FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は私達が結婚生活をはじめる新居の内覧にいってきました。
ずっと建築中で、先週はじめに部屋ができましたという連絡を受け、今回初めて中を見にいってきたわけです。
いやぁそれはもうワクワクでしたよ。図面でしか見たことがなく、手付けをしてからの約1ヶ月間どんな風に仕上がっているのだろうといろいろ想像していました。
不動産屋さん曰く、「部屋の中味はきっと満足してもらえると思います」とのこと。
現に、内覧に来たのが最も遅いのは今回来た私達なのですが、他の内覧をしたお客さんは1組を除き全員即決したそうです。さらに、期待が膨らみます。

現地に行ってみると、駐車場など共有部分はまだできてない感じでした。
工事している人の邪魔にならないように、歩く場所に気をつけながら玄関へ。

茶色(ちょうど学習机のような木目調のもの)のドアに、銀色の縁取り、取っ手がついており、色合いにやさしい印象をうけました。ドアの周りは、濃いグレーのタイル張りのようになっていて、色のメリハリがついて私的には好みです。

ドアを開けると、クリーム色のフローリング、白い壁が目に入ってきました。
私的には、(勝手に)少し濃い茶色のフローリングを想像していただけに驚きました。
玄関のあとは階段が続いております(部屋は2階ですが、玄関は1階にあるハイツタイプ)。
階段の幅が狭く(1mくらい)、大きい家具や家電を上げるのは力とコツがいりそうです。

階段を上がり、廊下を抜けると、12.5帖のLDKです。ドアはこげ茶色でした。カウンターキッチンタイプなのですが、キッチンの占めるスペースが大きく、リビングダイニングが狭く見えました。また、バルコニーも小さく、たくさん洗濯物を干したり、室外機が大きいと、大変かなという印象。まぁでもこれは事前に間取りを見てある程度予想していたことなので、許容範囲内ですかね。その他1帖ほどの収納スペースがついておりました。

リビングの横は同じくフローリングの部屋です。リビングとは横開きのドアで仕切られているだけなので、実際はリビングとつなげて使おうかなと思います。2帖分あるウォークインクローゼットがついており、部屋には収納家具は置かなくてもよさそうです。パソコンがこの中でできそうなほどでした。
この部屋は南と東にそれぞれ窓があり、日当たりが良すぎて夏はかなりの覚悟がいるなぁと思いました。その分冬は暖かそうですが、窓が多いと保温性が落ちますよね。。。

次に、同じくフローリングの寝室(になるであろう)部屋。こちらも2方向に窓があり、目覚めは良さそうです。先ほどの部屋と同様クローゼットもかなり広め。

ここまで見てもうこれは私は本契約しようと心に決めました。
一緒に見ている彼女も、新築の物件のきれいさと、部屋と収納スペースの広さ、キッチンの使い勝手に大変満足していました。
今日ここに来るまで、私が心配していたのは、実際の部屋の雰囲気と音でした。
雰囲気については、部屋のフローリングが全てクリーム色で、カウンターキッチンや壁は白色、日当たりが良い、ということで部屋全体がとても明るく見えました。天井の高さも2.5mもあって、圧迫感がありません。ここなら明るい(?)新婚生活が送れそうな気がしました。
あと、音については、駅近物件ですが、1本奥まったところにあるおかげで、周囲の騒音もほとんど聞こえてきません。道路の真横ではないので、排気ガスが洗濯物に付着するようなこともなさげです。


「待ってた甲斐がありました。良い物件をご紹介いただきありがとうございます。」と、不動産屋の人にお礼を言いました。「そう言って頂けると、本当に嬉しい」とのご返答。
この担当者の方は、こちらの話がわかり、相談にも親身にすばやく対応していただけるとても人柄の良い人でした。
前回の違う不動産屋さんのときは、まだ20歳という超若い人が担当で、こちらが何かと質問しても、「わかりません」みたいな返答で、正直イライラすることが幾度となくあったのですごいちがいです。
いい人に担当してもらえてよかったなぁと、このとき改めて思いました。

その後、トイレ、洗面所と浴室を見ました。浴室に小さいですが窓がついていることがよかったです。一応浴室乾燥機もついているのですが、やはり少し窓があるだけでも、換気が全然違うと思うので。

全部見終わった後は、少し採寸しましたが、暑すぎるので帰ることにしました。
細かい採寸は、またエアコンを買ってからしようと(笑)

以上、レポートでした。

☆☆☆

駄文レポートをここまで読んでいただきありがとうございます。
この2ヶ月ほど新居探しをしていて、自分も彼女も納得できる物件を見つけることができました。
・駅近(彼女の条件)
・うるさくない、幹線道路の横じゃない(私の条件)
をある程度でも両立するのは本当にしんどかったです(苦笑)
新居探しには色々障害がありましたが、その節は訪問者の方にアドバイスも頂き、本当に感謝しております。
ようやくめぐり合った物件で、これから夫婦ともども仲良くやっていきます。


よろしければ祝福クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/07/20 01:15 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
良い物件が見つかってよかったですね。
ほんと、家は、基本ですよね。kuramaも家賃は少々高かったですが、満足いく家に住んでおります。

今では、家が落ち着く場所となっております。
家具を選んだりするのも、楽しみですね。
2008/07/20 09:35 kURAMA URL [ 編集 ]
いつもコメントありがとうございます。

>ほんと、家は、基本ですよね。
本当にその通りだと思います。生活の起点ですので、どうしても私も彼女も納得できる物件を見つけたかったです。一時はあきらめかけましたが、最後の最後でよい物件にめぐり合うことができました。

今後、家電と家具を徐々にそろえていこうと思います(まずエアコンが必須だと痛感しました。)
2008/07/20 15:00 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/299-8f019853
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。