2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!
今日は資産状況のご報告です。
・毎月上旬に報告予定
・( )内は前月比

☆☆☆

総資産:約870万(+1.1%)

今月は前月に比べて若干プラス。
主な要因として、株価の上昇によるプラス分が3.5万円程度あります。
このうち、nmsの確定利益が33,000円ですので、nmsさまさまといったところ。

間接的要因として、2月とても忙しく、平日・休日ともほとんど遊びに行きませんでした。
モデルルームに足を運んだくらいです。
したがって、巣ごもり消費のみとなり、支出がかなり抑えられました。

また、1月は出張が多かったため、今月に立替交通費・宿泊費+日当というかたちで回収されました。
1月の出張は先月の減少要因になりましたが、その反動増ですね。

今月は1月に購入したヴィトンの財布の決済と、友人の結婚式という減少要因もありましたが、
上記の増加要因のおかげで、なんとかプラスになることができました。


(資産ポートフォリオ)

2010年3月7日現在



<投資口=株+投資キャッシュ>
※証券口座に入っている現金=投資キャッシュ

現在の含み損は約-5.9万円。

1月はエスエムエスの大暴落がありましたが。
2月は、特に持ち株が暴落することもなく穏やかに過ごすことができました。
オリエンタルランドは、6290円で売却しました。約1万円の利益です。
資金が62万円近く拘束されていましたが、これで一気に投資キャッシュが増えました。

証券会社の口座は色々もっていますが、売買はもっぱらSBI証券、情報収集はマネックス証券を利用しています。
SBI証券は手数料の安さ、マネックス証券は投資情報の見やすさが気に入っています。

<債券>
【内訳】
SBI債60万円(利率1.96%)
ソフトバンク債100万円(利率4.52%)
SBI債60万円(利率1.90%)
SBI債80万円(利率1.90%)

前月と変わりありません。

定期預金の金利が1%を切っている状態ですし、
昨年以前に設定した定期預金の満期と同時に順次債券に投資していました。
SBI債は期間も1年なので定期預金代わりにという気軽な気持ちです。
さすがに1年以内に倒産はないでしょう。倒産なんかしたら、私の貸株も・・・。
ソフトバンク債は期間3年ですが、携帯事業というある意味ディフェンシブな事業を有しているので、
ADSLがダメでもデフォルトを起こすような事態にはならないと思っています。

<預金>
定期預金は全て住信SBIネット銀行でしていましたが、
2月に満期を迎え、それ以来設定しておりません。
確かに、無リスクで0.83%は他行と比べるととても魅力的なのですが、
債券も無リスクとは言わないまでも、短期間であれば限りなく低リスクですし、定期預金はいったんストップです。

また、もしかするとマンションを購入するかもしれないということからも、普通預金で寝かせています。
本当にどうしようかな、マンション。。。

☆☆☆

いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になりましたら応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/03/07 15:57 運用状況 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/616-62f48f6d
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
