2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は保有株全体としては、微上昇でした。
終値でも日経19,000円を大きく超えているとは凄いですね。夢を見ているようです。

本日GCAサヴィアンがついに上げどまりました。
本日発売された会社四季報の記述が多少なりとも影響しているようです。

<四季報の記述>
中略(本業は好調だが・・・という文脈)メザニンファンド成功報酬(前期営業益16億円)剥落。
人材増強費用加わり営業益後退。純益も下がる。



メザニンファンド成功報酬をまるで特別利益みたいに扱ってます。
僕もこのあたりの話はまったく詳しくないのですが、
ホームページを見た限り、GCAサヴィアンは、M&Aの周辺サービスとして、
顧客の資金調達を工面するために、各種金融商品を発行するファイナンスサービスのようなものも手掛けています。
サービスそのものは非連結のファンドが行っており、そのファイナンス収益(金利など)を親会社に還流するというスキームと理解しました。
M&Aには資金が必要なので、とても相性のよい組み合わせの事業と言えるでしょう。

そのため、本業が好調でありM&A案件が増えれば、必然的にメザニンファンドの収益機会も増大するわけで、そりゃ確かに正比例するものではありませんが、ゼロになってしまうのは常識的に考えられません
営業利益16億円がまるまるゼロになってしまうかのような記述は誤解を招くと思います。

そのため、営業利益も前期に比べて大幅減益の予想になってます。
私の記憶が正しければ去年の四季報も「メザニン成功報酬なくなる」とか書いてあった気がします。それで蓋を開けてみれば16億円も利益を計上ですからね。。。
業績予想を出さない方針の会社なので、こういう風評被害のようなことはやめてほしいです。
専門じゃないのはわかりますがこれはちょっとあんまりです。

記事が参考になりましたらクリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/03/14 00:00 本日の株式相場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1593-9c43c158
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。