2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
私はたまに、オークションに参加しています。
こないだ下記のようなメールが届きました。

☆☆☆

Yahoo!オークション出品者の○○○(ID名)です。

急なご連絡申し訳ございません。

今回ご相談したい事がありましてご連絡させて頂きました。

この商品は落札者様が決まったのですが、一身上の都合でお支払いに
一週間以上かかるという事でお取引を辞退なさられました。

落札者の繰り下げに対して、出品者あるいは、最高落札者の評価に
マイナス評価が付いてしまうシステムはご存知の事と思います。

こちらと致しましては落札者の方にお話を伺ったところ
悪意があったとは考えられませんでした。

落札者の方も差額分と送料をきちんとお支払いして頂けるとの事でしたの
で繰り下げの手続きによってマイナスを付けたくはありませんでした。

ですので形だけですがお取引きは無事終了という事に
させて頂きましたが、まだ商品の買い手が見つかっていない状況です。

もう一度オークション出品も考えましたが早く
こちらの商品を売り切ってしまいたいこちらと致しましては

このような形でのご連絡でのお取引のほうが早くお取引を終了
させられるのと私の商品にご入札して頂いた

お客様にもお安く商品を提供できますのでこのような形で
ご連絡させて頂いた次第です。

料金に関しましては差額分と送料は第一落札者様にご負担して頂けますので
今回特別に最終入札して頂いた金額でお譲りしたいと思います。

また失礼ながら他の入札者の方にもお声を掛けさせて頂く予定ですので
ご購入をご希望の際はお早めご連絡頂いたほうがいいかと思います。

その際は【氏名とお届け先】を忘れずにお知らせ下さい。

こちらと致しましては突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので
迅速に対応頂ける方にお譲りしたいと思っております。

ご購入をご希望になられない際の返信は結構です。

仕事の都合上返信が遅れることがあるかもしれませんがご了承下さい。

このような形での取引とはなりますが当方としても誠意を持って
迅速な対応させて頂きたいと思っています。

大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。

メールが何通か届いていたらすみません。

返信はすべてこちらのアドレスにお願い致します。


☆☆☆


最初見たとき、なんておいしい話だと思ってしまいました。
さっそく私の入札額でよければ、購入しますという返信をしました。
ただ、私と落札者の入札額の差額は約2万円あり、入札順位的にも7番目くらいだったので、少なくとも、2位、3位の入札者が、落札してこの話は終わるのだろうと思いました。

しかし、なんと私が落札者に決定したので、商品代金を振り込んでくださいというメールがきました。
ここで、私は冷静になりました。
「いくら、「悪い評価」がつきたくないとはいえ、落札者が2万円もの差額を負担するか?」
「やたら丁寧なメールで一見信用してしまうが、このメールがそもそも出品者から来ているという保証はどこにもないじゃないか」

そして、ヤフーオークションのホームページにこのような事例がないか、アクセスしてみると、案の上ありましたよ、こんな事例が。

オークション振り込め詐欺にご注意ください

危なかった・・・。

念のため、メールの送信者に、「大変失礼ではございますが、上記のような事例もございますので、商品到着後の入金ならお受けします」とメールを送ってみましたが、「それなら他の方に譲ります」という返信が帰ってきて、一連のやりとりは終了しました。
もし善意の出品者であれば、少しは否定するかなと思ったのですが、短文で返信が返ってきただけでしたので、より確信度が強まりました。
今回の件での被害金額は0円、無駄になったのは「時間」です。
まぁオークションの知識が増えたからよしとしましましょう。

私は今までメールアドレスとIDが同じだったので、こんな詐欺(かもしれない)の獲物になってしまったと思います。ですから、その後すぐにメールアドレスを変更しました。
みなさんも気をつけてください。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/04/05 12:28 サラリーマンの日記 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは。
お久しぶりです。

そんなことがあるんですか!!
私はオークションには参加したことないですが
参加するときには慎重に連絡を取りたいと思います。
2008/04/05 22:31 株太郎 URL [ 編集 ]
こんばんは。

私も今回の件はかなりびっくりしました。
あやうく何の疑いもなく取引をするところでした。
詐欺ではなく本当にこういう話もあるのかもしれませんが、慎重に見極めることが大事だと思います。

出品者との連絡はヤフーのシステム(取引ナビ)等を使うと安心です。
今回のように、もしヤフーのシステム外で取引をした場合オークション補償の対象にもならないようです。完全自己責任です。
イメージ的には、家庭教師派遣会社から派遣してもらった先生と、会社を解約して、直接契約するという行為と同じ感じでしょうか・・・。
2008/04/06 01:33 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/237-8f517baf
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
