2008年に結婚。新米サラリーマンが夫婦で株式投資やってます。
証券会社比較
長所・短所を知ろう!
証券会社の紹介記事です。

SBI証券 おすすめ
マネックス証券 情報豊富
楽天証券 最強ツール
丸三証券
カブドットコム証券

月別アーカイブ
↓月別に20件ずつ表示します↓
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(株初心者)   (サラリーマン投資家)
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちわ。
センター試験が姿を消そうとしてますね。個人的には概ね賛成です。

特にセンターの国語なんか何の意味があったのか、未だに謎です。

古文、漢文→今の時代、何のために必須なのか不明。まだ中国語とかにした方がよいのではと思うくらい。

現代文→筆者や主人公の気持ちを似たような選択肢の中から選ぶという、言葉遊びのような問題。作品の受け取りかたは人によってさまざまだし、色んな答えがあってよいはず。「最も適切」と言える選択肢は確かにあるのだろうか、マーク式では、それ以外の選択肢はすべて0点という極端な結果を招くだけ。記述式であってしかるべき。

私が現役の頃、国語は6割~9割くらいまで全く点数が安定せず、めちゃくちゃ不安だったのを覚えています。
幸いは本番は8割くらい取れたので、大幅に足を引っ張らずに済みましたが、その他の科目に比べ心臓に悪い科目でした。

どっかのクイズ番組にその枠として出てるような、極端に低い国語力はいかがなものかと思いますが、センターの国語ができてもその後社会に出て役に立つかという点では、極めて疑問です。

センター試験廃止の背景に知識偏重が挙げられているようですが、知識偏重自体がダメだとは思ってません、せっかく蓄積した知識に使えないものが多すぎるのが問題だと思ってます。

数学にしても、さすがに複素数とかは削ってもよいんではないかと思いますしね。

よい試験に生まれかわってくれることを祈ります。




(株初心者)   (サラリーマン投資家)
2014/12/23 12:46 サラリーマンの日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kabuyokinfx.blog114.fc2.com/tb.php/1536-130260c0
プロフィール

ライト

Author:ライト
30歳のサラリーマンです。社会の荒波にもまれながらも、株で資産運用してます。2008年に結婚したため、今は住宅ローン控除が切れる前に早期一括返済することが目標です。

リンク
↓マウスONで紹介文を表示↓
相互リンク大歓迎です♪
FC2カウンター
ブックマークに追加
ブックマークに追加する
検索フォーム
フリーエリア
管理人愛用
私もやってます↓

参考過去記事:【FX自動売買】知らない間に儲かっていた


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
登録時30ptを獲得可能


参考過去記事: 【JALカード】メインクレジットカードに最適

楽天市場
車がないので、ネット通販は助かります。

出張のとき使ってます。
英語の勉強
管理人もやってます!
オンライン英会話レアジョブ


SponsoredLink


シドニーの人気ホテルが毎日値下げ・バーゲンハンター






ゼクシィStore〜結婚お返しギフト〜
お返しはカタログギフトにしました!

ブログアクセスアップル


WEBサイト構築
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。