2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。

昨日ご報告した通り、マンションの購入をやめることにしました。
今日はその理由について、書きます。

1.住みたい!と心から思える物件に出会えなかった
これが一番大きいです。マンションの場合、一生住むことを想定していないため、
予算をMAX35000万円程度で探していたこともありますが、
リビングが狭かったり、西向きだったり、収納が少なかったりなど、なにかと今ひとつな点が多く、
住みたい!と思える物件に出会うことができませんでした。

2.管理費とあがり続ける修繕積立金
マンションは、毎月、管理費が1万円程度+修繕費が5000円程度かかります。
しかも修繕積立金は、数年ごとに上がり続け、私が最後まで検討していた物件では、
15年後には2万円にまであがるそうです。
そうなるとローン返済とは別に月3万円も払わなくてはなりません。
一戸建てでも修繕はしなくてはなりませんが、
・毎月払わないといけないという心理的負担
・共有部分のみの修繕費であり、専有部分は別途自分たちで用意する必要がある
・管理費と積立金に関連業者の利益がたっぷり乗っているような気がする
という点で、損をしている気分になりました。

3.減価が激しい。
月並みですが、一戸建てに比べて土地がないぶん、減価が激しく、
もし次の家に引っ越すとなった場合に、住宅ローンと相殺するのがやっとで、
頭金が充分確保できないのでは?という懸念が生じました。

☆☆☆

以上、まぁこんな感じです。
今回の一連の検討で、一戸建ての方が向いているなと思いました。

なお、株は取引なし。現在含み損58,000円程度です。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/03/18 22:50 マイホーム探し TB(0) CM(2)
コメント
すみません。はじめまして・・・
はじめまして。いつも記事を楽しく拝見させていただいています。

わたしはマンション保有10年なのですが、場所によっては(わたしのマンションは)買値と現在も売値が一緒です。今年、当マンションを売って、一戸建てに引っ越された方が言ってました。

場所が都心部や地価が下がりにくい教育&アクセス環境が良いところは10年たっても大丈夫みたいです。

ただ、駐車場代やおっしゃるとーり管理費&修繕積立金のことを考えるとわたしも10年住んだら損してる気になっています。

もしマンションを買われても5~7年で引っ越して一戸建てを狙うのが、ベストな気がしますね~。
2010/03/19 08:03 ロボけん URL [ 編集 ]
ロボケンさん
はじめまして。
お返事遅れてすみません。
このたびはアドバイスいただきありがとうございます。

>場所が都心部や地価が下がりにくい教育&アクセス環境が良いところは10年たっても大丈夫みたいです
みたいですね~。私の会社の先輩にもそういう方がいらっしゃいました。
そういう物件をうまく掴むことができればいいのですが・・・、元々の値段も高く、初期投資額にリスクを感じてしまう自分がいます。
これから消費税が上がることを考えると、買いだとは思いますけどね。

これからも何かありましたら気軽にコメントください。
よろしくお願いします。
2010/03/20 23:45 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/621-3fb070a6
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
