2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
本日の日経平均株価 7162円 -486円

毎度毎度の大暴落イヤになってきます
最近爆上げか爆下げしかないので、デイトレーダーはやりがいがあって、大喜びしてそうですけど。

さて、こんな中、宣言通り豪ドルMMFを58円台後半で6万円分買い増ししました。
これで当初の予定枠豪ドルMMF10万円分の投資完了です(既に結構含み損ですけど・・・)
いつの日かこの10万円が利息と為替差益と合計で20万円くらいに育ってほしいものです。
FXと違ってロスカットの心配はありませんし、外貨預金と違って保護の対象ですし、何年かかるかわかりませんが、気長に待ってます

一方株の含み損は、17,2450円となっております
投資額は30万ちょっとしかないのに、この含み損は自分のセンスのなさを感じます。
まさか住友商事(10月27日の終値:588円)がこんなに下がるとは思いませんでした。

自己株式の取得とか発表してくれればいいんですけど、商社ってあんまり自己株式の取得をしないですよね。
なぜかって考えてみたんですけど、
商社って一般的に回転が命です。売上高仕入高がめちゃくちゃでかいです。仕入代金の決済も半端ないでしょうから、もし長期間資金使途が固定化されるような多額の投資(たとえば、長期国債の購入とか、それこそ自己株式の取得とか)をしていれば、タイミングによっては支払えないときもあるんじゃないかなぁと思います。
ですから、決済の時期等を考慮して、一時的にだぶついてる現金を、こまめに短期のCPや信託受益権で運用している程度なんでしょうね。あるいは当座貸越(短期借入金)の残高を減らしたり。
ある程度株主重視の一般企業なら設備投資などをしてもなお残ったお金(フリーキャッシュフロー)を率先的に自己株式取得に回してくれそうなんですが、このように、商社が自己株式を取得してくれる見込みはこれからも薄そうです。
まだまだ私の双日と住友商事は含み損がふくらむことは覚悟しています。頑張ります・・・

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/10/28 00:21 本日の株式相場 TB(0) CM(3)
コメント
お疲れ様です。。
自分も豪ドルMMFをしようと思いますが、どこの証券会社が一番利回りがよいかわかる範囲で教えてください。
後、ポートフォリオ公開してくださってありがとうございます。参考にさせてもらいます。
自分も株を30万円程持っていますが、含み損は15万円程です。《笑》
みんなそんなものだと思います。。
毎月定期預金に幾らかいれていくという手法は真似させていただきます☆
ただ、ライトさんがいくらくらい定期預金に預けてあるかわかりませんが、もう少し株などの投資商品にまわしてもいいんではないですか?
人の投資法にとやかく言うほどの経験はまったくないですが、自分は、現金50万円程残して、FXでスワップを稼いだり、投資信託を積み立てたり、今であれば、積極的にトヨタやコマツなどの優良銘柄の買い場を探っています。
生意気言ってすいませんでした。。お互い参考にしてがんばれればいいなと思ってます。。
2008/10/29 02:26 せいやん URL [ 編集 ]
せいやんさん、こんばんは。
>どこの証券会社が一番利回りがよいかわかる範囲で教えてください。
まず、私の知っている限り、豪ドルMMFが買える証券会社(銀行)は、マネックス証券、野村證券、三菱UFJ証券、新光証券、大和証券、日興コーディアル証券、ソニー銀行です。
このうちマネックス証券とソニー銀行以外は手数料が高めなので、例え利回りが多少高くてもおすすめできません(今は高くても運用成績は時によって変わりますし)
マネックス証券もソニー銀行も同じ日興MMFというファンドなので運用利回りが同じ(はず)です。

私はマネックス証券しか口座を持っていませんので、マネックス証券で運用していますが、手数料は1豪ドルあたり、マネックス証券が片道70銭なのに対し、ソニー銀行は片道50銭と安いです。
またソニー銀行はカナダドルやニュージーランドドルのMMFもあるようです。

以上から、外貨MMFをするのみなら、ソニー銀行がおすすめだと思います。

利回りについてはこちらのページが大変参考になると思いますのでご覧下さい↓
豪ドル建てMMF利回り(金利)比較推移表
http://yokinkinri.web.fc2.com/mmf-gd.htm

>もう少し株などの投資商品にまわしてもいいんではないですか?
アドバイスありがとうございます。今日は時間がないので、この点については、また後日返信させていただきます。申し訳ありません。

またの訪問お待ちしています
2008/10/29 22:51 ライト URL [ 編集 ]
前回のコメントの続きです。
先日は途中になってすみませんでした。

>もう少し株などの投資商品にまわしてもいいんではないですか?
私もそう思うところもあるのですが、やはり結婚したというのが大きいですかね。
自分の口座に入っているお金であっても、自由に使うには多少の後ろめたさがあります。絶対に減らせないというプレッシャーもあります。
現に、定期預金を積み立てていたからこそ、この状況でも着実に貯まっていますが、もし株などの投資商品で運用していたら、金融危機に巻き込まれてえらいことになっていたでしょう。
「自分ひとりのお金じゃない」
そういう思いがなるべくリスクをとらないようにしているのだと思います。

ただ、この金融危機は絶好のチャンスでもありますので、日頃投資をしない奥さんも最近少しは興味を示しています。
私の残りの余裕資金は50万円程度ですが、それプラス奥さん保有の資金(いくらあるかは知らないですけど私よりは多い)をいくらか投資に回すかもしれません。

どちらにせよ、2人の合意が大前提です。

★★★

反論みたいな返信になってしまいましたが、アドバイス嬉しく思っています。またコメントくださいね。
2008/11/01 22:31 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/362-57624b17
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
