2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は、結婚に必要な家電シリーズで、洗濯機購入のポイントです。
同じ記事に延々と書き続けると、一つの記事が長くなりすぎるので家電ごとに分けることにしました(親記事はこちら)。


2.洗濯機(8キログラム程度)・・・6~8万程度
<ポイント1>容量(大きさ)をどうするか。
二人だけなら容量は5、6キロ程度で大丈夫そうですが、冷蔵庫と同様長く使うことが予想されますので、実際に使う容量より少し大きめがいいかなと。
それに大きい方がパワーもあるみたいです。
もしかしたら毛布とか大きいものも洗うかもしれませんし、8キログラム程度がいいかなと。
ただ、新居の洗濯パンの大きさと相談してからになりますが。

※洗濯パンとは・・・排水口の付いた受け皿のことで、洗濯機の排水用ホースと排水口をつなげる穴がついていて、たとえ水があふれても、防水パンが受け止め、排水口から排水される仕組みになっています。


<ポイント2>全自動洗濯機か全自動洗濯乾燥機かドラム式洗濯機か?
機能の話に関連してくるのですが、洗濯機の種類により全然値段が違ってくるようです。
全自動洗濯機は、よくある普通の洗濯機でフタをあけて上から洗濯物をいれます。私の実家もこれです。簡易乾燥機がついています。
全自動洗濯乾燥機は、上記に本格乾燥機能をつけたものです。
ドラム式洗濯機は、横から洗濯物を入れるコインランドリーにでみかけるタイプです。洗濯から乾燥までこれ一台で完了します。丸い窓が特徴的かなと。
全自動洗濯乾燥機とドラム式洗濯機の違いは、乾燥機能と節水能力にあるようです。
ドラム式の方が、業務用で使われているだけあって乾燥機能が上のようです。
水を使う量も構造上の違いからか、ドラム式の方が少ない水と洗剤で洗えるとの事。

ここまで書いてわかるように、値段は当然ドラム式の方が高いです。
簡易乾燥機のみがついている一般の全自動洗濯機(8kg)は、6万程度で買えるのに対し、ドラム式は、12万~20万程度します。
全自動洗濯乾燥機は10~15万程度するようです。

初期費用を考えるなら全自動洗濯機、地球の事を考えるならドラム式ということですかね(笑)
乾燥機能は思うに、夫婦共働きのため昼間に洗濯できず、夜にするしかない人向けだと思うんですよ。私の場合は彼女は仕事をやめて専業主婦になる予定なので、全自動洗濯機で十分かなと。ドラム式に憧れはありますが今回はあきらめようかなとは思っています。


<ポイント3>音の大きさ。
洗濯機って音の大きいものがありますよね。私の家も古いものを使っていたときは、かなりうるさかったです。
音の大きさはdb(デシベル)で表示され、40db以内が各社の最上位モデルみたいです。
40dbは静かな公園並とのこと。
50dbを超えると、集合住宅で夜中に洗濯する人は、洗濯機の設置位置によっては、他の部屋の人に迷惑がかかることもあるため、要注意のようです。

<ポイント4>機能に何を求めるか?
全自動洗濯機かドラム式かが決まったら、あとは何の機能を求めるかです。
付加的機能によっても、値段は全然違うようです。
最近は、洗剤を使わない洗濯機が出ているとか。
正直勉強不足で詳しくは知りませんので、今後勉強します。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/25 01:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/287-9a80482c
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
