FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
本日の日経平均株価 8460円  -213円

こんばんは。
今日は、ダウが大幅下落の割には、日本は底堅かったですね。
8000円割れ寸前から急激に回復、見事でした。

本日は豪ドルを追加で1万円分購入(@65.8)。
現在は63円後半くらいで推移しています。
これで豪ドルへの投資は4万円分となり、残りの投資枠は6万円となりました。
60円を割ったら全額投資、このままの水準でしばらく落ちつくなら、1週間ごとに1万円ずつくらい購入しようかなと思います。

さて、ユーロでは123円台をつけるなど、相変わらず円高進行気味です。

日本経済が危ぶまれて日本株は売られまくっているのに、なぜ円を買いたい人が多いのでしょう?、普通日本がダメだと思ったら円を売らないでしょうか?
なぜこんなに円高になるのでしょうか?

最近このように思っていたのですが、ふと思いつきました。その理由は、

日本は低金利だから

じゃないかと。

ユーロもオーストラリアも、政策金利がそれなりに高くてまだ利下げができます。
このまま下がり続けてゼロ金利になってしまうかもしれません。
為替レートは各国の金利差も重要な要素となるので、
これらの通貨の魅力はどんどん薄れていってしまうかもしれません。


しかし、日本の政策金利は0.5%です。
利下げしても下げ幅はたったの0.5%、今日ニュージーランドが1%利下げしたことを考えれば、マイナーです。先行き不透明感が相対的にないので買われてるんじゃないかと思うんです。

とまぁここまで考えたわけです。

わざわざこんな風に考えなくても、

「日本株が売られているのに、円高は進んでいる」じゃなく、
「円高が進んでいるから、日本株は売られている」だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

為替や外国の状況なんてあまり関係ない内需株でも売られまくっていることを考えると、やっぱりそれだけでは説明できないと思うんですよね。

★★★

記事が参考になった方はクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/10/23 22:15 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/360-1b0aeef8
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築