2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
私の会社でも先日ボーナスが支給されました。
うすうすわかってはいましたが、額を見てがっかり。
これなら今月の給料の方が手取り多かったです・・・。
もっとも、ボーナスがない会社もあると思うので、ぜいたくは言えませんが。
冬に期待します。

ちなみに、昨年の冬のボーナスのときの記事に書いてそのあとほったらかしにしていましたが、私のボーナスが同期より少なかった理由がその後判明しました。私の事前予想通りで、
「働いた時間が少なかったから」という理由でした。
そのほかの能力評価点等は平均的にあるとのこと。
確かに、よく残業している同期と比べると残業時間は短かったですが、それが賞与となぜ連動するか不明。「長く働いた=頑張った」ではないということを主張すると、
「今後の検討課題とします」という社交辞令のような返答が返ってきました。
まぁもう半年の前のことなので、怒りもおさまりましたがね。

今年の夏のボーナスは、春に月曜~日曜までよく働いたせいか満額支給です。
ボーナス満額もらうにはしんどすぎです・・・。
満額でもそんなに多くないのに。。。

☆☆☆

あと、今月の給料から住民税が引かれるようになりました。
1年目から2年目の昇給額よりも、住民税の毎月の支払額の方が多いため、給料目減りしました。1年目に支払っていなかったのが特殊な状況なのだとしても、今いる新人の方が手取りが多いんだなと考えると、なんだかやりきれない気分です。

それにしても、給料から天引きされるものって多すぎですよね。
健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税、住民税、介護保険料(40歳以上の場合)・・・。
この制度は特に所得の多い人から見ると、不満のようです。
会社の偉いさんが、「自分の面倒は自分で見るから保険料はいらない」「公共サービスを使ってる頻度はそれほどかわらないので、累進課税はおかしい」などといっておりました。

私もこのとき、話を聞いて、「なるほど、消費税は使った分に対してかかるので平等だが、所得税は使ってもいないのにいきなり給与から源泉徴収されて、しかも税率が人によって異なるなんて、不平等だ」と単純に思ってしまいましたが、Wikipediaを見ると、累進課税を嫌がる人向けにきっちりとした反論がある模様。

累進課税に対する意見と反論(wikipediaより抜粋)

所得により税率に差を設けることは、平等原則に反する。
批判
何をもって平等とするのか、公平とされる消費税の場合、平均消費性向を考慮すると、所得が増えるにつれて税率が低くなり、現実には不公平となる。


収入を増やすべく努力しても多くが税として徴収されてしまうため、収入を増加させるインセンティブを低下させ、労働意欲や学習意欲が損なわれることで経済にも悪影響を与える。
批判
高率の税率が労働意欲や学習意欲を損なうという批判については、わが国の経緯(戦後から1980年代まで所得税の最高限界税率が70%台だった)に照らしてみて悪影響が発生することはないのではないかとの意見がある。


グローバリゼーションの進展の中で、高率の課税を嫌って高額所得者などが他国に移住・移転すれば、税収は減少し、優秀な個人や企業、資金などが流出する
批判
高率の課税を嫌って高額所得者などが他国に移住・移転し税収が減ると批判に対しては、海外移住するにしても言葉や文化、スキル、国籍などの制約があり、みんながみんな海外移住できるわけではなく、税収に与えるほどの人間が海外に移住するとは考えにくい。


高率の課税によって新たな研究開発、設備投資や教育への投資が抑制されれば、経済活動が停滞し、国際的競争力も低くなる。
批判
高率の課税によって投資が抑制されるというが、そもそも研究開発や設備投資などは経費として認められるもので、税率が高いからといって抑制されるものではない。逆に高率の税率は、企業にとって税金に取られるぐらいなら設備投資や福利厚生を増やそうというマインドを生じさせ、内需を拡大させる。



こちらも、読んでいて「なるほど」と思ってしまいますね。
なにがベストなのかはわかりませんが、今の制度がある程度続いているということは、現状がベターだということなのでしょうか。

☆☆☆

今日は、賞与・給与支給明細から思ったことをいろいろ書きました。
長くなりましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/29 19:16 サラリーマンの日記 TB(0) CM(3)
コメント
ボーナスシーズンですね。
kuramaの会社も先日、支払われました。金額は、そこそこという感じでしょうか。

ライト様の会社は、かなりハードですね。残業の時間がボーナスの査定に入るなんて、、、v-12時間じゃなく、成果で評価される方がありがたいですね。
kuramaも税金には、ほとほと悲しくなります。特に、ここ数年前からボーナスの税率がいっきに上がり、ほんと、悲しくなったのを思い出します。
2008/06/29 20:09 kURAMA URL [ 編集 ]
こんにちは。
私はいい年して独身貴族なんですけど、扶養家族もなく、そりゃ税金と社会保険料は痛いです。重税感が確実にあり、労働意欲がなくなる説に賛同します。
税金や社会保険がきちんと世のためにに使われているならともかく、無用・不正な用途が少なからずある現状には憤りを感じます。
天引きされる所得税や社会保険以外に消費税、酒税、車関係税、そして譲渡益税....馬鹿らしくなります。(払ってないのはたばこ税位でしょうか)
ただ、少なくとも私は20代の頃は重税感はありませんでした。
ライトさん、これからですよ本当の重税感は。
2008/06/29 22:57 topi URL [ 編集 ]
kuramaさん
こんばんは。
私の職種は営業職でもありませんし、研究職でもありませんので、「成果」という定義づけが難しいせいもあるのかもしれません。
もし私が、会社の給与体系にまで、口を出せるほど偉くなったら、賞与の支給基準は是非見直したいところです。新人は基本的に同じにします。

数年前にボーナスの税金ってあがったんですか!?確かに所得税が鬼のように引かれますね。元々これくらい引かれるものなのかと思っていました。今回多めに源泉徴収された所得税は、冬の年末調整で戻ってくるでしょうから我慢します・・・。


topiさん
そうですよね、税金をさして支払っていない20代のときからあんまり文句を言ってはいけませんよね。すみません。

>税金や社会保険がきちんと世のためにに使われているならともかく、無用・不正な用途が少なからずある現状には憤りを感じます。

同意です。しっかり納めた年金が誰のかわからなくなったり、元気な老人が井戸端会議をするために毎日病院に通ったり(むしろ病院に行かないと、病気になったのではないかと周りから心配される)、公費を使ってタクシーで帰宅する、などなど、自分が払った社会保険料や税金ってほんとに有用に使われてるのかなって思いますよね。
今、公務員の方々は従来に比べてしめつけが苦しくはなっているとは思いますが、税金を払っている我々としては、もっと頑張れるところがあるんじゃないかって勝手ながら思ってしまいます。

少子化もますます進んでいる昨今、今のシステムがいつまでもつか?・・・ですね。
2008/06/30 00:47 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/289-09d3e565
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
