2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
最近の株価上昇に乗り遅れた個人の心意をうまくついているのでしょうか、未公開株の詐欺が横行しているようです。

(Yahoo!ニュースより)
未公開株勧誘の相談窓口設置へ=詐欺被害など増加で-日証協
1月23日15時0分配信 時事通信

 日本証券業協会は、未公開株の勧誘に関するトラブルが増加していることに対応し、電話相談窓口を4月に設置する。購入代金をだまし取られるなど詐欺まがいの被害事例も多いため、専用の窓口を設け、不審業者の情報収集や被害者へのアドバイスを強化することにした。
 全国の消費生活センターに寄せられた未公開株関連の相談件数は2007年度にいったん減少した後、08年度に再び増加に転じ、09年度(12月8日まで)は2799件と前年同時期の1.7倍に上った。
 上場予定のない株式を近く上場する予定があると偽り、「購入すればもうかる」などとうたって勧誘するケースが多い。日証協によると、公的機関を装ったり、発行会社の社員になりすまし法律で認められている「自己募集」であるかのような説明で勧誘したりと、手口はますます巧妙になっている。
 相談窓口で集まった情報は証券会社と共有するとともに、警察など行政機関にも提供し、被害防止や悪質業者の検挙に役立ててもらう。また、相談例をまとめたマニュアルも作る。

★★★

興味があったので、事例を調べてみると下記のような事例があるようです。
日本証券業協会のホームページより)


【事例1】複数の業者が登場する「劇場型」
A社から電話があり、「C社の株を持っていないか。
持っていれば高値で買い取る」と言われたが、持っていなかったので断った。
その後、B社から「C社の未公開株を1 株150万円で買わないか」と電話があった。
そこでA社に相談したところ「ぜひ買ってくれ。400万円で買い取る」と言われたので、
B社に電話し、値切って140 万円で購入した。
買い取りをしてもらおうとA社に電話しているが、連絡が取れない。
後になって、A社とB社のFAX 番号が同じだと気付いた。
(契約年月:2009 年6 月、60 歳代・男性・北海道)

業者が従来どおりに「上場間近」などと未公開株を勧めても消費者は断るが、
別の業者から「当該未公開株は値上り確実なので、持っていれば高値で買い取る」などと言われると、
未公開株を転売目的で購入してしまう。
しかし、転売しようとしても「もう買い取りはしていない」と断られたり、
連絡が取れないといったケースがほとんどである。
また、事例のように複数業者が同一業者だったり、共謀して消費者をだまそうとしている可能性が極めて高い。


【事例2】消費者を安心させる「公的機関装い型」
D社から自社の未公開株の勧誘電話があった。資料が届いても信用していなかったが、
後日、金融庁を名乗る女性から「未公開株による詐欺を調査中。被害に気をつけるように」
と電話があった。
そのとき「上場予定の企業の情報」としてD社の名前を告げられたため
すっかり信用してしまい、D社に300 万円を支払ってしまった。
今になってだまされたように思う。
(契約年月:2009 年6 月、70 歳代・女性・千葉県)


この手口では、勧誘業者とは別の業者が金融庁や証券取引等監視委員会、消費生活センターなどの公的機関を装い、「未公開株の被害を調査している」「未公開株の被害者にアドバイスを行っている」などと電話をかける。
そして、消費者が勧誘されている未公開株や保有している未公開株について相談すると
「その業者は大丈夫」などと言って、消費者を安心させている。
この場合も【事例1】のように、勧誘業者と公的機関を名乗る業者とが共謀して消費者を
だまそうとしている可能性が極めて高い。


【事例3】謝礼や高値買い取りを約束する「代理購入型」
E社の営業員から自宅に電話があり
「F社の未公開株を買いたい人がいるのだが、事情があって買うことができない。代わりに買ってくれれば、購入代金とは別にお礼として50万円支払う」
と言われ、F社から未公開株を38 万円で購入した。
株券が届いたら現金88万円と交換する約束だったので、E社に電話をしたところ
「金融庁から指示があり、行けなくなった。また連絡する」と言われたきり、連絡が取れなくなった。
(契約年月:2009 年5 月、70 歳代・男性・愛知県)


業者が「一人が購入できる株数が決まっているが、それ以上買いたい人がいる」などと説明し、
「代わりに購入してくれれば、お礼を支払う(高値で買い取る)」と消費者に持ちかけるが、
買い取りが実行されなかったり、業者と連絡が取れなくなる。



【事例4】被害回復をうたって未公開株を購入させる「被害回復型」
3 年前に未公開株を810 万円購入したことがある。
最近、投資会社を名乗るG社から電話があり、
「過去の被害を全額回復してあげる。ただし、条件としてH社の未公開株を80 万円で購入してもらう」
と言われた。
明日駅前で会う約束をしており、810 万円が取り戻せるなら80 万円くらいの負担は止むを得ないとも思っている。
(契約年月:2009 年7 月、70 歳代・女性・福島県)


未公開株を購入したことのある消費者に「あなたが過去に購入した未公開株を買い取って、
被害を回復してあげる」などと電話をかけるケースが多い。しかし、そのためには消費者が
事前に別の未公開株を購入したり、手数料を支払ったりすることが条件である。
被害を少しでも回復しようと消費者が購入代金や手数料を支払っても、買い取りは実行さ
れず、最後は業者と連絡が取れなくなるため、被害は回復どころか拡大してしまう。


★★★


事例1と2の複数犯のケースがとてもうまい手法だと思いますね。
複数の人がからむと、信ぴょう性がアップしますから。
オレオレ詐欺といい、こういう犯罪を考える闇社会の人達はとても頭が働きますね。
もっとその頭脳を社会のために役立ててほしいものです。


いつも訪問ありがとうございます。
記事が参考になった方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/01/24 00:34 投資関連ニュース TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/595-2f80c6e5
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。