2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨日迷っていたリソー教育ですが、やはり決算持ち越しのリスクを取るのは嫌なので、384円で全株売りました。

トータルで80万円程度の利益確定になりましたので、単一の銘柄から得たリターンは過去最高クラスだと思います。

420円越えもあったようなので、もうちょい指値を高くしておけばよかったかなとは思いますが、基本的には満足です。

明日以降どうなるかですが、、、

少なくとも爆上げはないと思ってます。

過去の株価が1000円越えてたから、また戻るかというと単純にそういうわけではないです。これは確実にいえます。

なぜなら過去の4桁の株価は粉飾された数値で形成されたものだから。経常利益27億、配当利回り4%とかに付いた株価です。

でも、訂正報告書を見れば、そんな数値は幻だったことがわかります。

当期の予想は思ってたよりよかったですが、経常利益は13億どまり。
予想PERは今日の株価で計算して約30倍。
配当は復配するにしても、1株利益13円程度では、出せても4円くらい(配当性向30%の場合)となり、配当利回りは1%くらいです。

繰り返しですが、

予想PER 30倍、配当利回り1%

業界的に大幅な成長は難しいことを考えると、少なくとも現時点は割安感はないです。

最近高騰している東京個別と比較しても割高な水準です。

株は指標だけで決まるわけではないので、明日は上がるかもしれませんが、少なくとも私の投資スタンスからは離れた銘柄となりましたので、手放したことに後悔はないです。

ちなみに、営業キャッシュフロー赤字でしたが、継続企業の前提の注記外れましたね。以前の予想通りで、嬉しかったです。

(以下、過去記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1:黒字転換・・・確実(決算発表4月14日)

2:注意銘柄解除・・・確実(しかし審査期間が必要なためもう少しかかりそう。)

3:継続企業疑義注記の解除・・・ほぼ確実(当期の営業CFは赤字でも、対応策で手元資金が確保され、継続的なマイナスは見込まれないため、不確実性は解消されていると判断可能)

4:復配・・・東証の審査の関係で当期は難しそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まぁ事業内容は優良な会社のため、業績が上がるか、株価が下がって、また手頃な水準になったらお世話になろうと思います。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/04/14 20:46 本日の株式相場 TB(0) CM(2)
コメント
お久しぶりです。

リソー教育、狙いどおりでしたね。
しかも、けっこうな額の利益確定!
羨ましいです(*^^*)

気になって、調べてみたら、
今年に入って、ほとんど売買してませんでした(~_~;)
下の子も少しずつ手がかからなくなってきたので、
ライトさん見習って、積極的にいきたいと思います。

ということで、さっそくですが、
狙い目の株式を教えてください(笑)
2015/04/15 09:30 梅仁丹 URL [ 編集 ]
Re:
梅仁丹さん

ご無沙汰しております。
おすすめの株ですかー、今はだいたいどの株も上がりきってしまっていて、リスクが高いですよね。

今日の記事にも書きましたが、不二サッシは下値不安が少なくて、多少安心して投資できるんじゃないかと思います。そして噴き上げたところで売るスタンスでしょうか(笑)
2015/04/16 23:25 ライト URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1617-3a83cbf6
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
