2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは。

今日は奥さんは朝早くから用事ででかけてしまい、家は私一人。
ライフ(スーパーの名前)の日替特価のほうれん草と大根を買っておくように頼まれ、開店時間と同時にライフへ。が、少し早め(5分前)に着いてしまいました。
これくらい誤差の範囲だろうと思って、中に入れるかなと思いましたが、9時半きっかりまで開けてもらえず、そのへんで5分時間つぶす・・・つもりが、他にも人がたくさんやってきて、なんとなくスーパーの前で並ぶことに。

5分後ドアが開き、ほうれん草と大根を探します。が、普段あまり買い物をしていない(特にこのスーパーは普段こない)ので、少し探すのに手間取ります。時間にしたら30秒くらいだったと思いますが、そんなたいしたことしていない中での30秒なので、とても長く感じました。
30秒後、ほうれん草売り場を発見すると、さっそくかごに入れているおばちゃんを発見。
やはりおばちゃんたちの方が探すのはうまいみたいです。

結局そのおばちゃんについていくと、すぐに大根も発見。
どうやらチラシの品コーナーみたいなのがあるみたいです。今度から覚えておくこととします。

その他、今日のお昼に食べるお弁当やお菓子、チューハイを買ってレジにいくと、
レジではサインレスでクレジットカードが使えるみたいでえす。
クレジットで払った方がポイントもたまるし、おつり間違えられるおそれもないし、こっちで払おうとクレジットカードを提示。


しかし


なぜか動きが止まるレジのおばさん。

あれ、クレジットカードが使えないのかな?
JCBが使えないとかありえないし・・・特価商品は対象外とか?

そんなことを3秒くらい考えていると、


「お客様成人してらっしゃいますよね?」


( ´Д`)


チューハイが買い物カゴに入っているので、年齢確認が必要だとか。
「お客様は若く見えますので、申し訳ありませんが」ですって。
(※一応24歳です)

あからさまに嫌な顔をする私に、どうしても身分証明書を見せてほしいと頼む店員。
確かに免許証くらい持ってますけど・・・。
としぶしぶ見せる私。

免許証の色はゴールドですし、細かく見ないでも20歳以上であることは明らかです。
さすがに問題なく買えました。
私があからさまにイヤな顔をしていたからでしょう、その後やたらと謝られました。

このときようやく申し訳ないことしたかなと気づきました。
最近は20歳未満の人にはお酒を販売しないというのはどの店でも大きく掲げられていることですし、この店員はコンプライアンスの精神から忠実に自分のやるべきことをやったのです。
責任感のない人ならそんなめんどくさいことしないでしょう。レジは私の後ろに2人くらい並んでましたしね。

あと、今思えばクレジットカード使ったのも悪かったのかもしれません。
「親のカード使って勝手に酒買ってるんじゃないか」とか。
(あきらか自分用じゃなさそうな、ほうれん草や大根も買ってますけどね・・・)。

「よく若く見られるんですよ♪」
とか、もう少し優しく対応してあげればよかったなと思います。

★★★

とまぁ、朝から不快だったり申し訳なく思ったりと、変な朝でした。
実際若く見られるのは事実で、よく2~3歳は若く見られます。
大学2年のときは、PS2のソフトを古本市場で売ろうとしたら、18歳以上かどうか確認されたこともありました(18歳未満は保護者の同意書が必要)

そういえば、今年の春に居酒屋に入ったときも身分証明書の提示を求められましたね。
「22時過ぎているので一応」とかなんとか言って。

いつまでたっても子供扱いされているみたいで気分はよくありませんが、
逆に30過ぎとか老けて見られるよりはマシと思いましょう!


よろしければ応援クリックお願いします

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/10/12 11:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
ライトさんこんばんは。
おっしゃる通り未成年の疑いがある場合、それを確認するお店は良心的だと思いますよ。商売としては売ってしまった方が得ですからね。
私も若く見られまして、特にUSのホテルのバーなんかでビールを頼むとかなりの確率でIDを求められます(街のバーでは平気だけど、スーパーで缶ビール買うときやっぱり求められます)。当時30代後半なのに21未満に見られたんですねー。あ、今は40代前半です。
(ただ、ライフで焼酎を買うことと、飲むことは別なのですよね。本人が飲むことを承知で売ったら未成年者飲酒禁止法違反ですけど、本人が飲むと思っていなければ売ることは自体は問題ないわけで。そういう意味では、バーでのオーダーは別としてレジで身分証明書を求めるのは苦しい?)
2008/10/13 00:12 topi URL [ 編集 ]
こんにちは!
コメントありがとうございます。
やっぱりライフの店員は立派ですよね。
玉出(大阪の激安スーパー)ではそんなことされたことないですからね。
店員さんに申し訳ないことをしました。

30代後半で未成年に見られるのは、やはり微妙ですよね(笑)
どうやら、日本人はアメリカでは特に若く見られるらしいですよ。
参考URL↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14640594

>ライフで焼酎を買うことと、飲むことは別
確かにそう思います。たばこも同じ原理ですが、今ではほぼ無理ですよね。
実質判断より形式的判断をした方が、法律として運用しやすいからじゃないでしょうか。
2008/10/13 10:24 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/329-19feff9d
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
