2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
※買ったのは株ではありません。
TOEIC用の単語帳新TOEICテストコーパス英単語を買いました。




まずはだいぶ単語を忘れているのでということで購入。
いろいろ種類があって迷いましたが、第一印象の比較でこれに決定。

この本はTOEIC教材と著者が長年蓄積してきた語彙データをコーパス分析にかけ、リストアップした頻出単語からスコアに直結する重要語が選出されています。
見開きで見出し語と例文というシンプルな構造で、非常に見やすいのが記憶に定着しやすそうなと思いました。もちろんCD付です。単に棒読みではなく、後ろで流れてる音楽に合わせて、リズミカルに読み上げてくれるのもよいです。

以下、著者紹介から抜粋。

1.各パート別、頻出度に配置
TOEICのパートごとに頻出単語を分類し、自分の弱点パートから学習できるよう時間の効率を重視しました。また出題頻度別に分けてありますので、自分のレベルにあった学習から開始することも可能になります。

2.意味を1つに厳選
1つの単語に複数の意味を全部羅列するのではなく、TOEICに使われるものだけに絞り込み、極力1つだけに厳選しました。こうすることで記憶の処理負担を軽くし、覚えやすい形にしてあります。

3.超ハイクオリティな例文
例文は本書の売りの一つで、質・量とも実際の試験に限りなく近いクオリティの高いものをじっく時間をかけて作成しました。TOEICに精通しているプロの講師陣だからこそできた技ともいえます。覚えておいて決して無駄にならないものに仕上げてあります。

4.学習単語を何度も目にする工夫
単語の習得に必要な「頻度(何度でも出会うこと)」を意識して、一度学習した単語を別の例文でも再び目にするような工夫を凝らしました。こうすることで復習にもなり記憶の定着がよくなります。

5.楽しく耳からも学習
単に単語と意味を読み上げるのではなく、チャンツのリズムに乗って楽しく覚えられるよう、付属の音声CDをつけました。いっしょに声に出すことで"文字と音の一致"の強化を計ります。また、単語によってはリズムに乗って発音しにくいものもあり、チャレンジングな面があります。ゲーム感覚で飽きずに音声が身につくよう配慮されています。


最終的に、キクタン「basic」4000とも迷ったのですが、以下の理由でやめました。

新TOEICテストコーパス英単語と比較して、
・ページあたりの情報量が多く、少し見にくい
・シリーズでまだAdvancedとSuperがあり、お金がかかりそう(笑)
・大学受験用と併用になっていて、出る単語の選定が必ずしもTOEIC向けではないかもしれない

3冊やるより、1冊の方がいいですよね。単語を極めてもあまり意味ないですし・・・

以上、今日はTOEIC対策の単語帳の紹介でした。
投資と全然関係なくてすみません。
株は言うまでもなく軟調です。唯一バルスだけがあがっています。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/12/04 23:13 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/392-fbd4f8b2
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
