FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

ご好評(?)のマイホーム探しシリーズです。

今日は家を建てる候補としているハウスメーカーについて、ご紹介します。

☆☆☆


1.三洋ホームズ
住宅展示場で、入り口に近かったため一番最初に入った会社(笑)
夫婦ともども太陽光発電に興味があり、
やはり太陽電池といえば、発電効率No.1の三洋電機でしょう。ということで候補に。
三洋電機の太陽電池は他社製では発電が停まるような光でも発電を続けるそうです。
他ハウスメーカーでも三洋製の製品を選ぶこともできるようですが、
実際に聞いてみたのですが、1kwあたり70万円以上とのこと。
三洋ホームズなら、1kwあたり50万円でつけれるようです。

また、同社は耐震+免震構造や緊急地震速報を標準採用していることからわかるように、
地震対策は他社よりも力をいれているように思えることもプラスポイントです。
参考URL:http://www.sanyohomes.co.jp/eco_safety/kinkyu_jishin/

マイナスポイントとしては、その断熱性。
Q値(熱損失係数)は公表しておらず、その自信のなさが伺えます。
実際、下記の一条工務店に伺ったときよりも、寒く感じました。


2.一条工務店
住宅展示場で福袋が貰えるため、見学したハウスメーカー(笑)
候補として残っている理由は、私の求める高断熱高気密を追求しているメーカーであるからです。
新商品i-cube(アイキューブ)はQ値(熱損失係数)0.76という驚異的な数値を記録しています。
しかも、全館床暖房が標準という、冬寒いのが苦手な私にはぴったりなハウスメーカー。
また、値段が完全な坪単価制で、予算組みがしやすいのがプラスポイントです。
逆にマイナスポイントは、その内装。
昭和の感じを抜け切れていません。
新商品i-cube(アイキューブ)になりだいぶ改善されましたが、
それでもやはり、内装に古くささを感じます。

「家は性能」をキャッチフレーズにしている通り、性能は文句ありません。
おそらくナンバーワンだと思います。
これで、見た目がスタイリッシュなら言うことなしなんですが


3.大和ハウス工業
積水ハウスに並び超大手ですが、
値段が高い割には何の特徴もない気がするハウスメーカー。
それなのに、候補としている理由は、
大手なので安心・・・ではなく、奥さんの親戚がいるからです。
たぶん元値は一番高いでしょうが、親族割引が期待できます。

4.泉北ホーム
大阪を中心に営業する地元のパワービルダー。
新聞広告で知りました。
「完全フル装備の家」と謳い、あらゆる設備にいいものを使っていながらも、
価格はかなり抑えています。
おそらく上記3社と比べると、300~500万円くらい違ってくるのではないかと。
コストパフォーマンスは一番高いと思われます。
ただ、アフターが心配なのと、社員の質がちょっと悪いような・・・

☆☆☆

以上です。

その他のハウスメーカーも気になるものがないこともないのですが、
ネットのクチコミ等を見て、あえて候補にあげるほどの特徴はないと判断しました。

1.三洋ホームズで太陽光発電と地震対策を極めるか。
2.一条工務店で夏涼しく、冬暖かい暮らしを追求するか
3.ダイワで無難にまとめるか
4.泉北ホームで安さを追求するか

私の家探しの道は、この4つのいずれかとなっています。
頑張ります!!

記事が参考になりましたら、クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/04/04 14:42 マイホーム探し TB(0) CM(1)
コメント
積水ハウス
数で勝負のセキスイ・・・って感じ  トップクラスに当たれば 人生たぶん一度のマイホームに 満足の家が得られると思いますが・・・びりから十番目位の営業だったら 最悪の家になると思います       我が家は セキスイだったのですが 設計はとっても良かったのですが 支店でもいらない営業と思われる最悪の営業でした  金額の計算も間違えて 自分で書いた数字も読めず 出た言葉が これくらいの金額の(30万くらい)違いはローン年数で考えればたいしたことないです おまえのお金か!!
自分の家は建ててもいないし そんな無神経な営業信じられない 建築というよりも スーパーの店員か 居酒屋か 食べ物の話に目の色変えるおやじなんです。  転職したてっていう感じ パンフレットの棒読みでうんざり  別の支店にも行ってみたところ 全然違うレベルの営業でした どこかへ転勤して欲しい  次の仕事がとれてない様子でよくくだらない用事で 我が家にきます 実績もなく口だけで自分は出来ると思っているのだから さいあくです 支店でも他の社員に相手にされていない様子がみえみえです こんな社員を採用しているなんて 人手不足なの? 
   
2010/04/18 21:57 さくら さく URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/629-f98e49aa
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。