FC2ブログ
2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
12月21日の日経平均株価 15257円 +225円

いやー昨日は大幅上昇でしたね。久しぶりに気分がいいです。最近200円以上の上げってなかったですから。さらに当日夜のアメリカも爆上げ。円安も進み一時114円台もつけました。
こんなことならもうちょっと買っておけばよかったなって思いますね。いつものことですが・・・。

☆☆☆

さて、今週末の日経平均株価は15257円で落ち着いたわけですが、1年前にこの時期の日経平均株価がこの水準で推移しているとは誰が予想できたでしょうか?
私が株を始めた07年6月の頃の日経平均株価は17000円台後半~18000円前半をうろついており、このまま2万円台に突入かという時期でした。為替も1ドル=123円という超円安の頃でした。誰も日経平均株価が15000円台に急落するとは思っていなかったはずです。

そんな中、面白いニュースを発見しました。
07年、相場のプロたちの株価予想は当たったの?

記事の内容は、相場のプロ達の予想がことごとく外れている様子を書いたものです。
以下に一部引用します。( )内は管理人加筆。

「日経平均株価の予想レンジは、安値1万4500円(6月)?高値1万9000円(12月)程度を予想している
【藤戸則弘・三菱UFJ証券投資情報部長/「週刊ダイヤモンド」06年12月30日号】
(→予想レンジはほぼ当たっていますが、時期が正反対です。。。)

「戌年の日経平均株価というのは、過去を見ても、戦後4回とも上昇しているという?負けなし?の法則があります。〈中略〉年央から年末にかけて、2万3000円の高値を付ける可能性もあるのです
【木野内栄治・大和総研アナリスト/「週刊文春」07年1月18日号】 
(→大ハズレ。年央から年末にかけて急落しました。。。)


「日本株については、中長期的スタンスに立つならば、絶好の買い場が続いていると考えている。〈中略〉今後米国株は調整に入る可能性があると考える。その際、投資資金が米国から日本に流れてくる可能性がある
【ジョン・R・アルカイヤ・モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント投信CIO/「エコノミスト 投資の達人」07年1月1日号】 
(→米国の調整はありましたが、投資資金は日本に流れ込むどころか、アメリカ以上に急落しました。)

「春先に高値をつけ、いったん調整期に入るが夏前後から年後半に向けて急騰する可能性が高い
【西洋占星学研究家の丸子あゆみ/「エコノミスト 投資の達人」06年11月1日号】 
(→夏前後から年後半に向けて失速しました。。。)

(引用終わり)
☆☆☆

このように、相場のプロでも全く読めなかった今年の相場。私のような初心者個人投資家が大損するのも必然だった、そう思うと少し勇気が湧いてきました。
最近自信なくしていましたが、ふたたびがんばります!!


記事が参考になりましたら応援クリック頂ければ嬉しいです。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2007/12/22 15:37 投資関連ニュース TB(1) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/157-e0f83cb2
「モルガン・スタンレー」についてのクチコミブログをピックアップ
モルガン・スタンレー に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築