2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日はニ次会の打ち合わせのついでに、ヨドバシカメラに行ってエアコンを見てきました。
前回、内見にいったときに痛感しましたが、なんにせよ、まずエアコンが必要です。

さっそく、エアコン売場に行ったのですが、あまりの機種の多さにびっくり。
ある程度絞り込むのも大変そうです。
新居の間取りは、リビング12.5畳、その横の部屋5.5畳、寝室6.5畳という感じなので、各部屋に一つずつ買うか、リビングとその横の部屋をつなげて使うことで合計2台買うか迷っていたので、まずそれをどうするべきか店員に聞いてみることに。すると、

「リビングに1つと、もう一つの部屋に1つずつ買う場合、低機能の機種(いわゆる広告で特価品として載っているやつ)を買うのであれば、安くあがるが、自動お掃除機能などある程度機能が充実した機種を買うのであれば、2台買うより、部屋をつなげてリビングに大きいものを一台買った方が安上がりです」
とのことでした。しかも、
「低機能の機種を買うと、電気代が相対的に高く、仮に2台稼動すると結構な電気代になる」
とのこと。

私達の生活スタイル的にリビングともう一つの部屋はつなげて使おうと思っていましたし、店員さんの説明が単に営業トークでなく、実際にエアコン1台1台の価格を見てみても客観的事実として理解できた、そして、2台買うと室外機も2台必要ですので、ただでさえ狭いバルコニーがさらに狭くなってしまいます。
よって、大きいの一台で済ますことにしました。
それと寝室に1台で、計2台の購入に方針を決定です。

では、「大きいの」とはどれくらいなのかというと、20畳用を勧められました。エアコンは実際の畳数よりも少し広めにした方がよいそうです。その理由は、キッチンなどでガスを使うと、部屋の冷却具合が弱くなることや、例えば、17畳用とかを買うと、エアコンをMAXパワーで稼動させ続けることになるので、エアコン的にも経済的にもよろしくないようで。

ということで、20畳用のコーナーに行ったのですが、これがまたアホみたいに高いんですよ。
最も安くて238000円、高いものは30万超えてます。
ただ、値段が高いだけあって機能はかなり充実してます。エアコンの中を自動で掃除してくれて手入れがほとんど不要になるという機能は全機種ついてましたし、センサーがついていて、人のいる場所を重点的に冷やしてくれる(暖めてくれる)ようなものもありました。
さすがに20畳用ともなると、そのメーカーの中の最上位機種相当しかないようです。

高いですけど、必要経費と思って買うしかないんでしょうね。。。
あー、また貯金が減っていく・・・

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/07/28 00:44 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
はじめまして、こんにちは。
ふくまるこづちと申します。

こちらのブログを読ませていただくと
20年前に結婚したころを思い出します。
お若いのに資産運用されていてすばらしいですね。

私は新婚当時宝塚市に住んでましたが
たしか家賃が65000円だったなぁ~と思い出しました。
いろいろと出費が重なりますが頑張ってください。
私も個別株を持っていて、ライトさんと同じくらいの
含み損ありまーす。住友商事も持っていますよ。
はやくプラスになってほしいです~。
2008/07/28 21:06 ふくまるこづち URL [ 編集 ]
はじめまして。返信が遅くなって申し訳ありません。
だいぶ私より年上の方のようで、応援頂き恐縮です。
宝塚市って兵庫県の中でも比較的大阪に近くて便利なところですよね。
そんな便利なところで、65000円ってすごく安いですね。
今は少し、賃貸物件の物価があがっているのでしょうか。

お金の面はなんとかやりくりしてがんばります。

住友商事上昇し始めましたね。
住友商事に関しては今日で含み損益がほんの少しプラスになりましたが(@1485)、本来2000円近くあってもよい株と思うので、もう少し我慢しようかなと思っています。
明日はさすがに息切れして下がりそうですが。

それでは、またお気軽にコメントいただければ嬉しいです。
2008/07/30 21:53 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/305-856a8356
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
