2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

過去記事を最新の情報に更新しました!

【更新情報】125
アイディーオー証券を比較表に追加しました。
・マネックス証券の手数料が210円から105円になりました。
・ジョインベスト証券のSPAN証拠金倍率が140%から120%になりました。
・トレイダーズ証券の手数料が147円から105円になった一方で、日計り取引の片道手数料が有料(105円)となりました。


各証券会社のミニ日経225先物の手数料比較をします。
(日経225先物(ラージ)の手数料比較はこちら
正規の手数料で比較し、キャンペーン手数料は備考に書いています。
ピンク色に塗りつぶしているところは最も有利な条件の会社です。
は日計り取引(デイトレード)の場合、片道手数料が無料になります。

(2008年6月28日現在) 

証券会社名

片道手数料

SPAN
証拠金

×倍率

特殊注文・キャンペーン

イー・トレード証券

52.5円

120%

ステップペア注文
マネックス証券

105円

140%

ステップペア注文

楽天証券

105円

120%

逆指値付通常注文
ジョインベスト証券

105円

140%

逆指値
クリック証券

99円

120%

逆指値
カブドットコム証券

105円

120%

注文方法最多(自動売買)
岩井証券

105円

120%

逆指値付通常注文
松井証券

105円

120%

追跡指値
オリックス証券

52.5円

120%

プラス逆指値

トレイダーズ証券

105円

100%

ステップペア注文
アイディーオー証券

 84円

110%

ストップ注文
キャンペーン中は42円

 

ミニ日経225先物取引の証券会社選びで重要なのは、
①手数料
②証拠金倍率
③注文方法です。 


①手数料
現在片道手数料が最も安いのはイートレード証券とオリックス証券になっています。
日計り取引(デイトレード)しかしない方は、楽天証券でも手数料はほぼ変わりません。


②証拠金倍率
また、先物取引をするには手数料の他、証拠金を差し入れなければなりませんが、
SPAN証拠金の倍率が低ければ低いほど、取引に必要な証拠金が少なく済みますので、効率よく取引ができます。 (この他にも会社によって、若干の補正もかかるみたいですけど)
SPAN証拠金は大阪証券取引所のHPで毎週公開されており、現在は66万円です。
ミニ日経225先物の場合取引金額が10分の1になりますので、
例えば、楽天証券でミニ先物を1枚取引するのに必要な証拠金は、

66万円×0.1×120%=79,200円 となります。

トレイダーズ証券は手数料が少し高いですが、必要証拠金の額が少なく、その面では他社より有利な条件となっています。


③注文方法
先物取引はリスクが高いためか、上記全ての証券会社で逆指値が可能となっています。
逆指値に加え、多くの証券会社で便利な注文方法が利用できます。
上記の表ではその会社で最も便利な(特徴的な)注文方法を記載しました。
残念なことにジョインベスト証券とクリック証券は特筆すべきものはありませんでした。
アイディーオー証券のストップ注文は、ペア注文や逆指値付き通常注文と機能は同じです。

 

管理人の私見
手数料を重視するなら、イートレード証券orオリックス証券です。キャンペーン手数料も考慮すると、アイディーオー証券が42円でしかもデイトレ時に片道無料なので安さはナンバーワンです。
一方、必要証拠金の少なさを求めるならトレイダーズ証券です。
カブドットコム証券は手数料は標準的ですが、注文方法が非常に豊富で手数料以上の恩恵を受けれるでしょう。
資金が潤沢にある方は、自分が何を重視するかによって、証券口座を開くとよいと思います。
通常の株取引をしてて、先物もやってみたいけど、お金があまりないという方は
その証券会社と同じ会社で先物取引をするのがオススメです。
先物取引をするには、証券総合口座から証拠金へ振替える処理をしなければなりませんので、同じ証券会社だと証券総合口座と証拠金口座でお金の融通がやりすくなります。

【参考過去記事】
証券会社比較カテゴリー
注文方法あれこれカテゴリー

↓記事が参考になりましたらクリック頂ければ幸いです。



(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/06/28 20:26 証券会社比較 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/219-f43da18c
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。