FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
お久しぶりです。
今日は、3月決算会社の第1四半期決算発表シーズン間近ということで、
「第1四半期決算危険な会社・期待の会社」
という考察をしてみたいと思います。

決算発表時は株価が大きく動きます。上ブレする会社の株を事前に仕込み、下ブレする会社は事前に売却しておきたいところです。

とはいえ、上ブレするのか下ブレするのかは、推測の域を出ず、フタをあけてみないと正直わかりません。

しかし、その推測の精度を高めることはできる(のではないか)と思ってます。

この第一四半期において、業績が上ブレする会社はどのような会社なのか、私なり分析してみました。

【危険な会社】
?内需型は避けるのが無難
?連結売上高に占める海外子会社の売上高の割合が高い

<解説>
?上ブレする会社ももちろん存在するが、景気低迷による企業の設備投資、個人の購買意欲の低下の影響は無視できないため、下方リスク高い。

?海外子会社を日本の会社と同じ会計期間で連結決算している会社は少数派である(決算スケジュールがタイトなため)。多くの会社は
日本:2009年4月~2009年6月
海外:2009年1月~2009年3月
の業績に基づき、連結財務諸表を作成していると思われる。

日本企業だけでなく世界的に2009年1月~3月は厳しい時期であり、海外子会社の業績が親会社の足を引っ張る可能性がある。

【期待の会社】
?日本からの海外売上高が多い会社
?過去に下方修正発表をしていない。

<解説>
?前述のように企業の設備投資の低迷、個人の購買意欲の低下の影響は無視できないものの、春先の円安の影響により、数字が押し上げられている可能性がある。販売実績が企業予想並であれば、為替の分だけ上ブレする。

?過去に下方修正を複数回している企業は、経営陣や開示を担当する部門の業績予測能力が低い可能性が高い。このような経済環境においても、各部門の努力目標的な数字を合算して業績予想としているかもしれない。
2009年3月期は、急激な環境悪化や繰延税金資産の取り崩しなどの会計技術的要因があるため、それは仕方ないと思うが、できれば2007年3月期、2008年3月期あたりに下方修正がない企業を選びたい。


☆☆☆

いかがでしたでしょうか?
私は以上のような条件でこの3連休中に、期待の会社を探してみたいと思います☆


同意!という方はクリックをお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/07/18 15:26 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/471-a7d22e99
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築