2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
またしても久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。

さて、マンションを諦めた私たちですが、
今後の家探しはどうするつもりなのか、今日はそれについてまとめたいと思います。

最近当ブログにお越し頂いた方もおられると思いますし、
今までブログにまとめたことはないと思うので、
まず、家探しをするきっかけからお話したいと思います。

☆☆☆

1.通勤が不便
昨年、会社の人事異動で部署が変わりました。
その結果、通勤時間は35分から、1時間30分と3倍近くになりました。
当然朝は1時間早くなるし、帰りは1時間遅くなります。
今のように忙しいと、正直この差はかなり大きいです。
当然私の奥さんもこのリズムに付き合わされるわけですし、
将来子供ができても、平日は子供の寝顔しか見れなくなると思うと・・・

2.家賃に見合うだけのメリットなし
「1時間30分程度の通勤時間で何を文句を言っているんだ、私なんて2時間だぞ」
と思われる方もいらっしゃるかと思います。
それはごもっともです。贅沢を言っているのもわかってます。
ただ、現状、家賃は約10万円のところに住んでおり、
「わざわざ10万円も払って、1時間30分もかけて通勤する必要はないんじゃ・・・」
「同じ家賃で1時間くらい通勤時間を縮めれるのでは・・・」
そんな気持ちが沸いてくるのです。

3.買うための好条件が揃っている
賃貸に引っ越すというのも一案ですが、
・過去最大規模の住宅ローン減税等、各種税金の優遇
・住宅エコポイント
・超低金利
といった、政策的優遇措置及び景気動向を加味すれば、今が買い時なのではないか?
と思いました。

そりゃ住宅ローン減税とか、そんなに所得税を払っていないので、
メリットを満額享受はできませんけど、数年前とかに比べると良いのは事実です。
住宅エコポイントも、家の元値が大きいので金銭感覚が麻痺しがちですが、
30万円相当のポイントがもらえるのはかなり大きいです。

☆☆☆

このようなことから、購入を前提とした家探しが始まりました。
最初は、さらなる転勤の可能性等も考え、
賃貸しやすいマンションを前提として考えましたが、先日お知らせしたように断念しました。

ということは、消去法で「一戸建て」ということになります。

1.完成済み一戸建て
住みたいエリアの不動産屋に行って、物件をいろいろ紹介してもらいました。
しかし、完成済み一戸建ての多くは、ほとんどの場合エコポイントに対応していません。
ですので、断熱性が今ひとつなことが容易に想像できます。
わざわざ高いお金払って、冬寒くて夏暑い家に引っ越す必要はないので、却下しました。

2.建築条件付き土地
次に、よく住宅情報誌に「自由設計」と載っているものです。
その名も、建築条件付き土地。
これも不動産屋に紹介してもらいました。

着工前なので、間取りとか、色合いは自由に選べますし、
多くの場合、複数区画でまとめて売り出しており、
周りは新築ばかりで町並みが綺麗、かつ引っ越し時期が同じなので近所で友達もできやすい。
先日、5区画分譲された建築条件付き土地を見つけ、凄く気に入ったので、実際に見に行きました。

現地に行ってみると、綺麗な更地が並んでおり、日当たりや周りの環境も非常にいい。
こんなにいい条件が揃っているのに、こんな値段でいいのですか・・・。
もう即決しても良いかなと思い、現地に駐在している営業マンに詳しい話しを聞かせて欲しいとお願いしました。

しかし、実は建築条件付き土地には色んな罠がありました。
また、運悪く担当営業マンも能無しでした。
この日の話しについては、後日「建築条件付き土地の罠」として、詳しく書きますね。

とにかく様々な不満点があり、却下しました。

となると残ったのは、注文住宅しかありません(笑)

なんかめちゃくちゃ高くなりそうな予感・・・
やめといた方がいいですかね?

☆☆☆

とまぁここまで、先日書いたのですが、これが消えてしまったという訳です。
正確に復元できたかどうかはわかりませんが、だいたいこんな記事だったと思います。

ということで、こないだ某ハウスメーカーに、
「だいたいどれくらいの金額で家が建つんですか」と話しを聞きにいきました。

これについても、後日お話したいと思います。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/03/27 20:17 マイホーム探し TB(0) CM(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/28 22:00   [ 編集 ]
ぜひご検討ください。
はじめまして、以前インテリアコーディネーターをしていましたのでその経験からアドバイスさせていただきます。

まず、注文住宅=高いというふうに考えないことです。
注文住宅とは自分自身で価格を決めるものなので贅沢な仕様でなければ高くないと思いますよ。

そして、大手ハウスメーカーだと住宅の販売価格の中にかなりの利益が含まれていますので、実際の建物本体の価格は販売価格の2割引き~くらいと考えてください。

なので、ご自身で直接工務店と施工契約を結ぶほうが当然価格は安くなります。しかし、素人が家を建てるのは非常に大変です。

そこで、ライトさんの場合はコーポラティブハウスをお勧めします。
コーポラティブハウスとは簡単に説明すると、入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為の全てを行うことです。
一般的に集合住宅のイメージが強いですが戸建ても可能です。
もし興味がありましたら個人的に相談に応じます。
ぜひ素敵な家を建ててください。
2010/03/30 12:34 shinkawa URL [ 編集 ]
shinkawaさん

お返事遅れまして申し訳ございません。
このたびはご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。
奥さんに相談してみたのですが、やめとこと、あまり興味ないらしいです。
利益が載っていたとしても、大手の安心感を得たいというタイプですので・・・。
2人の家ですし、奥さんに納得して貰わないことには、どうしようもできませんので、今回はお断りさせていただきます。

このたびは貴重なご意見本当にありがとうございました。
2010/04/04 14:48 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/625-b1576203
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
