2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
2009年11月16日より松井証券の手数料が値上げされます。
内容としては、
約定金額10万円以下:手数料無料→21円になるというものです。

SBI証券、丸三証券など、一定金額以下手数料無料の証券会社が相次いで、
有料化に踏み切ったことからそれに追随したものと思われます。

松井証券の発表にもあるように、
初心者が株式投資を気軽に始めるという点でとても良い施策でしたが、
そういった新規顧客開拓のメリットよりも、
10万円以下の小口の売買を繰り返す顧客の割合が増えたことによるデメリットの方が、
大きくなってしまったのでしょう。

以下、松井証券のHPより。

★★★

松井証券は、2009年11月16日(月)取引分より、1日の株式約定代金10万円以下の手数料について、21円(変更後も業界最低水準)に変更します。

松井証券では、これまで1日の株式約定代金が10万円以下の場合、その手数料を無料としていました。これは、株式投資の裾野拡大を目的として、初心者の方でも株式投資を始めやすい環境を整える趣旨で実施していたものです。当社が無料化を開始する以前においては、当社の新規口座開設者における株式投資初心者(※)の割合は3割に過ぎませんでしたが、無料化を開始して以降、初心者の比率は上昇し、ピーク時には7割弱にまでなりました。また、初心者比率の増加とともに当社の口座数も増加し、2004年3月末には14万口座に過ぎませんでしたが、直近では78万口座を超えるまでに増加しています。従いまして、初心者のための環境整備という当初の目的については、ある程度達成されたのではないかと考えています。

そこで、松井証券ではこのたび1日の株式約定代金10万円以下の手数料を引き上げ、21円に変更することとします。なお、変更後も手数料(21円)は、引き続き業界最低水準を維持します。


★★★

これにより、手数料無料という証券会社はなくなってしまったのではないでしょうか。
とはいえ、SBI証券が手数料無料を廃止した際には100円、丸三証券は252円に跳ね上がったことを考えると、今回の松井証券の21円へ値上げという措置は比較的良心的だと思います。

記事が参考になった方はクリックお願いします。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/11/13 19:54 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/539-fe4f79de
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。