2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。今日は、嫁が友人の結婚式に出かけたため、家で一人くつろいでるライトです。たまには一人もいいもんです(笑)

☆★☆

今日は、読書もかねて、ミスタードーナツにふらっと行ってきました。
学生時代1年ちょっとバイトしていたこともあり、今でもたまに食べたくなるのです。
実家に居たときは、自転車で10分くらい行かないとなかったのですが、
新居は大阪市内ということもあり、歩いて10分も行けばたどり着けます。

私は、晩ご飯ミスドでも全然OK派なので、イートインでヤムチャセットを注文。
冷やし担々麺とカレーチャーハンとホットカフェオレで締めて680円です。
なんとも食い合わせの悪そうなセット内容ですが、夏期限定メニューであることとボリュームとおわかり可能なことを考えると、この組み合わせにしたくなりました(笑)
しかし、

「すみません、もう担々麺は終わっちゃったんですよ。」

というご回答。店員は、大学生くらいの女の子ですが、やはりインフルエンザの影響で大きなマスクをしておりました。

ちなみに、冷たい方だけでなく、熱い担々麺も無理、すなわち「担々麺」自体がないとのこと。

経験者から言わせてもらうと、担々麺が「終わる」というのはあり得ません(;´Д`)
担々麺は、冷凍保存してある担々麺の素と具を混ぜて作るだけですから、保存が効くため、よほどの発注ミスをしない限りはあり得ないはず・・・。メニュー入れ替えに伴って、在庫調整をしているのか・・・?
まぁでも、ここで何か突っ込むと、アルバイトの人がかわいそうなので、じゃあ・・・と、メニューを変更。冷やし担々麺ではなく、涼風麺(鶏五目?)へ。 
涼風麺は、鶏肉の解凍ができていなかったりすると、品切れというのもありえるのですが、こちらは逆にOKでした。

これでお会計というところですが、
新商品のクッキークルーラーとポンデとうふも食べたくなって、

「あと、持ち帰りも頼みたいんですけど・・・」と言いかけると。

「すみません、ヤムチャのお持ち帰りはできません!」


いや、そんなん知ってますよ。

イートインのお客さんが、同時に持ち帰りのドーナツを頼むのはよくあることです。
誰がヤムチャを持って帰るといいましたか。

持ち帰りたいのはドーナツであることを説明すると、
勘違いでしたと苦笑いしながら謝っていたようですが、インフルエンザ対策マスクをつけていたので表情はよくわかりませんでした。

で、いざお会計というときになると、持ち帰りにもかかわらず、ドーナツがドーナツ皿に載って出てきました。

こちらが、「え?」という反応をすると、向こうも気づいたようで、

「あ・・・お持ち帰りでしたよね?すみません」

うーん・・・この店員大丈夫ですかね。

ドーナツを持ち帰り袋に入れ直してもらって、お会計終了。
涼風麺も一連のやりとりの途中、もう一人のバイトの子がテキパキと作ってくれて、同時にもらうことができました。提供スピードは合格点です。

しかし、席に向かっていると途中、



カレーチャーハンないやん・・・


ということに気づきました。


すぐに戻りそのことを伝えると、

「すみません、忘れていました。」とのこと。
ドジを踏んだように、かわいく振る舞っていたようですが、マスクのせいで、あんまりわかりませんでした。


その後、少し雑誌も読んでいましたので、1時間くらい滞在しましたが、
ホットコーヒーやホットカフェオレのおかわりに回ってくることは一度もありませんでした。
もう夜の8時で忙しいわけでもないのに。。。
その証拠に従業員は、ドーナツとドリンク持って休憩に行っていました。
(※ミスドでは働きさん割引といって、休憩のたびドリンクとドーナツが無料で食べれます。原価の高いドリンク・ドーナツは無理ですが。)

★★★


とまぁ、なんとも散々たる晩ご飯でした。
チェーン店はどこでもだいたいサービスは同じと考えられがちですが、ミスドに関しては全然違うということは自信を持って言えます。

まず、直営店かフランチャイズ店かでも、大きく違います。私が働いていたのは直営店でした。
直営店は、ミスタードーナツが直接経営しているため、本部のエリアマネージャーが頻繁に来ますし、ミスドの正社員が店長・副店長・リーダーを務めますので、接客からドーナツを作りまで、マニュアルに基づいて厳しく指導されます。

しかし、フランチャイズ店では、コンビニと同様、権利金を払って加盟すれば、誰でもできますので、もちろん一定の指導・監督は行われますが、直営店よりはゆるく、その店のオーナーの裁量によるところが大きいです。

たまに、ミスドに行って、髪が肩までかかるような人が、セールスに立っているのを見かけたりしませんか?それは、出勤前のアピアランス(外見)チェックが正しく出来ていない証拠です。
ミスドで働く場合、タイムカードを切る前に、従業員同士で髪の毛や、爪、制服の着用等をチェックします。爪が伸びていれば、その場で切れといわれることもあります。マニュアルに従えば、髪の毛で耳が隠れてはいけないことになっており、肩までかかるほど伸びているのは、もはや論外なのです。


私が今日言った店もフランチャイズ店で、オーナーの方がさほど指導力を発揮せず、アルバイトに任せているせいでしょう。確か前もコーヒーのおかわりに回ってきませんでしたし。
今度から少しこの店よりは遠くなりますが、別のミスド(自転車で7分くらい)に行こうと思います。

★★★


愚痴がだいぶ長くなってしまいすみません。久しぶりに気分を害したのと、嫁がいなくてPCにゆっくり向かえる環境にあるせいなので、お許し下さい。
今日書いた内容は、私が行った店で起こった事実ですが、フランチャイズ店でも優秀なお店はたくさんあると思います。みなさんは「良いミスド」を見つけてくださいね。


よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/05/23 22:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/455-2ad08508
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
