2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
金曜日の日経平均株価  13973円  +85円

一時軟調な場面もあったようですが、日経はなんとか踏みとどまりました。
木曜あたりはかなり雲行きが怪しくなってましたもんね。
週末のアメリカが上げてくれて一安心です。
私の保有株は、間違いなく含み損が膨らんでます
昨日はPC開けてませんし、今もメンテナンス中で見れません。
幸か不幸か。。。。

住友商事と双日ってなんでこんなに急に下げだしたんでしょう?指標的にもめちゃくちゃお買い得だと思うんですけど。日が当たるのはいつのことやら


☆☆☆

話は変わって不動産屋の話。
こないだ、新居(賃貸)の総費用がいくらかかるかを問い合わせました。すると、
敷金、礼金、1ヶ月分の前家賃と仲介手数料と、殺菌消毒代と・・・

ちょっと待って!

殺菌消毒代ってなんですか、しかも18000円も。新築なのに。
質問すると、「すみません、新築だからいらないですよねー。」

こちらが言わなかったら、そのまま請求する気だったのだろうか。。。
のちにネットで調べると、消毒代というのはかなり不評な模様。


基本的に貸主が支払ものについては、何もいえませんが借主が払うのであれば、室内消毒代というのは、拒否出来る内容です。ちなみに○○ブル(笑)さんの場合はバルサンのような物を焚いて終りです。新規に借りた時にゴキブリ君が確かに消毒されて死んでいました。生きているより良いのかな?
(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311043018 より)


入居時の部屋クリーニングや消毒代を請求されましたが?
A. 部屋の清掃等についても通常家主の義務といった考え方になっています。
入居時迄に住居として適切な環境を整えるのが家主の義務となっていますので、クリーニング代や消毒が必要になるとすれば退去時になります。
また、居室を適切な環境にて返すことは賃借人の義務にもなります。
*当社の管理物件は出入居時にハウスクリーニングを必ず家主様負担で行っています。
(http://www.5th-street.com/mplan/cin-qa.htm より)


賃貸屋さんの中にはやはり不当な請求をしている会社もあることも事実です。
室内消毒代や鍵交換代や浄水器代やルームクリーニング代等、手をかえ品をかえ、程度の差はあれ強要してくる業者さんもあるようです。
そういう時はきちっと確認をとって本当に家主様からのご請求なのかどうか確認をするべきだと思います。
必要のないお金をお支払いする必要はないと思います。
特に地方から来られる学生様は特にご注意ください。
(失礼な言い方ですがカモにされてしまいます。不動産さん選びには注意して下さい。)
なぜこのような請求をするのか不思議なのですが、私が個人的に思うに、大手になればなるほど、宣伝代(テレビ、ラジオ、雑誌等の宣伝媒体)にも費用をかけますし、沢山の給料報酬等(役員報酬、給料、ボーナス)を持って帰る役員(取締役、常務、専務、部長、課長等)も当然ふえてしまいます。

必然的に莫大な経費がかかりますので、会社としても徴収するところは、ご来店して頂くお客様しかございません。だから取れるだけ取ろうと思うのではないでしょうか。
大阪でも仲介手数料が半月というのが浸透していますので、以前にも増して収益を圧迫いたします。
上記のような経緯がありますのでこのような不当請求が横行しているのかもしれません。
営業マン単位で行っているのではなく会社の方針として行っているとしか思えません。
一概にはいえないですが、お部屋探しをする時には十分気を付けてください。
http://www.h4.dion.ne.jp/~papico/syokeihinituitehitokoto.html


☆☆☆

上記を見る限り、新築でなかったとしても、殺菌消毒代は払う必要はないっぽいです。

あと、なんかアクト安心ライフ24というサービスも薦められました。料金は2年で15750円とのこと。
これも新築ですしいらないだろうと判断。何か水周りのトラブルがあったとしても初期不良として対応してくれるでしょうし、あとで入りたくなったら自分で入ればいいだけなので。

前も仲介手数料のことで言及しましたが、言わないと絶対損しますね。
ちょっとでも不審に思ったら納得するまで説明を聞いたり、友人に聞いたりすることが肝心です。
でなければ、払わないでも費用を払ったり、割高になってしまう可能性があります。
皆さんも気をつけてください。


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/14 23:46 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/276-26989f31
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
