2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。
今日は完全オフの日でした。12時間くらい寝ました。。。
仕事は頭をよぎりますが、極力明日まで思い出さないようにしてます。。。

★★★

昨日は休日に家で仕事を余儀なくされていたのですが、一通のメールが来ました。

「Dear XX san 、Please find attached the file. Regards, YY」
(XXさん、(依頼されてた)ファイル送りします。よろしく YY。)

某国の駐在員からです。(※この人は日本人ですが、CCに外人もいるので、英語で書かれてます)
この方は管理職の中でも結構上のほうで、私よりずっと偉いのですが、この人はおそらく私のことが嫌いです。もしくは自分より下のポジションの人に優しく接する気がない人です。上の人に対する接し方と私に対する接し方があからさまに違います。

同じくらいのタイミングでメール送っても、上の人からのメールはすぐに返信するくせに、僕からのメールは無視して、督促が必要な始末。電話とかで話してても面倒くさそうな感じが滲み出ています。どこかで見下しているというか。。。まぁサラリーマンとして無理もない行動をとっているわけですが、こんなに露骨な対応を取るやつは私は大嫌いです。
まぁ仕事はできるそうですが、人格として問題があると思います。

今日は休日にもかかわらず、私が督促していたファイルを送ってきたのは評価でき、むしろ申し訳ないなと思ったりもしたのですが、ファイルを開けると必要書類が足りないです。

「Sorry to bother you, but could you please send me XXX as well ? 」
(申し訳ありませんが、XXも送っていただけませんか?) ※以後、面倒なのでブログ上は日本語のみとします。

あくまで丁寧に再送をお願いしたところ、

「それはPDFで必要なのですか、それとも書類原本が必要なのですか?明確にしてください」

(どうやって書類原本をEメールで送るんだよ、馬鹿じゃねーの。ていうか一番最初の依頼ファイルにコピーをくれって書いてるし)

と、休日に面倒ないちゃもんつけてくる、こいつにイラっとしながらも、一応上司にあたるわけだし、しゃーない付き合うかと、

「PDFで必要です」

と送り返すと、

すぐさま。

(私へ)「了解。でもこういうことは、先に言っておくべきだと思います。」
(秘書へ)「面倒かけて申し訳ないけど、XXさんにYYの書類のコピーを送っておいてください」

みたいなメール送ってきやがりました。私の直属の上司とかもCCに入っているメールで。

だ・か・ら!

一番最初のメールを読み返してみろと!
お前が読み飛ばしているだけで最初からこっちは必要だって言っているんだよ。
日頃の上から目線の対応かつ、今日は休日であることもあり、このメールにめちゃくちゃ腹が立ちました。

もっと人のメールをgo throughしろと返信してやりたかったですが、
今後の関係も考慮するとそれはまずい。近いうちに来日するそうですので、会いそうですし。
でも休日に無用な時間を上から目線で奪ってくるやつに、この怒りはぶつけたい。

そこで、ちょっと迷いましたが、

「お手数おかけして申し訳ございません。ただ、私の依頼メールと別途お送りしている添付ファイル双方にそのように記載されていることご留意ください」

と返信してやりました(苦笑)。

ドキドキ、ドキドキ。
あんまりこうやってメールで刃向うことはないので、どのような反応をするか緊張しました。

結果、

返信なし・・・。

これで炎上したら仕事やめようとリアルに思いましたが(笑)

今日の教訓としては、仕事ができるということは大切ですが、部下から愛される上司になりたいなと、思いました。

よろしければ応援クリックお願いします。

(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2015/02/01 22:34 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1558-6f32e6b3
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。