2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
先週は埼玉から帰ってくるときで、東武東上線で起こった人身事故の影響で、すし詰めの電車で帰ったライトです。出張先で人身事故に巻き込まれるのは勘弁です。

☆☆☆

さて、上り基調にある株式相場。
乗り遅れるのがいやなので、そろそろ買い増そうかなと思っているのですが、
その一方で、今週はリスク要因があるなと考えております。


それは、決算発表です。

3月決算会社であればそろそろでしょう。
正式な決算短信の提出はまだでも、新聞報道等で騒がれる時期です。
会社によっては、期初予想に届かないといって下方修正する企業もあるかもしれません。

<リスク要因>
・のれんの減損
・固定資産の減損
・繰延税金資産の取り崩し

業績が単に悪くて赤字なだけなら、業績予想に織り込まれていそうですが、
これらは期末に突然どかっと計上されることも多く、、その場合は、決算発表直前の修正となります。
この世界同時不況のさなか、このうちどれかに該当して、一気に何百億もの赤字というのもありえます。M&Aに積極的な会社ほど危険です。

これに一般投資家がどう反応するかですね。
相次ぐ巨額の損失計上に単純に反応して大幅に下げるかもしれません。
それとも、そもそもこれらでなぜ損が出るのかわからない人もいるでしょうし、全く気にされることなく買われるのでしょうか。

大幅に下げる方のシナリオを考えると買えないですが、私たちが思ってるより、どの企業も案外業績が良かったりすると、安心感からしばらく爆上げするでしょうし、仕込むのなら今週が最後なのかもしれません。。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2009/04/19 22:14 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/446-40e1d331
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。