FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
メガチップスが08年3月期の第3四半期の業績を発表しました。
ソース:平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況

と、同時に自己株式の取得と消却も発表しています。

ソース:自己株式取得に係る事項の決定ならびに自己株式消却に係る事項の決定に関するお知らせ

微妙ですね

こないだメガチップスを手放してから保有していないので、もし良好な決算が発表されれば再び買い向かおうかと思ったのですが。。。
当期純利益こそ、繰越欠損金のおかげで75%増ですが、営業利益は16%増と任天堂に比して物足りない結果(任天堂は135%増)。メガチップスは任天堂向け売上が8割なのに、この結果に終わったということはよほど利益率が低いんでしょうね
さらに、Wii本体・DS本体もある程度普及してきたので、今後の売上が心配です。
システムは相変わらず赤字ですし
決算だけを見れば、とてもじゃないですが買える勇気はありません。
今日は上方修正期待で6%高となった感もありますので、お得意の市場期待未達による失望売りもありえます

ただ、「自己株買いと自己株消却」を発表していることが若干判断を悩ませます
今回の内容を冷静に考えて見ましょう。
内訳は、
自己株買いが35万株&5億円を上限、一方の自己株消却が70万株です
自己株買いは一般に買い材料ですが、35万株(発行済み株式の1.4%)って少し少なくないですか?しかも単価も単純計算で1428円想定(=5億÷35万株)。本日の終値は1487円です。よって、あんまり買えなさそうです。今の株価水準が維持されるとしたら、33万株程度。
これよりあがるともっと少なく・・・

参考に、最近発表されたAOKIHDの自社株買いは100万株(2.2%)で20億円を上限です(株価1800円前後に対し単価2000円想定)
(ソース:AOKIHD

ちょっと見劣りする自社株買いですね

一方、あんまり聞きなれない自己株式消却はどうでしょう?
誤解をされてる方も多いと思うのですが、自己株式消却自体では、
株主資本は増えませんし、PERも低くなりません。

自己株式は、B/Sの純資産の部のマイナスとして表示されています。
マイナスがなくなるから、純資産(株主資本)が増える。
わけではないです
たぶん今回の場合は利益消却だと思うので、利益剰余金(純資産の部)と相殺するのですが、純資産の部同士を消すので総額はなんら変わりません。


イメージとしては、現在、総資産100で負債50、純資産50の状態で自己株式10を持ってる会社があるとします。
すると貸借対照表は、
100=50+(60-10)という感じでバランスしてますが、
それが、自己株式を消却することによって、
100=50+50
でバランスをすることになるだけです。
株主資本が減る(利益剰余金)かわりに、自己株式をなくす(株主資本のマイナスをなくす)ことでプラスマイナスゼロです

よって、投資指標上なんら変わりません。


また、自己株式を「消却」するんだから、株式数が減って、1株あたり利益が増え、PERが減るんじゃないかという方もいるかと思いますが、これも間違いです

1株あたり利益(=当期純利益÷発行済株式数)の発行済み株式数の計算時には自己株式の数は既に計算上控除しているからです。計算上マイナスするものがなくなろうが、1株あたり利益の計算に影響は与えません。
イメージとしては、発行済み株100-自己株10で計算上は90として採用していたものが、消却によって発行済みが10減って発行済み株は90となり、計算上ももちろん90という感じです。
したがって、分母が変わりませんのでPERは低くなりません


思うに、自己株式消却の効果は
自己株が市場に流通することがなくなる
という点でしょう。
せっかく自社株買いを実施しても、企業が再び自己株を市場に売却すれば、発行済み株式数は増えてしまいますので、消却しない限り、1株あたり利益の希薄化の懸念は残りますが、
そもそも消却すれば売れませんから、希薄化効果の懸念はなくなります。


☆☆☆

以上、まとめると、
①決算
→特にサプライズもなく平凡な決算。上方修正期待で買った人には期待はずれ。

②自社株買い
→買い材料だが、想定単価(1428円)にやや難あり。迫力不足。

③自己株消却
→短期的には、投資指標上なんら影響を与えない。

よって、私は見送ります。
自社株買いが発表されているので、上がるかもしれませんが、
今回の業績自体にそこまで魅力を感じないので。。。
好きなんですけどね、メガチップス。まぁ爆下げはないとは思います。

(関連過去記事:メガチップス暴落の原因を考える


☆☆☆

色々書きましたが、上記分析間違ってたらすみません。

それでは、長い記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
参考になりましたら、クリックいただければうれしいです

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2008/02/04 20:54 分析 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/189-411970ae
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。