不動産を購入するにせよ、ライトさんはローン中心となってしまうのはまだ早いのではないでしょうか。
それまでの家賃は決して無駄じゃないですよ。
10年間家賃を払ったら資産は残りませんが、10年たつと建物だって劣化します。なのであせらず本当にいいもの、納得するもの(物件も売主も)と出会ったら購入する、それまでは資産を増やす、生活を楽しむ、なんてのも一つです。
私は今は積極投資をして、上手くいったら現金でマンションを買おうと本気で思っています。
家族も仕事もこれから激変する方が自然です。「不動」というより「動かせない産」はもっと後でいいんじゃないかなあ...
(金利も1.5%の見積もりは危険かとも)
また更新してくださいね。それにしてもその年齢であの資産はりっぱです。
2010/04/13 11:53 P URL [ 編集 ]
Pさん

こんばんは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
以前は、お酒のコメントいただきましたね。
長い間このブログに足を運んで頂いてありがとうございます。

とても参考になりました。
急いでマイホームにこだわらずに、ローンの重みをもう一度考えて、
本当に納得いく物件に出会うまで、じっくり検討していこうと思います。

上記コメント本当にありがとうございました。

2010/04/18 22:12 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/635-ddfec197
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
