2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日は前回の「賃貸か持ち家か」の続きです。

>私は、この様々な要因を勘案した結果、将来的には持ち家が欲しいと思っています。
>しかし、現時点で持ち家がほしいかという点では「?」です。
>この点、次回説明したいと思います。

☆☆☆

私が、将来的に持ち家が欲しいと思っているにもかかわらず、
現時点で持ち家が欲しいかという点で「?」となるのは、以下のような迷いがあるからです。

1.持ち家でも掛け捨て部分はある。
賃貸は家賃を払い続けても1円の価値にもならないが、持ち家はローン完済で資産価値が生まれる。
一般にこう考えられていますが、持ち家だって掛け捨て部分はあります。

・固定資産税
・借入金の利息

がその代表例です。さらにマンションの場合だと

・管理費
・修繕積立金

も別途かかります。

※賃貸の場合も家主がこれらの費用を加味した家賃が設定されていると思うので、これらの費用は家賃に含めて払っているということになります。

私が先日見学にいったマンションの場合、
毎月だいたい下記のようなランニングコストがかかるようでした。

・管理費 15,000円
・修繕積立金 4,000円
・固定資産税 10,000円
・駐輪場2台・ミニバイク1台の保管料:月1,000円

合計すると3万円です。
住宅ローンを払い終えてもこれらの費用は払い続けなければなりません。
一方、現在の家賃が10万円-市からの補助金1.5万=8.5万ですので、差額は5.5万です。
掛け捨て部分の差額が5万程度なら、今の賃貸も悪くないかなと思います。


2.将来ずっと関西にいるかわからない
先日見に行ったマンションは、勤務先までの通勤時間が今より短くなるということもあり、購入を検討したのですが、そもそも私がいつまで今の職場に勤務し続けるかわかりません。
会社がやってる海外派遣に少し興味があり、一時的に外国に引っ越すかもしれません。
また、すぐにやめることはないですが、今の会社に全く不満がないわけではなく、何かをきっかけに近い将来転職するかもしれません。そのとき勤務地は東京かもしれません。
したがって、引っ越す可能性を考えれば、在庫リスク等を気にしないで済む身軽な賃貸住まいに軍配があがります。

3.購入は生涯で一回がベスト?
賃貸でも、初回入居時に礼金や敷金等の初期費用がかかりますが、
持ち家の場合も当然初期費用がかかります

・印紙税
・不動産取得税
・登録免許税
・仲介手数料
・住宅ローン事務手数料
・住宅ローン保証料

さらに,マンションの場合だと

・修繕積立一時金
・管理準備金

もかかると思います。

これら住宅購入時の諸費用はだいたい価格の5%程度と言われていますので、
3000万円くらいの物件だと150万円はかかるわけです。
現状の賃貸で住み続けたらこれらの費用はかかりませんし
仮に新たな賃貸住宅に引っ越すとしてもこれほどの費用はかからないでしょう。

購入するということは、物件価格以外に意外と諸費用がかかるのです。

私の場合、3LDKで80平方メートル程度のマンションでしたから、
将来子供が出来ると手狭になりますし、やはり自分の書斎が欲しかったりもしますので、
購入したとしても永住するのではなく、いずれもっと広い家に引っ越しすると思います。

そうなるとまた上記の諸費用を払わなければなりません。
当然、引越しのたびに引越代金がかかるわけですし、引っ越しは少ないに超した事はありません。

☆☆☆

このように考えた結果、
将来的に購入したい思いに変わりはないものの、
現時点で持ち家がほしいかという点では「?」(当面は賃貸でもよいかな)となったわけです。
まぁ今後良い物件があれば、購入も検討しますが。

以上、参考になりましたでしょうか?

次回は、「失敗しないマンション選び」を予定しています。
応援クリックいただけたら嬉しいです!

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2010/01/16 18:18 マイホーム探し TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/586-4b51cf3b
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
