2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
「買うときに搾取され、売るときに搾取され、常に弱者は搾取される」
(ドラゴン桜第2話より)

こんばんは。
今日は投資と関係ないですが、少し役に立つお話を。

仲介手数料ってご存知ですよね。物件を紹介してくれた不動産屋に居住者が支払う手数料のことです。これの額の決まり方についてですが、私は、業者によって決まってくるものなのかなと思っていました。
私の行った某A社では、家賃の1ヶ月分頂いてますということだったので、
「ふーん、そうですか」と最初は鵜呑みにしておりました。今まで部屋探しをしたこともなかったので、1ヶ月と言われたら1ヶ月なんだな、とそう思っていました。

しかし、1人暮らしをしている友人に聞いたところ、仲介手数料は「値切れる」とのこと。むしろ、1ヶ月というのはもはや高い部類に入るらしいです。
現に仲介手数料は家賃の半月分になっているところもあるようです。

これを知った私は、値切り交渉をするためさっそくA社に電話しました。
まだこの業者と契約を決めたわけではありませんが、今後話が進んでからだとなかなか応じてもらえなさそうな気がしたので・・・

担当の人を呼び出し、

「お世話になっております」

「すみません、仲介手数料の件なんですけど、以前お伺いしたときは1ヶ月分とおっしゃっていましたが、これって安くなりませんか?」

『あー・・・少々お待ちくださいませ』

(待つ事1分、多分上司と相談中だったと思われる)

『お待たせいたしました。かしこまりました。それでは10万円にさせていただきます』

(ちなみに家賃の1か月分だと、12万5千円。「安くなりませんか?」たったその一言でなんと2万円以上も安くなりました・・・。無知って怖い、まさに搾取じゃないですか・・・。しかも、まだ下げれそうな気がしました。)

「ありがとうございます。でももう少し安くなりませんか?同業他社を引き合いに出して大変恐縮ですが、仲介手数料が半月分のところもあると聞くのですが・・・。」

『今回は、かなり条件も厳しい(※)ですので、これ以上はちょっと・・・』

(※「条件が厳しい」というのは、私があと家賃を5千円安く&入居時期を7月からにしてと結構わがままを言っていることを指しています。)

「確かに私がわがままを申し上げて、申し訳ないとは思っておりますが、「条件が厳しい」のは物件のオーナー様にとってであって、御社にとっては直接は関係ないのではないでしょうか?」
(なんか今思えば、結構きつい一言ですね・・・。担当者さんごめんなさい)

『確かにそうですが・・・』

また、担当者が以前、「最近は紹介する賃貸物件の種類はどの不動産業者に言っても同じですよ」と言っていたのを思い出し・・・

「以前、「どの不動産業者でも紹介できる物件は同じ」という話を聞かせていただきましたけど、同じ物件に対して、ある会社で紹介してもらえば仲介手数料は10万円、違う会社に行けば半月分っていうのだったら、おかしくないですかね・・・?」

『・・・少々お待ちくださいませ。』

(待つこと2分)

『大変お待たせいたしました。上司と相談しました結果、仲介手数料は半月分とさせていただきます』

(おおー。さらに4万円も下がったじゃないですか。まぁこれなら納得です。)

「ありがとうございます。いろいろわがまま言ってすみませんが、家賃と入居時期の交渉の件についても引き続きよろしくお願いします。」

☆☆☆

なにも言わないのと、ちょっと心を鬼にしてお願いするだけで、6万も違うとは。。。
別に心を鬼にしなくても、「安くならないですか?」だけで2万も安くなるという理不尽さ。
なんと恐ろしい仲介手数料の罠でしょうか。

<ポイントおさらい>
①「安くなりませんか?」といってみる→2万Down
②同業他社のことを引き合いに出してみる→4万Down

契約前にわかったからいいものの、これが契約後だったら悔しすぎますよね。
私は、ドラゴン桜で言うように、
「搾取されるのが嫌なら、ルールを作る側の人間になればいい」とまでは思いませんが、
あからさまな損はしないように、ほどよく賢い消費者でありたいですね。

これから家を借りようとするみなさん、絶対、仲介手数料は交渉した方がいいですよ!


【参考リンク】
仲介手数料減額で広がる波紋
仲介手数料っていくら?


記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/05/21 00:41 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/259-3e36e313
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
