2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

突然ですが、実は夫婦共々まだ生命保険に入っていません。
一時期真剣に検討していた時期もあったのですが、いろいろ比較しているうちに、だんだんわからなくなって投げ出してしまいました。
最近、救命病棟24時を見ていると、いつ何時ケガや病気で動けなくなるかわからないなと実感するようになってきました。
そしたら、また生命保険検討に熱が入って今再びネットで情報収集しています(苦笑)

いろいろ選んでいるうちに、方針としては固まってきました。

1.死亡保険は定期保険の掛け捨て

理由1:保険料が割安
終身型の死亡保障は必ず受け取ることを前提としているため、定期型に比べて保険料が高く、大きな死亡保障を用意するのには向いていません。その点「定期型の死亡保険」は、少ない保険料で多くの保険金を用意できるため、「保障機能」に優れているといえます。

理由2:自分で貯蓄した方がいい
終身型のメリットとして、貯蓄性が挙げられますが、要はは自分で貯蓄・運用をするか、生命保険会社に手数料を支払ってお金を積み立ててもらうか、という違いがあるだけです。
私は無駄遣いをする方ではなく、こつこつ貯蓄できるため、若いときから月1万円超払うよりも、月3000円くらいで、その差額を毎月貯蓄or運用する方が向いていると思いました。
また、終身は早期解約した場合に資産が目減りするというリスクがあるのも問題です。

理由3:契約変更しやすい
またライフステージによって必要な保険受取金額が異なるため、定期の方が、出産、マイホーム購入など、に合わせて契約満了を機に契約を変更できるかなと思いました。

2.医療保険は終身保険(なるべくシンプルなもの)

1.一生変わらない保険料
医療費負担に備える医療保険は生きている限り必要です。定期型の医療保険では更新のたびに保険料があがっていくので、高齢になってからの高い保険料が負担になりますから、加入時の保険料が一生変わらない終身型が安心です。さらに言えば、年金でずっと払い続けるのは不安ですから、60歳で保険料の払い込みが良いと思いました。

2.健康で若いときに入れば保険料が安い
健康で若いうちに加入すると、安い保険料で一生涯保障されるということになります。

3.解約返戻金や配当等は別にいらない
解約返戻金や配当は結局は支払った保険料が帰ってくるだけです。また、配当を扱うためにはそれ相応のシステムとコストが必要になりますから、その料金も保険料に上乗せされているので損だと思います。
少しでも保険料を安くして、自分で貯蓄します!

以上のような方針の方針のもと、現在行き着いているのは、
死亡保険はライフネット生命でほぼ決まりかなと。
ここはネット専業生命保険会社なので、同じ保障内容ならめちゃくちゃ安いです。
ネット証券の手数料が安いのと同じですね。
保険会社は決まったとして、あとは内容ですね。
プランは一つしかないので大変わかりやすいのですが、問題は金額と保険期間です。

一案としてとりあえず、30年定期で1000万くらい保障をつけておいて、子供が生まれたら10年か20年定期でプラス2000万しようかなと思ってます。ライフステージに関係なく、やはり最低1000万は必要なのかなと。


一方の医療保険ですが、これは悩みます。
私としては、保険料60歳払い済みがいいかなと思っています。
この点、ライフネット生命にはありませんし、そもそも終身払いでもあんまり安くありません。
ひまわり生命ー健康のお守り
オリックス生命ーCURE
ピーシーエー生命ーメディスマート
損保ジャパンーDr.ジャパン

とかどうかなと思っているのですが、、、

ひまわり生命はガンに対する補償が充実。保険料はやや高め。
オリックス生命は、1入院60日までとすることで保険料を割安にしつつも、7大生活習慣病は120日と
給付期間が倍増。
ピーシーエー生命はシンプルでかつ保険料も3000円ちょっとと安いです。
損保ジャパンはがん、急性心筋こうそく、脳卒中により所定の状態になったら、以後の保険料は不要というのが独特ですが、保険料はやや高め。


うーん、いろいろありますねぇ・・・。もう少し悩んでみます。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)

2009/08/23 13:33 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/480-d2245049
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
